教育目標「向学 創造 協和」

2/5授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年数学:早くもテストが返ってきました!(写真左)
2年国語:「達人のことば」の朗読を聴いています(写真中)
3年学活:最後の班替え?湧いていました・・。(写真右)

2/5昼休み・・

画像1 画像1
体育館には、元気に遊ぶ生徒の姿がありました・・。
いつもより、ちょっと多めの人数です・・。

2/5授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト直後の授業風景・・いつも通り、集中していましたが、眠そうな生徒もちらほら・・。テスト勉強、頑張ったのですね。
3年社会:テストの答案が返されていました(写真左)
2年理科「大気の性質と雲のでき方はね」(写真中)
1年美術「立体感のあるデザインの下書きを終えよう」(写真右)

2/5テスト前・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト前の早朝・・学級により差がありますが、勉強しています。
(写真・・1年生と3年生)

2/4インフルエンザ情報

画像1 画像1
<本記事は16時頃まで随時更新>
中之島中央小学校で2/5〜2/7の間、2年生学年閉鎖・1年生学級閉鎖となります。生徒にはバス通学後の手洗い・うがいの徹底を指導しました。
2/4(月)16時時点で当校のインフルエンザで欠席の生徒は
1年1組1名 2年0名 3年0名 です。
ご家庭でのご配慮に感謝します!
なお、明日5日(火)の部活動は中止します。
引き続き、各ご家庭では、生徒が登校する前の検温と健康観察にご協力いただき、具合が悪い時は、早期に受診したり、スクールバス利用を自粛したりするなど、感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いいたします。
インフルエンザ等出席停止療養後の提出書類はこちら
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="668">登校許可証明書(中之島中)</swa:ContentLink>

2/4給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いをしっかりしている生徒が多いです(写真左)
女子もスムーズに運び上げます(写真中)
教室の配膳も円滑になっています(写真右:2年生です)

2/4期末テスト

どの教室でも、集中して、一生懸命取り組んでいました!
みんな、がんばってますね〜!
鉛筆やシャープペンシルで字を書く音しか聞こえません・・。
(写真は左から1年生〜3年生)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/4春一番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春一番が吹いたそうで・・ずいぶん温かい朝を迎えました。
学校の中庭は雪の名残がありますが、グラウンドの雪はすっかり消えてしまいました。

2/3インフルエンザ情報その2

画像1 画像1
この土日の間、新たにインフルエンザ罹患と診断された生徒の報告は0名です。(2月3日19時40分現在)
明日の期末テストは予定通り実施し、学級ごとの閉鎖やバス利用自粛依頼は行いません。
ただ、各ご家庭では、生徒が登校する前の検温と健康観察にご協力いただき、具合が悪い時は、早期に受診したり、スクールバス利用を自粛したりするなど、感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いいたします。
<参考>
2/1(金)17時時点でインフルエンザで欠席の生徒
1年1組1名 1年3組1名
2年2組3名 2年3組1名
3年2組1名 でした。多くの生徒は月曜日に登校できる予定です。



2/3インフルエンザ情報

画像1 画像1
この土日のインフルエンザ情報と明日からの対応については、本日午後8時頃にアップする予定です。
また、学級閉鎖やスクールバス利用自粛依頼がある場合は、午後8時頃にメール配信します。

寒さに負けず・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さに負けず、インフルエンザとともに、ノロウイルスにも気を付けて、調理員さんたちは頑張っています!
3年生が給食を食べるのも、あと19回・・。

2年生修学旅行

画像1 画像1
2年生の教室廊下は、少しずつ、修学旅行の色が濃くなってきています・・。

卒業カウントダウン

画像1 画像1
3年生の、とある教室・・卒業までのカウントダウンが始まっていますね〜。

2月 給食だより

2月になりました。
2月の給食は3年生のリクエスト給食を実施します。
リクエストの多かった献立をちりばめました。
お楽しみに!!
また、2月は節分にちなんだ【大豆】メニューがいっぱいです。

    2月 給食だより

2/1インフルエンザ情報

画像1 画像1
<本記事は17時ころまで随時更新>
本日15時現在インフルエンザで欠席の生徒
1年1組1名 1年3組1名
2年2組3名 2年3組1名
3年2組1名
期末テストは予定通り実施します。
この土日に新たにインフルエンザ罹患と診断された生徒のご家庭は、2/3(日)午後7時〜7時30分の間に学校に電話連絡願います。
<学校電話番号0258−66−7988>
その結果、罹患者が多数いる学級については、学級毎に、テスト期間のスクールバス利用自粛を依頼したり、火曜給食後に放課したりするなどの措置もあり得ます。
なお、来週2/5(火)の部活動は休止します。
詳細情報(配布プリント)はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="6872">2/1インフルエンザ対応依頼</swa:ContentLink>
参考:県学級閉鎖等の状況はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="6883">県学級閉鎖等の状況2月1日</swa:ContentLink>

2/1授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年体育:男子はダンス、リズムに合わせて動けるかな?(写真左)
     女子は柔道、楽しそうにやっていました(写真中)

2/1新生徒会・・始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新生徒会が始動しています。
昼休みを利用して、リーダーシップ研修会・・旧三役の講義を受けます(写真左)
給食中の放送「青涼会アワー」も新執行部で放送(写真中)

2/1授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年国語「付属語で活用がある助動詞は・・」(写真左)
2年数学「△ACQと△PCBの合同を利用すると・・」(写真中)
1年理科「光の屈折の実験をおわんと10円玉で・・」(写真右)

2/1Webテスト

画像1 画像1
学力の定着を図るため、新潟県全県の小中学校で一斉に取り組んでいる「Webテスト」
生徒にとっては既習事項の復習、先生にとっては授業改善に役立てます。
来年からは・・
年9回→年3回
1教科20分→1教科50分
・・に変更され、出題傾向も変わります。これからの世界で生きて働く「学力」を付けるための問題に変わっていきます。

2/1学年朝会3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳「割れた窓ガラス」続編・・
1/30にトイレの窓ガラスが割れていた件で、みんなで考え、気持ちを書いてもらいました。
学年主任「みんなの成長が見られる記述がとても多くて、嬉しかった!」(写真左)
生徒代表が一部を発表「卒業まであと1か月・・笑顔で終わりにしたい」「自分たちで解決していきたい」「すごく悲しい」「修理が大変だ、という問題ではない!壊れたことが問題なんだ!」「素直に謝ってほしい」(写真中)
施設を修繕中の管理員さん(別の場所です・・)(写真右)
生徒の感想は、学年だよりに掲載されますので、ご覧ください。
なお、ガラスを壊してしまった生徒は、1/30のうちに名乗り出てくれました・・。共に成長していく「協和」の精神を大切にしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 公立合格発表
3/15 評議専門委員会
3/19 公立2次出願〜20日