校内読書旬間が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、先生方による読書会がありました。 21人の先生が、自分のおすすめの本を読み聞かせてくれました。 どの本の読み聞かせを聞きたいか、自分で選んでその教室に行きます。 子どもたちは、真剣なまなざしでじっと耳を傾け、本の世界に浸っていました。 素敵な本と出会えました。 「えほんのへや」![]() ![]() ![]() ![]() 本を読んでいるのは、 4年生です。 廊下に、こんなコーナーを作ってくれたのは ボランティアの皆さんや ブックランドサポーターさんです。 本好きな子どもが 大勢になると嬉しいです。 音楽会・作品展の感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもたちへのメッセージ」を 嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 学習発表会メッセージボード![]() ![]() ![]() ![]() 体育館入口で6年生代表が 「ぜひ、私たちのステージや作品に 感想をお願いします!」 と配っていたメッセージカード。 こんなにたくさんの方が 記入してくださいました。 休み明けに登校してきたときの 子どもたちの反応が楽しみです。 学習発表会のあとは…![]() ![]() ![]() ![]() お待ちかねの「食品バザー」です。 バザー会場には、たくさんの笑顔があふれていました。 事前にも何度も集まって 準備してくださったPTA役員の皆様、 本当にありがとうございました。 学習発表会3![]() ![]() ![]() ![]() 4年生・5年生・6年生で全員合唱しました。 いかがだったでしょうか。 会場の都合で 1年生・2年生・3年生は いっしょに歌うことができず 残念がっていました。 学習発表会2![]() ![]() こんな風景。 緊張するわけです。 学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは達成感と満足感の中で 「関小フェスタ」を終えることができました。 ありがとうございました。 写真は、オープニング、 1年生による「はじめのことば」です。 どんぐり拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがグラウンドや体育館から 校舎に戻ってきました。 1年生の子どもたちが 何やら大事そうに袋をかかえています。 見せてもらうと… 袋の中は、どんぐりでいっぱい! 15分ほどの間にこんなにたくさん拾ったようです。 校舎周りに立派な樹木の立ち並ぶ 恵まれた環境の中で 「秋」を満喫しています。 太鼓クラブ![]() ![]() 関小太鼓クラブの子どもたちが ステージへの出入りの練習をしていました。 明日の校内発表会、 および本番の関小フェスタでは、 「縄文の響」を披露します。 学習発表会![]() ![]() 体育館ステージの飾りつけも完了しました。 明日はこのステージで、 校内発表会を行います。 子どもたちが互いの学年のステージ発表を 鑑賞し合います。 関小フェスタに向けて ダンスクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関小フェスタ(学習発表会)に向けて ダンスクラブの子どもたちが 自主練習をしていました。 衣装を羽織ると より一層かっこいいです。 昼休み 2![]() ![]() 体育館では、 今日は1年生の木琴担当の子どもたちが 先生と練習していました。 昼休み 1![]() ![]() ![]() ![]() 青空のグラウンドで楽しく過ごしている子どもたちが たくさんいました。 ジャングルジムにブランコ、 グラウンドの真ん中ではサッカーや野球… おにごっこをしているクラスもありました。 楽しかったね、全校遠足![]() ![]() 玄関前、特設掲示板に飾られています。 保護者の皆様、 来校の折には ぜひ、ご覧ください。 モデルがいいのか… カメラマン(職員)がいいのか… 笑顔いっぱいの子どもたちを撮った写真は、 プロのカメラマンが撮った写真のように 素敵です。 中央図書館から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本が届きました。 中央図書館から届けられる本は 新しく、みんな楽しみにしています。 さっそく、図書委員会の児童と ちょっとお手伝いの児童も加わって、 各教室に運びました。 次回返却のときも 1冊も紛失なく 返却できるよう、 大事にします。 |