教育目標「向学 創造 協和」

1/21授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年体育男子:柔道着を着て正座・・凛々しい(写真左)
2年体育男子:保健「自然災害による危険」(写真中)
2年体育女子:ダンス〜音楽に合わせる振付考案中(写真右)

1/21授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年国語:「走れメロス」の新出漢字確認(写真左)
3年英語:既習の文法を確認していました(写真中)
3年数学:計算ドリルを集めています(写真右)
 ・・静かでした・・。

冬の学校・・

画像1 画像1 画像2 画像2
風雪が強い日の学校のグラウンドです・・。
その模様が、寒さと風の強さを物語っていますね〜

歯みがきについて

画像1 画像1
保健委員会が調査した「給食後の歯みがき実施率」は、写真のとおりです。
3年生が低い結果となりました。
中之島中学校区は、虫歯の治療状況が良くない状況です。
歯磨きの習慣化と主に、治療もしっかり行ってほしいです。

修学旅行・・

2年生の廊下には、修学旅行にかかわる掲示物が多くなってきました。
生徒に指導済みのポスターなどが貼ってあります。
写真は、持っていくカバンについての注意事項と、宿泊ホテルの食事について・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

早寝早起き朝ごはん

画像1 画像1
保健委員会の企画で、生活調査が行われました。
「SNSを10時以降しない」について守れなかった生徒が3割ほどいました。
生活習慣を健全に保ってほしいですね。

1/18スクールバスに乗ってみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は上通方面のバスに乗ってみました。
皆、マスクとコート類を着用していました。
話し声が大きかったので、注意しましたが、運転手さんにしっかり挨拶していたのには、感心しました。

1/18部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部:先生の指導を受けていました
茶道箏部:なにやらいろいろと打ち合わせ?
陸上部:明日の「夢作り陸上競技」の準備のようです

1/18青涼会通信

画像1 画像1
青涼会通信の第10号が配布されました。
現執行部として、最後の通信になるのかな?
感謝の思いに溢れた通信、ぜひご覧ください!

1/18面接練習

画像1 画像1
何回か練習している成果もあり、ずいぶん落ち着いて面接練習を受けています。
とても上手になっている生徒が多いです!頑張ってますね、3年生!

1/18授業風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年英語:オリバー先生との授業です(写真左)
3年数学:空間図形の問題を解いてみよう(写真中)

1/18授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年体育:男子は保健の勉強中「思春期の体の変化は・・」(写真左)
1年体育:女子はダンス=ヒップホップ系のダンスをしています(写真中)

1/18授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年国語「作品前半部分の情景の『明・暗』を捉えてみよう」(写真左・中)
3年学活:期末テストの学習計画表作り(写真右)

1/18授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年英語:Resding「それぞれの文の主語に○、動詞に□をつけよう」(写真左)
2年美術「木彫小箱のデザイン(模様)を考えよう」(写真中)
3年体育:バスケットボールのゲーム中(写真右)

1/17部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケは3ポイントシュートの練習(写真左)
女子バスケは1対1の攻防(写真中)
卓球はラリーを続けていました(写真右)

1/17高校受験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私立高校の受験生と先生が打ち合わせしていました。受験票を渡されたり、当日の動きの確認をしたり・・いよいよ来週から始まります。頑張れ、3年生!

1/17授業風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年英語「ニュースで読み上げられる英語を聞き取ってみよう」(写真左)
2年英語:Either letters or e-mails
2年数学:冬休みの課題確認ミニテストが終わり、答案用紙を集めいています(写真右)

1/17昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの校舎内・・
体育館はガラガラでした・・
教室内では、宿題をしている生徒、着替えている生徒がおおいのですが、生活委員会から提案があったトランプなどで遊ぶ姿が見られました。
女子は歯磨きしている生徒を多く見かけました。

1/17授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年家庭「家の中で予想される事故には、どんなものが予想されますか?」(写真左)
3年美術「スクラッチグラスの作品を仕上げよう!」いよいよ完成ですね〜(写真中・右)

1/17授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年美術「斜投影図か等角投影図を選び自由にデザインしてみよう!」(写真左・中)
3年体育「30秒間で何本シュート決められるかな?」(写真右)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 同窓会入会式 卒業式予行 卒業式準備
3/4 卒業証書授与式
3/5 全校朝会 Web配信テスト 講堂給食再開 清掃切替
3/6 一般選抜学力検査 1年2年確認テスト