「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

あおぞら学年6年生「学習参観,ありがとうございました」 9月1日

 今日は暑い中の学習参観にお越しいただき,ありがとうございました。総合「長岡空襲 調べ学習発表会」では,夏休みに調べた内容をオクリンクでまとめ,発表しました。昨日のリハーサルで分かった間違いを班の仲間と声を掛け合って修正し,当日を迎えました。親善陸上大会の中止で残念な気持ちだった子どもたちでしたが,今日は,一人一人が堂々と発表することができ,成長を感じました。来週は,慶山焼を持ち帰ります。楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生 「暑さと上手く付き合い,陸上練習スタート!」8月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「顔合わせ会」を行いました。これから一緒に練習をしていく仲間や先生に会い,わくわくしている様子と少し緊張した表情が垣間見えました。
 来週から陸上練習を始める予定です。自分の決めためあてに向かって一生懸命に取り組んでいきます。しかし、まだまだ暑い日が続くようです。熱中症に気を付け,安全第一で活動していきますので,温かく見守ってください。なお、天候によっては,今後も練習内容や練習時間の変更などを行います。

6年生 あおぞら学年「1学期後半スタート!」

 こんがりと日焼けをしたあおぞら学年の子どもたちが,元気に登校しました。久しぶりに会う友達と嬉しそうに話したり,夏休みの宝物をじっくりと鑑賞したりした1日目でした。
毎日暑い日が続いています。6年生は,陸上練習がありますので,毎日水筒を持ってくるように指導しました。気候を見ながら,安全に気を付けて練習します。
 「早寝,早起き,朝ごはん」の習慣を取り戻し,元気に登校してほしいと担任一同,願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その4〜」

 【修学旅行2日目の様子 後半】

 修学旅行2日目最後は、「がぶりガーデン」で「さくらんぼ狩り」をしました。おいしそうなさくらんぼを探し,友達と協力しながらはしごを使ってさくらんぼを取りました。さくらんぼの美味しさに,子どもたちは驚いていました。

 実行委員長を中心とした到着式では,1泊2日の修学旅行で学んだことを振り返りました。楽しい思い出づくり,歴史の学び,仲間との絆の深まり・・・。多くの経験を得ることができた最高の修学旅行になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その3〜」

 【修学旅行2日目の様子】

 修学旅行2日目は,鶴ヶ城に行きました。雨天でしたが各学級の集合写真を撮りました。天守閣を登り,室町時代からの歴史を学んだりお城からの眺めを満喫したりしました。鶴ヶ城会館ではお土産を買いました。学校で立てた計画を思い出し,計算をしながら買う姿は、難しくて悩ましい様子でもあり,楽しそうでもありました。

 お土産の後は「慶山焼」の体験です。指先の感覚を研ぎ澄まし,土の形を整えていきました。焼きあがった湯飲みが届くまで,楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「平和学習〜長岡空襲を学ぼう〜」

 5日(水)・6日(木)の2日間に分かれて,長岡戦災資料館と開館20周年記念特別展「長岡戦災資料館のあゆみ」を見学してきました。8月1日の長岡の様子のお話をお聞きしたり,焼け野原になった長岡駅周辺の模型を見たりしました。また,アオーレ長岡で開催している「長岡戦災資料館のあゆみ」では,戦災ボランティアの土田様のお話を間近でじっくりをお聞きました。柿川や平潟神社を巡ることで,当時の人々の苦しみや大変さ感じる貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その2〜」

 【修学旅行1日目の様子 その2】

 昼食後は「飯盛山」に登りました。183段の階段に圧倒されながらも,とても楽しそうに登り切りました。頂上では白虎隊のお墓や白虎隊が実際に見た景色を見ました。
 次に「赤べこ絵付け体験」をしました。個性的で素敵な赤べこがたくさん出来上がりました。
 1日目最後の見学場所は「日新館」です。当時の子どもたちがどのような生活をしていたのかを見たり聞いたりしました。座禅体験は,普段では味わえない集中した雰囲気や緊張感を味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「修学旅行に行ってきました!〜その1〜」

 楽しみだった修学旅行が終わり,振り返りをしたり,お礼状を書いたりしました。何回かに分けて,修学旅行の様子を少しずつお伝えしていきます。
 【修学旅行1日目の様子】
 最初の見学先,「野口英世記念館」では,出前授業でお話を事前にお聞きしていたため,「なるほど!」とうなずきながら,実物を見ていました。
 次の見学先は,「猪苗代湖遊覧船」です。白鳥丸に乗船すると雨が上がり,湖畔のきれいな景色が一望できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 あおぞら学年

画像1 画像1
出発式
 宮内小学校の6年生として、ルールとマナーを守ろう 友達のことを思いやろう そして、最高の思い出をつくろう みんなで確認して、修学旅行の1日目をスタートしました。

あおぞら学年6年生「明日は,修学旅行!」 6月14日

 明日から2日間,15・16日と会津へ修学旅行に出かけます。先日は,野口英世記念館の方から出前授業をしていただきました。今日は,6年生が不在になる2日間,委員会の当番活動,ふたば班清掃,登校班長とたくさんの仕事を下学年にお願いしました。5年生からは,向かい側の校舎から,温かいメッセージを送ってもらいました。修学旅行のスローガン「みんなで協力し,思い出に残る楽しい修学旅行にしよう」を達成してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

あおぞら学年6年生「校外学習〜伝承館・河井継之助記念館〜」

 再来週に会津に修学旅行に出かけます。事前学習として,長岡と会津をつなぐ戊辰戦争や河井継之助について,学びました。伝承館の辺りは,当時激戦の地であったこと,何か月も戦が続き,庶民も巻き込まれてしまったことなど,辛い過去の歴史について,説明を黙って静かに聞き入っていました。来週は,いよいよ修学旅行の一週間前です。準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「ミヤリンピック大成功!」

 ミヤリンピックには,たくさんの保護者の皆様からお越しいただき,ありがとうございました。あおぞら学年の子どもたちは,今年は小学校最後のミヤリンピックであるということを意識し,昨年度の学年目標であった「全力」,そして,今年の学年目標「考える」を意識し,思い出に残る行事にしようと日々努力してきました。また,行事を運営するには,たくさんの協力が必要となり,一人一人の思いを決して忘れてはならないことを感じ,学校のため,みんなのために協力しようとする最高学年としての自覚がさらに大きくなりました。ご家庭での励ましや当日までの準備等,ありがとうございました。
画像1 画像1

あおぞら学年6年生・かがやき学年5年生「オールスターリレー練習」

 5,6年生の合同リレー練習が始まりました。並び方や動き,そして実際に5,6年生のバトンをつなぎました。スピードに乗ったバトンパスやリードはできていたかな。仲間を全力で応援できたかな。一人一人が次の課題に向けて,今日の練習を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「ミヤリンピック,がんばるぞ!」

 ゴールデンウィーク明けの8日,天気は雨。ミヤリンピックの団体種目の全員リレーのメンバー発表の後,走順をチームごとに考えました。タイムの差はほとんどないため,大事なのは,バトンパスやテイク・オーバー・ゾーンをうまく活用することを確認しました。
 今日9日は,晴天。実際に走り,課題を見つけていたようです。これからの子どもたちの動きが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「一年生を迎える会 大成功!」

 今日は「一年生を迎える会」でした。短い準備期間でしたが一生懸命に準備をし,各委員会が三択クイズ・○×クイズ・劇を通して,1年生に学校のルールや楽しい学校生活の送り方を伝えることができました。1年生の喜んでくれた姿を見て,6年生は大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「避難訓練・1年生を迎える会」

 避難訓練をしました。静かに素早く動いている姿は,他の学年のお手本になりました。話を聞く場面でも話す人の方を向き,真剣さが伝わってきました。
 一年生を迎える会の練習をしています。一年生がこれからの学校生活を安全に楽しく過ごすことができるように,分かりやすい学校紹介を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年 6年生「1学期スタート!」

 50m走の記録を測定しました。昨年度の記録と比べて,「速くなった!」と喜ぶ声が聞こえてきました。次は100m走の記録を測定します。どのような結果になるのかとても楽しみです。
 「一年生を迎える会」の準備が始まりました。入学したばかりの1年生に,どんなことをしてあげたら良いか,学年全員で考えました。最高学年として1年生が楽しい学校生活を送ることができるように準備を進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年6年生「あおぞらの下で」 4月10日

 今日は入学式でした。会場の準備から片付けまで一生懸命に取り組み,思い出に残る入学式を行うことができました。
 快晴の下,学年写真を撮りました。あおぞら学年にぴったりな,きれいな青空です。最後には気持ちの良い気温の中で,全員でおにごっこをしました。

画像1 画像1

あおぞら学年6年生「始業式前日準備」 4月6日

 いよいよ,あおぞら学年6年生が始まりました!希望と緊張を胸に,最高学年として宮内小学校をリードしていきます。
 最初の活動は,「始業式前日準備」でした。在校生が安心して新学期を迎えられるよう,物品の移動や清掃活動に取り組みました。一人一人が一生懸命に活動する姿は,最高学年らしい働きぶりでした。これからのあおぞら学年の活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン