着衣泳をしました水の事故にあったとき、自分の命を守るための着衣泳の学習をしました。 合言葉は「浮いて待て」 まず、服を着たまま水に入った子どもたち。「動きにくい」「重い」という声が。 だから、無理に泳ごうとせず、「浮いて待つ」ことが大切なのだと実感しました。 次に浮く練習です。服に入った空気を利用して浮くことを体験しました。 最後は、空のペットボトルを使って浮いてみました。 みんな上手に浮いていました。 5年生のプール授業は今日で終わりです。 プールに向かって「ありがとうございました」と礼をして授業を終えました。 絵の中で何がおこっているのかな?
休館中の新潟県立近代美術館の学芸員の方にお越しいただき、
対話型鑑賞を取り入れた美術作品の鑑賞授業を行いました。 絵をじっくり一人でみて、絵の中に見えたものから 絵の中で何がおこっているのかを考え、 グループで意見を交流しました。 同じ絵をみても全く違うことを感じたり、 同じことを感じても、その理由が違ったり…。 新たな見方や感じ方に出会えたようです。 自然教室に向けて今日はその2回目でした。 キャンプファイヤー係はゲームを考え、 野外炊飯係はカレーのレシピや、飯盒炊飯のやり方の説明を書き、 班長・副班長のグループは、出発式や開校式の練習をしていました。 どの係もとても一生懸命です。 5年生初泳ぎ気温32度、水温30度の絶好のプール日和。 プールの中をみんなで歩いて流れをつくりました。 次にけのび、バタ足、クロール…次々泳ぎます。 「気持ちよかった〜」「また入りたい」 たくさん泳ぎ、泳力を伸ばす水泳授業の始まりです。 みらい学年プール開き!
3時間目に、今年初めての水泳授業を行いました。
みんなで流れるプールを作った後、 けのび、バタ足、クロール、平泳ぎなど いろいろな泳ぎ方で、13mを泳ぎました。 あっという間の45分間。 とても楽しかったようで、次回が待ち遠しい様子でした。 みらい米看板完成!
みらい学年全員がデザインを考え、
一文字ずつ、どのデザインがいいかを選んで投票し、 みんなで作ってきた「みらい米」の看板が完成しました。 いつもお世話になっているJA青年部の方が 田んぼに立ててくださいます。 楽しみですね! |