なかのしま元気塾

 今日から、妙高青少年自然の家で「なかのしま元気塾」が行われます。
 今朝、3小学校の5年生が中之島コミュニティセンターに集まり、元気に出発式を行いました。
 昨年は雨に降られて思うような活動ができませんでしたが、今年は暑さとの戦いになりそうです。無事に、いい思い出をつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期前半が終了

 今日で、1学期の前半が終了します。明日から夏休みということで、今朝の全校朝会では、夏休みの過ごし方などを確認しました。健康・安全で、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

元気塾・全体説明会

 来週、中之島地区3小学校の5年生が合同で行う「なかのしま元気塾」の全体説明会が行われました。班ごとに顔合わせをし、自己紹介をしました。やがて中学校で一緒に学ぶ友達と、仲よく活動したいと思います。
画像1 画像1

夏休み前の大清掃

 今日は、夏休み前の「縦割班大清掃」の2日目です。ふだんより時間を延長し、ていねいに清掃をしました。
画像1 画像1

7月の音楽朝会

 今日の音楽朝会は、2年生が「かっこう」の歌と合奏を発表してくれました。2年生67名の音が、ぴったり合っていました。
 2年生の発表の後、全校で「YUME 日和」と「パワフルパワー」の歌を歌いました。
 今日も暑くなりそうですが、パワーを出して元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

 水難事故から身を守るために、着衣泳を行っています。
 服を着て水に入った時の重い感覚を知り、水に浮かんで助けを待つ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の作品

5年生の廊下に展示してありました。何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のまとめ

 6年生が、会津への修学旅行をまとめました。各班ごとに、学んだことや感じたことがまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の工作が廊下に展示してあります。。自然の素材を生かした木工作品です。

2年生の図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下に、「絵画・ひみつのたまご」と「工作・光のプレゼント」が展示してあります。楽しくきれいな作品です。

学習参観、プール運営委員会、学年懇談会

 今日は、学習参観が行われました。授業の後、プール運営委員会が行われ、その後、学年懇談会が行われました。
 また、学習参観に先立って、2年生の学年行事と、1年生の学年行事(給食試食会)も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正琴クラブ

 昨年まで本物の琴を使った琴クラブを実施していましたが、今年は大正琴で行っています。子どもたちにとっては演奏しやすいようです。
画像1 画像1

あいさつ隊

 生活委員会のあいさつ隊が、登校時に児童玄関前であいさつをしています。
 学校でも地域でも、元気なあいさつの声が広がるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

たなばた

もうすぐ七夕です。1年生の廊下には、願い事の短冊が飾ってあります。子どもたちは、どんな願い事をしているのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 先月から体力テストを行っています。実施する種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目です。今回の結果で弱かったところを重点的に取り組み、バランスのとれた体力の向上を目指します。
画像1 画像1

英語に親しむ

 毎朝、各教室では健康観察をしています。1年生の教室では、一人一人が「I'm fine.」と英語で答えていました。外国語は3年生からですが、低学年のうちから英語に慣れ親しむことはいいことだと思いました。
 なお、今年の親善陸上大会から「いちについて」「ようい」が「On Your Marks」「Set」に変わります。(水泳大会は、少し違います)
 生活の中に、どんどん英語が入ってきます。
画像1 画像1

好きなスポーツ・遊びランキング

 子どもたちの好きなスポーツ・遊びランキングです。
 おにごっこが第1位。サッカー、ドッジボール、バドミントン、野球と続きます。
画像1 画像1

6月の音楽朝会

 26日に行われた音楽朝会では、最初に3年生が、歌とリコーダーで「とどけよう このゆめを」を演奏してくれました。
 3年生の発表の後、全校で、今月の歌「ピクニック」と「ウンパッパ」を元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリーが始まりました。

 ウォークラリーが始まりました。体育館で、ボランティアさんの紹介などオープニングを行い、校内のミッションが終わった班から校外に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日「わかたけウォークラリー」を実施します

 今日は、お昼頃から雨の予報が出ていますが、予備日の明日も雨の予報が出ています。
 お天気によっては、後半の予定を変更することも考えながら、本日、実施したいと思います。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31