4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、冬休み前、最後の一日です。 3時間目の音楽室です。 グループに分かれ、 6小節分の「音楽づくり」に 取り組んでいました。 写真は、耳をすませて 友達のグループの発表を 聴き合っているところです。 4年 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器の音を重ね合い、聴き合いながら 部分アンサンブルを楽しんでいました。 最初は自分が音を奏でるのに精一杯な様子でしたが… 何回もグループ練習を重ねていくうちに 余裕がでてきて表情もにこやかになっていきました。 最後は、早くみんなの前で発表したいと 手を挙げるグループ続出でした。 4年 書き初め教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が書き初め練習に取り組んでいました。 大きく太く堂々と 書くことができている子が たくさんいていいですねと、 指導者の駒形先生から 褒めていただきました。 4年 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() しんと静まった教室で みんな集中して「芽生え」という題字を 書き初め用紙に書いていました。 今日、書いた作品を 来週月曜日に、駒形先生に添削していただく予定だそうです。 4年算数![]() ![]() 今月より新たに関原小学校に来られた 近藤先生と算数の「面積」の学習中でした すてきな作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に作った素敵な作品が 並んでいました。 板や木切れに、 ひもやどんぐりやビーズ。 思い思いの「小さな世界」です。 理科の実験中![]() ![]() ![]() ![]() 先週学級閉鎖だった4年2組、 今日は元気に登校してきてくれた子どもたちです。 水は温められると体積が増えるかどうか… 実験中です。 理科は桜井先生から教えてもらっています。 4年 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「水の体積」という学習をしていました。 水の入った試験管。 温かい湯の入ったビーカーにつけると? 氷入りの冷たい水の入ったビーカーにつけると? 水の体積は変化するのか、しないのか。 班のメンバーで協力しながら 確かめていました。 学習新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「関小フェスタ新聞」が 掲示されています。 国語の「アップとルーズ」で伝えるという学習の 最後に作成したものです。 写真とタイアップさせた文章で 分かりやすくまとめられていました。 |