感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月26日(月)に離任式がありました。
 栃尾南小学校を離任される8名の先生方から、お話をしていただきました。その後、花束贈呈がありました。
 離任される先生方、お元気で!

卒業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(金)に、第41回卒業式がありました。
 在校生の「卒業おめでとう。」という気持ちのこもった、良い卒業式でした。38名の卒業生は、笑顔で栃尾南小学校を卒業していきました。

終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(木)に2学期の終業式がありました。
 最初に、表彰がありました。
 次に、「2学期頑張ったことや成長したこと」の代表児童発表がありました。
 次に、校長先生のお話がありました。「振り返りは、何のためにするのか?」という、お話でした。
 最後に、校歌を歌いました。

2年生色になれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度もいよいよ大詰め。1年間に描いた図画や書き初め、作ったカードや○○ブック類、終わったノートのかたまりなどをおうちの人に持ち帰っていただいています。ずっしりと重い荷物を手に、「がんばったんだねえ」と声をかけてもらっている1年生が見せる笑顔がカワイイです。おうちでもたくさんほめてもらっているだろうなと思うと、見ている方もうれしくなります。2年生の活動もきっとがんばってくれることでしょう。1年間、支えていただきありがとうございました。

卒業式予行練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)の2、3時間目に卒業式予行練習がありました。
 最初に、動きや式歌、呼びかけ等の確認をした後に、卒業式当日と同じ流れ・役割・座席で一通り流しました。
 その後、予行を受けての部分重点練習をしました。部分重点練習は、短い時間で終わりました。
 良い卒業式にしていきたいと思います。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(火)
ごはん
だいず入りポークカレー
うまイカサラダ
チョコプリン
牛乳

 今日は、大人気のカレーライスです。6年生のみなさんに食べてもらうのは最後になります。給食のカレーのおいしさは、材料や大きな鍋にひみつがあると思いますか?それだけではありません。調理員さんの愛情がたっぷり入っているからです。みなさんの体はみなさん自身が食べたものでつくられます。これからも好き嫌いせずに、感謝の気持ちを持って食事をしてほしいと思います。また、今日は調理員さん特製の「チョコプリン」がつきました。おいしくいただいた後は、カップを重ねて返しましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月19日(月) 全国味めぐり☆大阪府
かやくごはん
ちくわのおこのみあげ
かすじる
牛乳

 毎月19日は食育の日です。現在放映中のNHK連続テレビ小説は、お笑いで有名な「吉本興業」をつくった女性が主人公の物語です。そこで、3月の味めぐりは「大阪府」の料理をお届けします。
 大阪府は、江戸時代に瀬戸内海を通して北前船などがもたらすいろんな国の産物が集まったことから「天下の台所」とよばれ、現在では【くいだおれの町大阪】といわれるようになりました。その中でタコ焼きやお好み焼きなどに代表される、小麦粉を主な材料とした料理は「粉もん」とよばれ、大阪の名物グルメです。給食では、お好み焼きに欠かせない青のりや紅しょうがの衣をつけたちくわを油で揚げました。粕汁は、大阪で寒い晩に昔から食べられてきたおかずです。たっぷりの野菜や油揚げ、鮭が入って栄養満点で、酒粕が体の芯まで温めてくれます。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(金)
はかたラーメン
きりぼしナムル
アメリカンドッグ
ケチャップ
牛乳

 みなさん、牛乳は毎日残さず飲んでいますか?牛乳には、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」がたくさん含まれています。また、体をつくるもとになる「たんぱく質」も多いので、成長期のみなさんには、とても大切な食品です。学校がお休みでも、みなさんの体は休みなく成長しています。給食がない日は、家でも牛乳を飲むようにしましょう。 
 今日は調理員さん特製のアメリカンドッグがつきました。ケチャップを上手につけていただきましょう。

昼休みにソリをしました

画像1 画像1
 3月15日(木)の昼休みに、とても天気が良かったので、グラウンドにできた雪山で、ソリをする子ども達の姿が見られました。
 連日の晴天で雪が締まって、固くなり、ソリが良く滑りました。また、長靴がもぐらないので、雪山に登るのも、楽でした。
 とても楽しそうに、ソリをしていました。

卒業式練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(木)の3時間目に卒業式練習がありました。
 今回は、入退場、式歌、呼びかけの練習でした。最初に、退場の練習をしました。次に、入場の練習をしました。次に、式歌の練習をしました。次に、呼びかけの全体の動きの練習をしました。最後に、呼びかけを最初から通して練習しました。
 きれいな声で式歌を歌うことができました。

6年生が校長室で給食を食べています

画像1 画像1
 給食の時間に、校長室から、楽しそうな声が聞こえてくるようになりました。
 卒業を目の前にした思い出作りの一環として、6年生が、いくつかのグループに分かれて、校長室で給食を食べています。
 

卒業式練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(金)2時間目に、卒業式練習がありました。
 全校で椅子を出して、式歌と呼びかけの練習をしました。呼びかけでは、在校生と卒業生が向かい合って、呼びかけました。体育館の中に、呼びかけの声が響きました。
 寒い体育館の中での練習でしたが、頑張っていました。卒業式を目指して、学級や学年で練習していきます。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月15日(木)
ごはん
バリバリチキン
ひじきのカレーソテー
わふうクラムチャウダー
牛乳

 給食はおいしくいただいていますか?おかずだけでなく、ごはんもちゃんと食べていますか?ごはんやパン、めんなどを食べると、体の中で力のもととなるエネルギーにかわります。それによって、わたしたちは体を動かしたり、頭を働かせることができます。自動車にとってのガソリンと同じでとても大切ですね。給食だけでなく、食事のときは、おかずとごはんを順番に、どちらもしっかり食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月14日(水)
ごはん
ししゃものいそべあげ
ももいろサラダ
こうやどうふのたまごとじ
ジョア(プレーン)

 日本人は、ほとんどの年代において「カルシウム」が不足しているといわれています。特に成長期にカルシウムが不足すると、骨や歯がきちんとつくられなかったり、将来、骨が折れやすくなったりすることがあります。カルシウムというと牛乳が有名ですが、今日の「ししゃも」のように頭から尾っぽまで丸ごと食べることができる小魚や、高野豆腐などの大豆製品にもカルシウムがたっぷり入っています。日頃から、カルシウムの多い食品を食事に取り入れるように心がけましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月13日(火)
ごはん
レバーとポテトのケチャップがらめ
ゆかりあえ
なめこのスープ
牛乳

 貧血になると、体がだるい、つかれる、動きがにぶい、顔色が悪い、爪や目の色が悪い、口の中や舌があれる、などの症状が出ます。貧血の原因にはいろいろありますが、特に多くなってきたものは、1日3食しっかり食べないことや、好き嫌いによるものです。貧血の予防には、今日のレバーのような鉄を多く含む食品を食べることが効果的です。特にみなさんのような成長期には、鉄を多くとらなければなりません。また、鉄の吸収を高めるために、野菜やくだものに多いビタミンCをたっぷりとることも大切です。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月12日(月)
あぶらふどん
だいずとひじきのサラダ
あさりのみそしる
牛乳

 今日は、頭がよくなるひけつを教えましょう。それは、食べ物をよくかむことです。かむことは、脳の発達を刺激し、頭の働きをよくします。急いで食べたり、水で食べ物を流しこんだり、おしゃべりに夢中になったりしていると、かむ回数も少なくなります。今日は、仙台名物の「油ふ」を使った、食べやすい丼ですが、よくかんで食べるように心がけましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月9日(金) 6年生ありがとう週間 6年生のためのリクエスト給食
ごはん
とりにくのからあげ
のりずあえ
キムチなべ
牛乳
おいわいデザート

 3月は卒業の季節です。みなさんが小学校に入学して卒業するまでの間に、およそ1170回の給食を食べることになります。多いと感じるかもしれませんが、一生の中では限られた回数です。給食の時間は楽しい話題を心がけて、よい思い出を残しましょう。
 今日は、もうすぐ卒業する6年生のリクエスト給食です。6年生の好きな給食を5年生が調べてくれました。味わって食べてくださいね。おいしくいただいたあとは、デザートのゴミを小さくたたむ、おぼんにゴミがないかよく見るなど、片づけもしっかりやりましょう。

門出の言葉代表者練習がありました

画像1 画像1
 3月7日(水)の昼休みに、門出の言葉代表者練習がありました。
 1年生から5年生の代表が、集会室に集まって、練習しました。前の人と間をあけて、言葉が間延びしないように注意して、練習していました。
 卒業式に向けて、これからも練習をしていきます。

もりもり食べて大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で通算30回目の完食!大好きなココアあげパンの献立でした。口のまわりを盛大に汚しながら、わかめのサラダもミネストローネも、お休みした子の分のパンや牛乳も、パン箱に残ってたココアパウダーまで、すっかりきれいに食べきりました。2月後半から、完食の日が続いていて、ここで一気に30回になりました。これからも、もりもり食べて大きくなろうね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月8日(木)
ココアあげパン
わかめのツナサラダ
ミネストローネ
牛乳

 今日は「わかめ」を使ったツナサラダです。わかめは海藻の仲間で、「主に体をつくる」赤のグループの食品です。海藻にはビタミンやミネラル、食物繊維、ヨウ素などが含まれています。中でも、ヨウ素は新陳代謝を活発にしたり、成長をうながしたりします。ヨウ素をたくさん含む海藻は、成長期のみなさんにオススメしたい食品のひとつです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31