工作「ケーキやさん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけたり、モールやビーズで飾りをつけたりして、食べたくなるようなケーキの出来上がりです。 六年生に招待状を届けました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるために、6年生一人一人に宛てた招待状。「6年生さん喜んでくれるかな?」と一生懸命作りました。 わくわくしながら、6年生教室に届けに行きました。6年生に「ありがとう。」と受け取ってもらい、、みんなうれしそうでした。 昼休みのグラウンドで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの青空のもとで、思う存分遊んでいます。 雪合戦…盛り上がっています。 昼休みが終わったグラウンドに、かわいい雪だるまが2つ並んでいました。 算数の学習で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹ひごと粘土玉を使って「はこの形」を組み立てます。 「1つの粘土玉で3本竹ひごがつなげるよ。」 「同じ長さの竹ひごが4本ずつ。全部で12本必要だね。」 実際に作ってみることで、頂点の数や辺の数の特徴を理解することができました。 雪のグラウンド![]() ![]() ![]() ![]() 今日はロング昼休み。 元気にグラウンドで遊ぶ子どもたちです。 雪に埋まっていたブランコも 半分くらいまで見えてきました。 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生からの具体的な提案があり、代表委員会を行いました。 今回の代表委員会には、低学年も参加しています。 大好きな6年生に「ありがとう」を伝えるために、 とても真剣な表情で参加していました。 6年生へのメッセージ
学年縦割りグループの「若木なかよし班」で集まり、
6年生にプレゼントするメッセージを、みんなで心を込めて書きました。 5年生はリーダーとして、メンバーに用紙を配ったり、書き方を説明したりしました。 若木遠足で疲れたとき、優しくしてくれた6年生、 なかよしタイムで、遊びを盛り上げてくれた6年生、 掃除のやり方を優しく教えてくれた6年生…。 たくさんの思い出があり、なかなか言葉にできない下学年に、 5年生は優しくアドバイスしていました。 6年生のように、優しく頼りになる関原小のリーダーへの一歩を 踏み出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() マスコットの投票![]() ![]() ![]() ![]() 大勢の保護者の皆様からおいでいただきました。 ありがとうございました。 2階の掲示板をご覧になりましたか。 関原小学校では、1年から6年まで全クラスが 「TOKYO 2020 マスコット」投票に 参加しています。 下学年は「ア」に投票した学級が多く、 上学年は「イ」や「ウ」に投票した学級が多かったようです。 どれに決まるか… 楽しみですね。 積雪120センチ![]() ![]() ![]() ![]() 熱い戦いが繰り広げられていますが… 外は、積雪120センチほどでしょうか。 体育館の周りは特に雪が多く、 ショベルカーが排雪作業中です。 グラウンドはというと、 ようやくプールフェンスの上の部分が 見えるようになりました。 中学年なわとび大会 その4![]() ![]() ![]() ![]() 中学年なわとび大会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 力が入ります! 中学年なわとび大会 その2![]() ![]() ![]() ![]() さてさて、各チームの合計回数は? 中学年なわとび大会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生と4年生が全員集合。 児童会主催「中学年なわとび大会」です。 1学級、赤チームと白チームに分かれて それぞれ3分間に跳んだ回数の合計と… さらに 3年1組と4年1組が「チーム1組」 3年2組と4年2組が「チーム2組」 3年3組と4年3組が「チーム3組」となり、 その合計で順位が決まります。 「自分ものがたり」発表会〜学習参観〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の「自分ものがたり」の学習を参観していただきました。 今まで、インタビューカードを持ち帰っては、おうちの方からたくさんの質問にこたえていただき、子どもたちもおうちの方からたくさん愛情をもらって育ったことを実感している姿が見られました。 一人一人が、「自分ものがたり」を紹介し、おうちの方へ手紙を読みました。 聞いているおうちの方も、クラスの子どもたちも、みんなが笑顔になる素敵な時間でした。 ポスターセッションを行いました![]() ![]() ![]() ![]() 新たに出た疑問について調べ、ポスターセッションを行いました。 お世話になったJA青年部の方も来てくださり、 きぼう米を育てて分かったこと、 これからの自分がしていきたいことを伝えることができました。 これまでの学習の様子なこちらでご覧になれます。 ・きぼう学年、総合的な学習の時間スタート! ・田植えをしました! ・田んぼの様子を見にいきました。 ・「きぼう米」収穫祭に向けて… ・「きぼう米」収穫祭 1 ・「きぼう米」収穫祭 2 平成29年度関原小学校学校だより第10号たいよう版画展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心に残しておきたい あの瞬間」というテーマで表現しました。あの瞬間の様子が、気持ちが伝わるように、体の動きをよく考えながら紙版に表しました。 自分の表したいものによって、刷り紙やインクの色を選んだり、イメージに合わせて背景を描き足したりして思いが伝わるように、心を込めて表現しました。 昼休みの様子 その4![]() ![]() 雪壁を作っているかというと… 5時間目にクラスみんなで 雪合戦をするのだそうです。 昼休みの後半には、クラス全員が 集まってきました。 昼休みの様子 その3
そんな中、グラウンドの雪の上には
なにやら6年生が… 力を合わせて雪壁を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日中に仕上げようと 版画作品の仕上げを頑張っている子も いました。 |