がんばれ!!小国っ子!! 『親善陸上大会』当日を迎えました。の4
★★★おめでとう!!入賞情報です!!★★★
【速報】 ●男子走り高跳び 10位 記録1m25 H.R.さん【自己新記録】 がんばれ!!小国っ子!! 『親善陸上大会』当日を迎えました。の3がんばれ!!小国っ子!! 『親善陸上大会』当日を迎えました。
●いよいよ『親善陸上大会』当日を迎えました。6年生は,夏休み後半から基礎練習と種目練習を重ねてきました。
●暑い夏でしたが,みんなよく頑張りました。今日は,各自の「自己ベスト」を目指して頑張ってほしいとます。がんばれ!!小国っ子!! がんばれ!!小国っ子!! 『親善陸上大会』当日を迎えました。の2
●いよいよ『親善陸上大会』当日を迎えました。6年生は,夏休み後半から基礎練習と種目練習を重ねてきました。
●12日の朝に5年生リードによる「親善陸上壮行会」を行いました。会の内容は,5年生による出場種目の紹介,種目代表選手の決意表明,部長あいさつ,5年生応援団による応援,校長激励の言葉でした。 ●小国小児童・教職員の気持ちが一つになった感動的な『親善壮行会』でした。6年生は,全校児童と教職員の思いも乗せてそれぞれの競技に本気で臨んでほしいと思います。 4年 外国語活動 『ぼくの私のイニシャルさがし』
●この日は,ALTの星野先生と共に自分のイニシャルをさがしました。リズムに乗って名前のイニシャルのアルファベットで「スタンドアップ」「シットダウン」。次は,苗字のアルファベットで「スタンドアップ」「シットダウン」。最後は,名前と苗字のアルファベットで「スタンドアップ」「シットダウン」。
●リズムが速くなったり遅くなったりすることで,教室内はとても盛り上がっていました。 9月7日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,9月10日の給食メニューです。ニラ豚汁には具がたくさん入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
第2回避難訓練を実施しました。
●7日(金)に第2回目の避難訓練を行いました。今回の想定は、休み時間中の地震発生とそれに伴う火災の発生です。
●休憩時間に児童が思い思いの場所で過ごしている時に、「緊急地震速報」による地震発生の知らせがあり,しばらくして非常ベルがけたたましく鳴って,地震により火が出たことが告げられました。 ●担当から地震は,『いつでも・どこでも・どんな時でも』起こる可能性があること,万が一大きな地震が起こった場合は,各家庭で集合場所を決めておくことが大切であることが話されました。 10日は,『フリー参観日・スクールサポートの日』です。の2
●本日10日(月)は、4回目の『フリー参観日』と『スクールサポートの日』です。
●画像は,新着図書の受入をしていただいている様子です。ありがとうございます。大変助かります。 10日は,『フリー参観日・スクールサポートの日』です。
登録者の皆様
●10日(月)は、4回目の『フリー参観日』です。ぜひご来校ください。参観可能な時間帯は、8時15分から15時45分までとなります。どの時間帯に来ていただいても結構ですので、普段の飾らない当校の様子や雰囲気をご体感ください。 ●また、9時00分から10時30分にかけて、「スクールサポートの日」の活動を『この指とまれ(指とま)方式』で行います。 ●ご協力いただける方は、当日9時までに当校2階会議室にお集まりください。今回、皆様にサポートいただきたい活動(指とま内容)は、『新刊図書の整理』と『学校から信号までの草取り』なります。 ●鎌等サポートに必要な用具は、当校から貸し出しが可能ですが、ご自分のものをお使いになりたい場合は、お手数ですがご持参ください。 ●すべては子どもたちの『健やかな成長』と『学びの充実』のための取組です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 6年道徳 『青の洞門』授業公開よりの2
●3日,校内研修で6年生の道徳授業公開を行いました。
●授業のねらいは,「人の行為の中にある気高さや崇高さを感じ取ること」,「自分の中にある弱さを自覚すること」,「夢や希望など喜びのある生き方をしたいと感じること」でした。 ●資料は,かなり難しい内容でしたが,全体でていねいに読み取って理解を深め,一人ひとりが自分の考えをもって発言をしていました。 2年生学年だより「スター」より 〜スター畑についてのお知らせ〜
●夏休み中は、野菜の収穫や草取り、そして様子等を見ていただき大変ありがとうございました。連絡が遅くなってしまいましたが、夏休み中にとうもろこしが、おそらくタヌキにやられてしまい、ほぼ全滅してしまいました。収穫を楽しみにしていたお子さんには、かわいそうなことをしてしまい申し訳ありませんでした。
●とうもろこしを育てていたお子さんには、畑で収穫した枝豆を代わりに差し上げたいと思っています。10日のフリー参観の日、または19日の学習参観の日に、お家の人に渡したいと思っています。 ●猛暑でしたが,そのほかの野菜については、よい収穫状況だったのではないでしょうか。なすやミニトマトについてはまだまだ実っていて収穫ができています。ピーマンは、赤くい色づいてきている最中です。かぼちゃについては、「バナナかぼちゃ」を6本ほど、「バターナッツかぼちゃ」を3本ほど収穫しました。まだまだ実りつつあります。 ●先日,生活科の時間につるの片づけ作業を子どもたちと行いました。そして、枝豆ととうもろこしが植えてあった畑(花壇)が空いたので、2年生と次に育てたい秋・冬の野 菜を相談しました。2年生から出てきたのは「だいこん」と「にんじん」でした。 ●空いた畑は、そう広い面積ではないので、とりあえず、空いた畑に「だいこん」の種をまきたいと思います。期日は9月10日(月)のフリー参観の日に予定しています(2限:9:35〜です)。もしよろしかったら、様子を見に来ていただければと思います。ぜひお願いいたします!! 9月7日「今日の給食なんだろな?」ブロックソフトバレーボール大会等の開催に向けてPTA厚生部会を実施しました。6年生 陸上競技場現地練習に行ってきました。
●13日に迫った『親善陸上』に向けて,6年生が5日午後,陸上競技場に練習に出かけました。
●なお,現地練習は7日午後にも行う予定になっています。 9月3日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,9月6日の給食メニューです。「ゆうごうのカレースープ」は,カレーの味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。
第2回「生活チャレンジ週間」(9月6日〜12日)へのご協力のお願い●特に重点項目としては、「わたしのめあて」「家庭学習(学年×10分)」「メディア(テレビ・ゲーム・パソコン・携帯電話・タブレットなど)の合計時間は1日2時間以内を守る」「朝ごはんを食べる」「ねる時間を守る」「はみがき朝夜」の5項目を取り組んでいきます。 ●カードの記入について ・前回(6月)の結果をもとに,○の数が少ない目標に着目して,「わたしのめあて」を決めます。記入しましたら,9月5日(水)までに学校に提出してください。すでに記入してありましたら,確認をお願いいたします。 ・9月6日(木)〜12日(水)の期間に,「わたしのめあて」と「学習」「メディア」「朝ごはん」「寝る時間」「はみがき朝夜」の5項目について,お子さんと一緒に親子でチェックをします。 ・1週間の取組の結果をもとに,続けていきたい習慣や改善した方が良いことをお子さんと話し合い,「ふりかえり」「おうちの人から」に記入して学校へ提出する。 ●「わたしのめあて」について ・「自らの生活を改善する力」を身に付ける大切な項目であり,学校評価項目にも記載されている重要項目です。 ・「家庭学習(学年×10分)」,「デジタルメディアは1日2時間以内を守る」,「朝ごはんを食べる」,「ねる時間を守る」,「はみがき朝夜」の5項目の結果をもとに「どこをどうすれば直るか」(原因となっているものは何か)を考えます。 【「わたしのめあて」の記入例】 ○ねる時間がなかなか守られない。夕食後の過ごし方に原因があるのでは… →「お風呂は8時までに入る」「8時30分になったらねる支度をはじめる」等 ○ゲームやパソコン、テレビをダラダラ見てしまう。帰宅後の過ごし方に原因があるのでは… →「見たいテレビを決めて、テレビは1時間、ゲームは1時間にする」等 台風21号の被害状況について
●昨晩から県内にも猛威をふるった台風21号ですが,先程校地内外の点検を行ったところ,立木の枝が折れて散乱している以外の被害は影響はありませんでした。散乱している枝については回収して処理しました。
6年道徳 『青の洞門』授業公開より
●3日,校内研修で6年生の道徳公開授業を行いました。
台風21号の接近にともなう今後の対応について●一斉メールでもお知らせの通り,台風21号の接近にともない,本日(4日)は,5限後全校一斉下校(課外なし)とします。 ●スクールバスは運行します。おひさま児童クラブ利用児童は,児童クラブに向かいます。 ●下校後,一人になる,家の鍵がない等,児童が下校できにくい状況にあるご家庭は,学校までご連絡ください。学校で待機させます。 【5日の対応】 ●明日は,通常授業とします。スクールバスは定時運行となります。 ●徒歩児童については,天候を見て保護者の方が送るなどしてください。できるだけ班内で「一人登校」とならないようにしてください。 【その他】 ●今後,さらに変更が生じる場合は,当メールでお知らせします。 ◆『夏休み作品展』を9月10日(月)まで各教室前で開催中です!!の2
●夏休みの期間中に子どもたちが頑張って制作した作品の展示会を9月10日まで各教室前で開催しています。いつでも結構ですのでご来校いただき,ご覧ください。
|