「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6年生「音楽会リハーサルを終えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会のリハーサルをしました。1回目のリハーサルの後、5年生と感想を伝えたり、アドバイスをし合ったりしました。5年生の楽しそうな演奏に、心を動かされ、2回目のリハーサルでは、さらにレベルアップした演奏をすることができました。
 たくさんの先生方から褒めていただき、本番が楽しみになりました。
会場のづくりの前日準備や、記念誌の袋詰め作業など、学校のために進んで働く子どもたちの姿もみられ、150周年をお祝いしようとする気持ちが表れていました。
 150周年記念式典と音楽会に向けて、一回りも二回りも成長した子どもたちの姿を見ていただきたいです。

卒業まで…

画像1 画像1
 2学期が始まり、約1週間が経ちました。
 ひかり学年は2学期開始とともに、卒業までのカウントダウンを行っています。2学期から卒業までは101日間です。偶然にもひかり学年の人数と同じ数なので、1人1枚をデザインしました。楽しくデザインしながらも、「あと101日しかないのだなぁ!」と驚いています。
 カウントダウンには「どんな卒業生になりたいのか」、一人一人が目指す姿を書きました。今の自分を振り返る大切な機会となったと感じています。多いようで少ない残りの時間を、目標に向かって後悔ないように過ごしてほしいと思います。

素敵な作品集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮内小学校では、18日から校内絵画展が始まりました。
 ひかり学年は、「名前でアート」、「わたしの大切な風景」の2つのテーマで作品を展示しています。自分の名前を遊び心をもってデザインをしたり、たくさんの思い出がある宮内地域を味わいながら、細かく表現したりしました。
 22日まで、展示を行っています。素敵な作品ばかりですので、ご覧になってください。

音楽会を成功させるぞ!

画像1 画像1
 2学期が明け、音楽会はもう目前です。ひかり学年は音楽会に向けて、ステージ作りや楽器の運び出しを行いました。全校が使う楽器を一つ一つ大切に扱い、階段を通るときは、特に慎重に、協力して運んでいました。重たいステージや楽器ばかりでしたが、自分から率先して手伝いをする姿や、お互いに声をかけ合って行動する姿がたくさん見られました。
 徐々に出来上がっていくステージをみて、子どもたちも音楽会が楽しみな様子でした。同時に、小学校生活最後の音楽会なので、「絶対に成功させる!」という強い思いも見えてきました。
 そんな子どもたちの思いを最大限に実現させるために、サポートをしていきたいと思います。子どもたちが作りあげる音楽会を楽しみにしていてください。
2学期もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28