好きなスポーツ・遊びランキング

 子どもたちの好きなスポーツ・遊びランキングです。
 おにごっこが第1位。サッカー、ドッジボール、バドミントン、野球と続きます。
画像1 画像1

6月の音楽朝会

 26日に行われた音楽朝会では、最初に3年生が、歌とリコーダーで「とどけよう このゆめを」を演奏してくれました。
 3年生の発表の後、全校で、今月の歌「ピクニック」と「ウンパッパ」を元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリーが始まりました。

 ウォークラリーが始まりました。体育館で、ボランティアさんの紹介などオープニングを行い、校内のミッションが終わった班から校外に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日「わかたけウォークラリー」を実施します

 今日は、お昼頃から雨の予報が出ていますが、予備日の明日も雨の予報が出ています。
 お天気によっては、後半の予定を変更することも考えながら、本日、実施したいと思います。よろしくお願いいたします。

気持ちいい〜

 先週からプール水泳が始まっています。今日は特に暑く、子どもたちは、朝から楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリーの打合せ

 今朝、27日(水)に行われる予定の「わかたけウォークラリー」の打合せを、班ごとに行いました。
 当日は、7つのコースがあります。どれかのコースを、協力してミッションを解決しながら歩きます。
 天気予報が少し心配ですが、晴れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな教科ランキング

子どもたちの好きな教科ランキングが掲示されています。
1位が体育、2位が図工、この2つが群を抜いています。続いて算数、音楽、理科、国語と続いています。
画像1 画像1

今日の給食−セネガル料理

ワールドカップが盛り上がっています。
今日の給食は、セネガル料理です。「ターメリックライス&プレヤッサ」「モロッコ風ポテトサラダ」「レンティルスープ」と、名前を聞いただけでは何のことか分かりませんが、写真のとおりです。おいしかったです。
画像1 画像1

アウトリーチ

今日は、中之島文化センターのアウトリーチがありました。
「りずむらいす」の2人(ちょっぷさん、ちっくさん)のリズミカルなパフォーマンスに、子どもたちは大喜び。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロンビア料理

先日のロシア料理に続いて、昨日の給食はコロンビア料理でした。
アロスコンポージョ、アヒアコ、アセロラジュレポンチと、名前を聞くと何かわからないのですが、おいしくいただきました。
画像1 画像1

好きな場所ランキング

先日のわかたけ朝会で発表された「好きな場所ランキング」です。
1番人気は「元気森」、2番は「教室」、3番は「体育館」でした。体育館ギャラリーを含めると、体育館と元気森は同数になります。それに比べると、なぜかグラウンドは人気がありません。

画像1 画像1

1年生、あくしゅ大作戦

先週から、1年生が「あくしゅ大作戦」に取り組んでいました。教職員一人一人に自己紹介をし、握手をして、サインをもらいます。ちゃんとお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 (28)

画像1 画像1
予定どおり、無事、学校に到着し、残っている児童でさようならをしました。
2日間、けがや病気をする人がなく、天気もよく、思い出に残る修学旅行になったと思います。
送り迎えをしていただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

修学旅行 (27)

画像1 画像1
16:16中之島見附インターに着きました。
この後3ヶ所で子どもを降ろしながら学校に向かいます。

修学旅行 (26)

画像1 画像1 画像2 画像2
阿賀野川SAでトイレ休憩後、ほぼ予定どおりに出発しました。
昨日の学習会で福島の人からいただいた赤べこのキーホルダーを全員に配りました。

修学旅行 (25)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に、昼食から戻って来ました。帰りに途中下車する人がいるので、ここで終わりの会を行いました。予定どおりに出発です。

修学旅行 (24)

画像1 画像1
喜多方に着きました。昼食は喜多方ラーメンです。
班ごとに、目当てのラーメン店に向かって出発しました。地図を見ながら、どの班も、迷わずに行けるでしょうか?

本日の給食(6月14日)

画像1 画像1
 ワールドカップ・ロシア大会が今日から開催されます。それにちなんだ献立が今日から始まりました。
 今日は、ロシア料理のボルシチと、ヴィネグレトサラダです。赤いビーツのような、普段あまり食べたことのない食材もあり、ロシアの雰囲気を想像しながらいただきました。
 来週以降、日本の試合日に、相手国にちなんだ献立が出ます。

修学旅行 (23)

画像1 画像1 画像2 画像2
野口英世記念館を見学しています。
生家では、落ちた囲炉裏や柱に刻んだ文字などを見ました。
記念館では、精巧にできた英世のロボットが、いろいろなお話をしてくれました。

修学旅行 (22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、爽やかないい天気です。
磐梯山や猪苗代湖がきれいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31