毎月末に学校だよりを掲載します

元気に!笑顔で!楽しく田植え!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金) 5年生 学校田の田植え

5年生の総合的な学習の活動として、日越小学校教育田の田植えに挑戦しました。
はじめに、コロで田に田植え用の跡をつける体験をしました。また、田植え機がすごいスピードで植える様子も見学しました。

そしていよいよ自分たちの手で田植えです。
はじめはソロリソロリと田に入り、恐る恐る苗を2〜3本つかみ、ソーっと田の中に植えていたのですが、慣れてくるとどんどん植えることができました。自分の列が早く終わると、友達の列を手伝ってあげたり、植えてない場所を探して植えたり、とても積極的に動きました。そして、最後はみんな笑顔いっぱい!しりもちをついた子もいましたが、楽しく体験できました。
日越小学校学校田を支援する会のみなさんが大勢集まってくださりました。準備から片付けまでお世話になりました。米作りの学習でこれからもお世話になりますm(__)m
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31