教育活動のようすをお知らせします

おいしいカレーができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力した結果、おいしいカレーができました。
ご飯の炊き具合もちょうど良く、どの班も完食でした。
おいしい匂いに誘われて、野うさぎの子どもが遊びに来ました。
逃げることもなかったので、子どもたちも大喜びでした。
片付けもきちんとでき、時間が余ったので広場で遊びました。
予定通り、13:30現地を出発する予定です。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にカレー作りが進んでいます。
玉ねぎや煙で涙目になるのもいい思い出です。

元気に朝食

画像1 画像1
元気に朝食を食べています。
今日は、この後野外炊飯でカレーを作ります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
夕食が終わり、キャンプファイヤーです。
輪になって楽しくゲームをしました。
点火式もいい雰囲気でできました。

うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
草花を取って来て、うちわ作りに挑戦です。
あっという間に時間が過ぎると子どもたちは話しています。
活動の疲れも見せず、熱心に制作に取り組んでいます。

アドベンチャーゲーム開始

画像1 画像1 画像2 画像2
アドベンチャーゲーム開始です。
天気も良くなり、ウグイスのさえずりの中、盛り上がっています。
なかなか、課題をクリアできません。

美味しい米粉パン

画像1 画像1 画像2 画像2
午前に作った米粉パンが焼き上がりました。
子どもたちは、みんな元気で活動しています。
次は、アドベンチャーゲームです。
班で協力して目的を達成するゲームです。
仲間との絆が深まることを期待しています。

ポイントラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
自然いっぱいの敷地内を班で協力してポイントを回っています。
太陽も出て来て、ちょうど良い天気となりました。

米粉パン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちがお昼に食べるパン作りに挑戦です。
講師の方にパンの性質、材料、作り方を習った後自分たちで作りました。
焼き上がりが楽しみです。

子ども自然王国に到着

画像1 画像1
車に酔う人もなく無事到着です。開校式の後で記念写真を撮りました。

小中合同挨拶運動

画像1 画像1
川口中学校の生徒の皆さんが、小学校まで来てくれて、朝のあいさつ運動をしてくれました。先輩たちの立派なあいさつは、小学生の良い手本となりました。

スープを作りました

画像1 画像1
家庭科で野菜スープを作りました。
子どもたちにとっては、授業で包丁を握るのは初めての時間になりました。ケガをしないように慎重に調理しました。大変丁寧に協力しながら調理を行うことができました。効率よく作ることができ、2時間もかからずにおいしいスープが完成しました。子どもたちは『おいしい!』『友達と協力して作れてとてもおいしかった』と感想を言っていました。

佐渡の出前授業がありました!

画像1 画像1
佐渡を世界遺産にする会の方からお越しいただき、佐渡についてお話をしていただきました。これは、修学旅行前に佐渡について知るための学習です。
主に佐渡金山の歴史について話をしていただきました。「金はまだとれるのかな?」「とりたーい!!」など、子どもたちは興味津々でした。

かわいかった!鮎の稚魚

画像1 画像1 画像2 画像2
魚沼漁協さんの活動の一環として行っている、鮎の稚魚放流をお手伝いさせていただきました。
昨年の秋に生まれた鮎の稚魚は、子どもたちが思っていたより黒く大きく、「うなぎみたい」とつぶやいていました。放流された鮎は一度上流へ遡上し、秋になると海に行くのだそうです。
「がんばってね」「いってらっしゃい」「また戻ってきてね」など、思い思いの言葉を伝え、心を込めて放流しました。
この活動を皮切りに、川の学習がスタートします。

町たんけんpart2 西川口

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)に、西川口町へたんけんに行ってきました。
「小西屋さんに何が売っているか知りたい」という声があがり、前の週に電話の受け答えのマナーを練習して、子どもたち自身で小西屋さんにお願いの電話を掛けました。OKの返事を貰った時には、「やったぁー!!」とクラス中が沸きました。
その他にも、あか公園(通称)、西川口保育園、川西天満宮を見て回りました。
西川口小学校がその場所にあったことや、初めて見る二宮金次郎像を知って、一生懸命メモを取っていました。

サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
生活科で、サツマイモの苗を植えました。子どもたちは、土の感触を楽しみながら、苗を丁寧に植えました。植え終わった後は、たっぷり水をあげました。秋の収穫が楽しみです。

かわぐっちが遊びに来たよ

画像1 画像1
3年生の総合的な学習の時間に長岡市川口地域マスコットキャラクターのかわぐっちが遊びに来てくれました。子供たちは、川口地域の事について、話を聞いたり、質問をしたりしました。

スポーツテスト

画像1 画像1
縦割り班でスポーツテストを行いました。6年生が下学年の面倒を見ながら体力を測定することができました。昨年の記録からアップしている児童が多く自分の成長を実感しました。

野菜づくりスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアの方々のおかげで野菜作りをスタートすることができました。

苗を買いに行き、アサガオの鉢に自分の育てたい野菜の苗を植えました。
畑のうねづくりから苗植えまでを、手伝っていただきながら行いました。

これまでに話し合いを重ね、最後にはカレーパーティーとポップコーンパーティーをすることに決まりました。そのために、必要な野菜(枝豆、ピーマン、じゃがいも、かぼちゃ、コーン)を畑で育てます。

「もう花がさいているよ!」「葉っぱがザラザラしているね。」と期待を膨らませながら、大事に水やりをしたり観察をしたりしています。

これからの成長が楽しみです。

いろいろな国の「こんにちは!」

画像1 画像1
外国語では、世界各国のあいさつを学習しています。
5月14日(月)の授業では、世界各国のあいさつを交わしながら、サイン集めゲームをしました。子供たちは、楽しみながら、積極的にゲームに参加していました。
男女分け隔てなく誰とでも挨拶を交わしたり,自分から進んで声をかけたりするなどの素敵な姿がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31