関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

2年 道徳の授業

画像1 画像1
12月1日から8日まで
全校で「人権」について考える授業を
実施してきました。

2年生は、道徳の時間に
「なかまはずし」について
真剣に考えてました。

きょうの気分は?〜英語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日に英語活動がありました。

この日は、気分を表す言葉を学習しました。

happy sleepy hot cold hungry の5つの言葉を使ってゲームをしました。

楽しく活動する中で、どんどん声が大きくなり、自信をもって言えるようになりました。

「朝の健康観察も英語でやってみたいな。」という声も聞こえてきました。



おでんパーティーで心も体もほっかほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日に「おでんパーティー」がにぎやかに楽しく行われました。

パーティーでは、大根を育てたことを振り返り、これまでの観察カードを発表しました。

また、ライオンズクラブの方をゲストティーチャーにお招きし、「食について」のお話をお聞きしました。

最後は、自分たちが育てた大根で作ったおでんで会食しました。

「大根がやわらかくておいしいね。」
「手が冷たくても、がんばって大根を抜いたかいがあった。」
といった声が聞こえてきて、喜びと満足感で心はほっかほかになりました。


収穫を喜ぶ気持ちを一つにして、思い出に残るひとときを過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31