全校おにごっこ

今日で2月が終わります。昼休みに、6年生と在校生が一緒に、おにごっこをして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会の招待状

昨日、2年生が「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました。
いよいよ3月1日の当日が迫ってきました。6年生も、少しずつ卒業の実感が出てくる頃だと思います。
いい会になるよう、それぞれの学年が準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今日の音楽朝会は、今月の歌「はるですよ」を歌った後、卒業式で歌う「旅立ち」を練習しました。
いよいよ卒業式に向けた練習が始まりました。
卒業式までの授業日は、あと17日です。
画像1 画像1

学校だより 第15号

学校だより第15号を掲載しました。ご覧ください。

画像1 画像1

1年生が雪遊び

22日に、1年生が「とちおファミリースキー場」へ雪遊びに出かけました。
いいお天気の中、そりで滑ったり、雪で遊んだりして、一日、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の作品

1年生の教室に、図工作品が展示してあります。
しっかり描きこんだ絵画と楽しい版画の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の凧

完成した4年生の凧が廊下に展示してあります。
色彩豊かで、迫力があり、りっぱな仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやつについて考えよう

今日は、5年生が食育の学習をしました。
ふだん、なんとなくおやつを食べていますが、よく考えて食べないと体に悪いので、気をつけましょう。
画像1 画像1

すくすく劇場

今日の昼休みに「すくすく劇場」が行われました。
すくすく学級のみんなが、「U.S.A.」のダンス、「おおきなかぶ」の劇、「きらきらぼし」と「海の声」の合奏を披露してくれました。
たくさんの人が見に来てくれ、大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観、PTA

2月15日(金)に、学習参観が行われました。
学習参観の後、PTA全体会が行われ、各専門部と各学年から今年度の活動報告が行われました。
PTA全体会の後は、学年懇談会が行われ、今年度の子どもたちの成長を振り返りました。
お忙しい中、大勢の皆さんからおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の凧作り (5)

今日は、凧の糸付けをしました。凧協会の方からていねいに教えていただきました。
白凧作りから始めて12時間。ようやく完成です。5年生になったら、6月の大凧合戦最終日に、今町小学校の5年生と一緒に凧揚げ交流をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行表彰

昨日、見附ライオンズクラブの善行表彰が行われました。
中之島中央小学校からは、「サンパルコなかのしま」でボランティア活動を行った6年生3名と2年生2名が表彰されました。
表彰されたほとんどが、委員会活動や部活動、クラブ活動や学年行事でしたが、中之島中央小学校の5名は、何の組織もなく、個人で活動しているところがすばらしいと思いました。
今年は2年生も活動しました。これからも、活動の輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の凧作り (4)

前回の薄墨塗りに続き、昨日は絵付けをしました。
見本を見て、きれいに塗ることができました。
ひげも上手に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかたけ朝会

今日の「わかたけ朝会」は、全校のみんなで楽しく『じゃんけん列車』をしました。
グラウンド脇の田んぼでは、白鳥も『じゃんけん列車』をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根こんチップス

今日の給食の「根こんチップス」は、子どもたちに人気のメニューです。大口れんこん、じゃがいも、さつまいも、にんじん、ごぼうなどの根菜を薄くスライスして揚げてあります。味も色どりも、最高です。
画像1 画像1

学校だより第14号

学校だより第14号を掲載しました。ご覧ください。

画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、「生揚げ入りカレーライス(麦ごはん)」「ケチャップ島の大冒険」「キャベツサラダ」「牛乳」です。
「ケチャップ島の大冒険」は、たびたび登場している中之島名物です。20年前から作られていて、当時の中学生が名前を付けてくれました。大豆とひじきが入っていて、食物繊維とカルシウムがいっぱいです。
そして、今日のカレーは生揚げ入りです。福井県では、カレーに生揚げを入れるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 一日入学

今日は、新年度入学予定者の一日入学が行われました。
保護者と児童に分かれ、保護者の皆さんには入学説明会を行い、入学予定児童は、現1年生と遊びました。
子どもたちは、ぬり絵をしたり、なわとびをしたり、楽器で遊んだり、算数セットで形を作ったりした後、体育館で遊びました。
現1年生は、1組が学級閉鎖のため、2組だけで50人のお世話をしましたが、はりきって、お兄さん・お姉さんぶりを発揮してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の凧つくり (3)

昨日の午前中、前回作った白凧に、薄墨塗りをしました。
初めに、見本を見ながら、白いチョークで下描きをします。
その後、薄墨で下絵を描きます。
早く終わった班は、色を付け始めました。
次回は、絵付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級・学年閉鎖のお知らせ

インフルエンザ様疾患による欠席者が増えたため、明日5日(火)から7日(木)までの3日間、1年1組を学級閉鎖、2年1組・2組を学年閉鎖とします。外出を控え、感染拡大の防止に努めてください。なお、現在発症していなくても、新たに発症した場合は、学校へ連絡をお願いします。
その他の学年・学級も、予防に努めてください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31