避難勧告に伴う学校休校のお知らせ
大雨に伴い、5時46分に小国上地域に「避難勧告」が発令されました。長岡市では、「避難勧告」が発令された場合、学校は休校の措置をとります。
なお、各家庭の状況により児童を学校へ避難させていただいても結構です。その場合の児童の送迎は、保護者の皆様でお願いします。 今後の対応については、一斉メールとホームページでお知らせします。 笹団子づくり子どもたちは,前日からとても楽しみにしていました。材料をこねる作業がとても楽しかったようです。丸めたものを笹で包む作業は難しくて大変そうでしたが,お家の方に手伝ってもらいながら包んでいました。 出来上がった笹団子は,今まで食べた笹団子の中で一番おいしかったようです。 小国中学校区「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加して1 日時 6月28日(水)13:50〜15:45 2 会場 小国中学校体育館・各教室 3 内容 13:50〜14:00 開会のあいさつ(渋海会会長)校長あいさつ(中学校) 小・中学校での「いじめ見逃しゼロ」の取組の紹介 14:10〜14:35 グループ内自己紹介〜校内オリエンテーリング 中学生(渋海会本部)によるいじめの劇の鑑賞 グループ討議(小中合同の縦割り班)グループ発表 15:25〜15:30 決意の言葉記入 いじめ0宣言(中学校代表・小学校代表) 指導・講評(渋海会担当) 15:40〜15:45 閉会のあいさつ(渋海会副会長) 閉会宣言〜アンケート記入・諸連絡 人権教育,同和教育の授業公開1休み時間のグラウンドや遊具のあるところなどでの様々な子どもの姿から、遊びを通した同学年同士や上級生とのふれあいの楽しさを感じ取り、自分の事とともに周りの友達の事にも関心を寄せていく態度を育てる。 ●2年生/題材名「リレーきょうそう」(同和教育副読本「生きる」より) なかまを大切にしようとする心情や,人権意識を育てる。 ●3年生/題材名「このままではいけない」(同和教育副読本「生きる」より) いじめを含めた差別を自分自身のこととしてとらえ、自分はどうすべきかを考え、力を合わせて間違いを正していこうとする心情を培う。 人権教育,同和教育の授業公開2人のうわさや言い伝えによって物事を誤って判断しないで,自己の問題として考え直して本当の姿を求めて自分の力で判断し,解決していく態度を育てる。 ●5年生/題材名「しんじさんのノート」(同和教育副読本「生きる」より) いじめられる気持ちに思いを寄せ,学級における自分自身の立場を振り返り,いじめをなくすために自分はどう行動していくべきかを考えさせる。 ●6年生/題材名「切られた心」(同和教育副読本「生きる」より) 傍観する人もいじめる側であることを認識させるとともに,いじめをしない・いじめを許さない・いじめに立ち向かっていこうとする心情を育てる。 小国小アートギャラリー好評開催中!!6月29日のメニュー安全な学校生活のために
これまでは当校3階の階段手すり上に転落防止用の柵はありませんでした。
毎月の安全点検で担当職員から報告を受け,昨日,田中管理員から材料を調達してもらい,転落防止用の柵を設置してもらいました。 転落だけでなく,児童と教職員が安全に学校生活を送ることができるように,今後も安全管理に努めてまいります。 男子1位は『スポーツ選手』。女子1位は『教員』【男の子】 1位「スポーツ選手」、 2位「研究者」 3位「ゲームクリエーター」 4位「医師」 5位「教員」 【女の子】 1位「教員」 2位「保育士」 3位「医師」 4位「看護師」 5位「動物園・遊園地」 ●男の子にも女の子にも「教員」がランクインしています。私たち教員には,人生の先輩として,そして,教育者として子どもたちを正しく,明るく,強く育てる使命が与えられています。 ●「小学校でお世話になったあの先生みたいになりたい!」,「子どもが好きだから先生になりたい!」,「子どもたちと思いきり勉強や運動をしたい!」など,子どもたちが『教員』になりたいと思うきっかけは様々だと思います。 ●私たちも子どもたちの『憧れの先生』となることができるように日々精進していこうと思います。 あらためてすばらしい校歌です!!1 水面に映る 青空と 早苗をゆらす 薫る風 緑の息吹 緑の息吹 あふれ出る 小国の命 慈しむ 手をつないで 心合わせ 元気でやれよと 八石山が 見守ってる 煌めく未来に 夢を描けと 2 大地をおう 白銀は 稲穂の実り 運ぶ水 寒さに負けず 雪を踏む 小国の教え 胸に秘め 思いやりの 心継いで 笑顔ですごせと 渋海川は 見守ってる 真っ白な地図に 道を描けと 自分らしく 心強く 勇気を出せよと 大きな愛で 見守ってる 学び舎ひとつ 小国小学校 6月27日のメニュー今日から『水泳授業』が始まりました。トップバッターは,3・4年生。みんなで「水泳めあて」を確認した後,実際にプールに入りました。限られた授業回数の中で泳力を向上させることはなかなか難しいですが,1回1回の授業を大切にして,めあてが達成できるようにしたいものです。 うさぎプロジェクト(うさプロ)の軌跡〜その3〜きらきら野菜 初めての収穫みんなの登校に合わせてちょうど食べごろサイズのきゅうりができていました。 自分の野菜を収穫して食べました。初めは,何もつけずにそのものの味を味わい,それから少し塩を付けて食べました。 「こんなおいしいキュウリは初めて食べた。」「ぐーっ!」とみんな,満面の笑みでした。 6月23日のメニュー小国交番に行ってきました小国交番では,警察の仕事や交番について,交通事故について教えていただきました。 最後には,警察の服を着せていただいたり,帽子を被らせていただいたりし,ミニ警察官になることができました。話を聞いて,自分たちの住む小国の平和は,警察の方に守られていることを実感しました。 越後カントリートレイル2017情報9■トレイルランナーズさんのホームページはコチラ! http://www.trailrunners.jp/ ■『越後トレイルランニング2017』2.5キロの部のリザルトはコチラ! http://www.trailrunners.jp/wp-content/uploads/2...‐2.5km.pdf まだまだ『越後カントリートレイルランニング2017』の興奮冷めやらない小国小学校職員室ですが,出場した教職員の筋肉痛もそろそろ完治する時期となってきました。 中には,「昔はもっと速く走れたのになあ…」とボソッとつぶやいている職員もいたりして,来年出場する時には,絶対今年のタイムを上回れるようにしなくては…とひそかに思うのでした。 うさぎプロジェクト(うさプロ)の軌跡〜その2〜なお,うさぎ小屋は,午後になると直射日光が入り込んで高温となるため,職員でうさぎ小屋を少し移動させました。 皆さんも放課後や週末などにうさぎさんを見にいらしてください。ただし,うさぎ小屋入口の扉は,必ずしっかりと閉めるようにお願いします。 うさぎプロジェクト(うさプロ)の軌跡〜その1〜初めにうさプロメンバーの進行で「うさぎさんを迎える会」を行いました。 会の中で山崎さんからは,「うさぎは最も弱い動物の中の1つです。みんなでやさしくかわいがってあげると,『友だち』のようになれますよ。だから,早く『友だち』になれるようにがんばってください!」とエールをおくってくださいました。 開校初の児童朝会を行いました。また,続くコーナーでは,運営委員会が中心となって縦割り班で「じゃんけん列車」を行いました。縦割り班での活動は,初めてということでしたが,みんななかよく,協力して活動することができました。 |