当校の様子が本日の新潟日報に掲載されていますので,ぜひご覧ください。※なお,画像は,新潟日報の記事とは一切関係ありません。 1年 「長岡市開府400年記念事業」のための折り紙指導教室なお,標記の展覧会は,2月16日(金)〜3月3日(土)までアオーレ長岡3階市民協働センターを会場にして開催されます。もちろん小国小学校1年生の作品も展示されますので,ぜひお出かけください。 6年 総合 マイ卒業証書用紙漉きトロロアオイの粘り成分を入れて、いよいよ紙漉きです。やり方を教わり、一人一人が丁寧に自分たちの卒業証書を漉きました。伝統ある小国和紙で、自分たちで作った特別な卒業証書、次に見るのは卒業式当日です。仕上がりが楽しみです!卒業証書作りにあたって、小国和紙生産組合さんからは、1年を通じてたくさんご協力をしていただきました。本当に、ありがとうございました。 4年 クロスカントリースキーって楽しいね!クロスカントリースキーは天候に左右されます。体育の予定がない時でもクロスカントリースキーをやることがありますので、いつでも学習ができるように準備をお願いいたします。 4年総合 大河津分水資料館・寺泊サケ孵化場に行ってきました。!寺泊漁協のサケ孵化場では、サケの採卵の様子をビデオで見せていただきました。その後、サケの仔魚が元気に泳ぎ回る水槽を見て、サケの様子を観察しました。サケの仔魚(しぎょ)に見られる「さいのう」と呼ばれる栄養分が大分無くなり、大人のサケの近付いていること、エサをあげ始めていることなどを教えていただきました。 サケの仔魚は約250匹いただき、学校に戻ってから水槽に丁寧に移しました。サケの放流は3月上旬に行う予定です。放流に向けてサケのお世話を協力して進めたいと思います。 5年 クロスカントリースキーって楽しいね!5年生は,4年生までのクロスカントリースキーの技術を生かしながら,すいすいとスキーを滑らせていました。また,お天気もよくみんな楽しくクロスカントリースキーをすることができました。 校内スキー大会開催のお知らせ1 日時 ●平成30年2月14日(水)2〜4限(9:25〜12:10) ●開会式は体育館内で9:25より行います。 2 スタート順 09:50 2年生スタート 10:10 1年生スタート 10:30 3年生スタート 10:55 4年生スタート 11:15 5年生スタート 11:40 6年生スタート ※スタート時刻は,天候や進行の状況により変更する場合があります。予めご了承ください。 3 会場 小国小学校グラウンド内 4 可否決定について ●2月13日(火)に可否決定をします。延期の場合は,PTAメールでお知らせ します。また,雨や吹雪が予想される場合,大雪等で前日準備ができない場合は延期とします。 ●延期の場合は,後日,天気のよい日を選んで実施します。その場合実施する前日に連絡帳とPTAメールでお知らせします。 5 コース ●小国小学校グラウンド内特設コース(1周500m) ●1〜2年 1周(約500m) ●3〜4年 2周(約1000m) ●5〜6年 3周(約1500m) 2学年・3学年,明日より授業再開とします。
●インフルエンザ等への対応ありがとうございます。
●インフルエンザ蔓延のために23日から25日まで学年閉鎖をしていた2学年と3学年ですが,本日18時現在で感染拡大の可能性が低くなりましたので,明日26日から授業を再開いたします。 ●なお,他学年の児童でも発熱や悪寒,咳や頭痛,倦怠感や関節痛が続いている場合は,インフルエンザ感染の可能性がありますので,学校へ連絡の後,医療機関で受診をするようにお願いします。 ●これ以上の感染拡大を防ぐために,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。 『おぐに支所からのお知らせ(143号)』に当校の活動が紹介されています。◆『おぐに支所からのお知らせ(143号)』とバックナンバーはこちらから↓↓ http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate0... 6年 保健 薬物乱用防止教室薬物の恐ろしさは 『急性中毒』『高依存性』であることを学びました。また,薬物に継続的な使用(高常習性)により,脳出血・心不全・痙攣・肺ガン・視力低下や失明・ろれつが回らない・歯が溶けるなどの症状のため『体がぼろぼろになる』,いずれは『廃人』になることも学びました。 1月23日の給食職員研修〜ワールド・カフェスタイルによる職員研修〜<当日の流れ> 1 今回の目的の確認(教頭) •全員に自由に意見を言うための研修 •いつもと違う雰囲気で話し合いをする研修 •新たな気づきを得たい研修 2 今回の趣旨説明(校長) ・今年度の取組を振り返って ・次年度に向けて 3 今回の問い 【ラウンド1】現在の小国小学校の子どものよさ(現状)……ピンク 【ラウンド2】現在の小国小学校の子どもの課題………………ブルー 【ラウンド3】小国小学校の子どもに付けたい力………………グリーン 4 具体的な流れ 【ラウンド1】現在の小国小学校の子どものよさ(現状)……ピンク ・時間は15分間。 ・ラウンド1の「問い」についての協議を行います。 ・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。 【ラウンド2】現在の小国小学校の子どもの課題………………ブルー ・時間は15分間。 ・まず,ホストがラウンド1の協議内容を短時間で紹介します。 ・ラウンド2の「問い」についての協議を行います。 ・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。 【ラウンド3】小国小学校の子どもに付けたい力………グリーン ・時間は15分間。 ・まず,ホストがラウンド2の協議内容を短時間で紹介します。 ・ラウンド3の「問い」についての協議を行います。 ・ホストは,記録も行いながら,協議に参加します。 【ラウンド4】全体共有(ラウンド3で出された力の紹介) ・1班3分程度でシェアをします。 ・ラウンド3のホストが紹介をします。 【ラウンド5】シャアリング ・全員で輪になり,1人30秒で感想などを発表します。 Gボールによる姿勢の変化例2
先日の学校保健委員会で『Gボール』を使ったよい姿勢の獲得の仕方と保持についての取組を行った時の様子です。
■1枚目は,普通の感覚で自分の椅子に座った時の様子。 ■2枚目は,Gボールで30回バウンドをした直後の様子。 ■3枚目は,バウンドをした直後に自分の椅子に座った時の様子。 スティックピクチャーで各関節を表してみると,Gボールの中心をとらえてバウンドをしたことにより,最初は丸まっていた姿勢が修正され,ニュートラルな位置で座ることができるようになっています。 インフルエンザ蔓延に伴う対応について
●1月22日9:00現在,風邪による欠席者13名,インフルエンザ等による出席停止9名,登校罹患者14名となっています。
●中でもインフルエンザ罹患率の高い2年生と3年生については,さらなる感染を防止するために,学校医や関係機関と協議し,本日22日は,給食後13時30分下校としま す。併せて1月23日(火)から1月25日(木)までは学年閉鎖の措置をとることに しました。 ●2年生,3年生で本日下校後,児童が一人きりになる等のご家庭については,学校でお預かりしますので,お手数ですが電話で学校までご連絡ください。 ●他の学年につきましては,現段階では23日以降も通常授業とする予定です。不要な外出を避け,インフルエンザ感染の予防に努めていただきますようにお願い申し上げま す。 1月19日の給食1年 クロスカントリースキーって楽しいね!
体育のクロスカントリースキー学習が始まりました。画像は,初めてクロスカントリースキーに乗って滑った1年生の様子です。
1年生は,自分で身支度をしっかりとして,先生の指示もよく聞きながら学習に取り組んでいました。また,お天気もよくみんな楽しくクロスカントリースキーをすることができました。 授業後は,「また乗りたい!!」「スキー楽しい!!」とうれしい感想を聞かせてくれました。 保護者の皆様,スキー用具等のご準備ありがとうございました。なお,校内スキー記録会は,2月14日(水)の2限〜4限となります。先日配布の案内プリントで曜日が間違えておりましたので,訂正させていただきます。 Gボールによる姿勢の変化例■1枚目は,普通の感覚で自分の椅子に座った時の様子。 ■2枚目は,Gボールで30回バウンドをした直後の様子。 ■3枚目は,バウンドをした直後に自分の椅子に座った時の様子。 スティックピクチャーで各関節を表してみると,初め後傾していた姿勢が変化し,Gボールの中心をとらえてバウンドをしたことにより,ニュートラルな位置で座ることができるようになっています。 校内書き初め展が開催されています!の3◆期間 1月15日(月)〜1月26日(金) ◆備考 ●1・2年生…『新潟県硬筆書き初め大会』に出品します。 ●3〜6年生…『新潟県書き初め大会』に出品します。 ●画像は,1年生と2年生の作品展示の様子です。 4年総合 渋海川やサケについて教えていただきました。また、子どもたちからの質問にわかりやすく答えて下さり、大変勉強になりました。子どもたちはとても真剣に話を聞き、わからないことや理解できないことがあると質問するなど、話の聞き方や人との関わり方も上手になってきました。 子どもたちは,身近な渋海川が新潟県内で第3位の長さであることや川自体を何度も背替えをしてきた歴史を知り,驚いていました。 来週には,サケの仔魚を寺泊漁協にもらいに行きます。また、仔魚を大切に育てて3月には渋海川に放流することにもなっています。 17日に1月の学習発表会を行いました。<画像1> 【1年】国語「ものの名まえ」 ◎ものの名前を集めてお店やさんごっこをします。お店やさんとお客さんになって言葉のやり取りをすることで,気もちのよい受け答えの仕方を学びます。 <画像2> 【2年】生活科「こんなことできるようになったよ」 ◎2年生になってからできるようになったことを振り返り,みんなに紹介したいことをひとりひとり発表していきます。国語の学習を生かして,大切なことをおとさずに順序よく話します。 |