1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

全校朝会を行いました

画像1 画像1
 4月24日(月)今年度最初の全校朝会を行いました。大矢校長から、南中学校の名前の由来や建設場所についてなど、創立当初の歴史についての話がありました。中でも最初は小学校の教室を借りていたことや、開校式に参加した当時の生徒の嬉しい思いなどが紹介され、創立の頃に思いをはせることができました。

PTA総会を行いました

画像1 画像1
 4月16日(日)午後、オープンスクール、授業参観、PTA総会及び学年PTA総会が開催されました。暖かい天候も幸いして、多くの保護者の皆様からご来校いただきました。ありがとうございました。総会では、平成29年度PTA会長の承認があり、PTA活動の本格的なスタートの日となりました。

給食試食会を行いました

画像1 画像1
 4月16日(日)、給食試食会を行いました。たくさんの申し込みをいただき、ありがとうございました。今回は、『ビビンバ、春雨スープ、甘夏、牛乳』を保護者の方々に試食していただき、好評を博しました。今日の給食のレシピは、給食だより5月号に掲載します。

三傑劇を発表しました

画像1 画像1
 4月11日(火)午後、2年生が三傑劇を発表しました。長岡の桜をテーマにした今回の劇は、出演者の堂々とした演技と息の合った照明・音響が合わさった迫力のあるものでした。

南友会オリエンテーションを行いました

画像1 画像1
 4月10日(月)6限に、2・3年生が生徒会活動について1年生に紹介する南友会オリエンテーションを行いました。各委員会・部活動が工夫を凝らして活動を紹介しており、1年生は身を乗り出しながら楽しそうに見ていました。

新任式・始業式を行いました

画像1 画像1
 4月7日(金)に新任式・始業式を行いました。今年度は、16名の新しい職員が着任しました。職員一人ひとりから着任の挨拶があり、生徒は興味津々に聞いていました。その後始業式があり、2名の代表生徒が新年度からの決意を発表しました。他の生徒たちも、この春を新たなチャンスと捉え、いろいろなことに積極的に取り組んでほしいと思います。

入学式を行いました

画像1 画像1
 4月7日(金)午後、入学式を行いました。今年度は148名の生徒が入学をしました。少し緊張した面持ちでしたが、新入生呼名では大きな返事が体育館に響き、堂々とした姿勢が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

年間行事予定表