「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6年生「つばさ学年 1週間がんばりました!」8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期後半がスタートし、つばさ学年の子どもたちの元気な声が教室にもどって、1週間が過ぎました。
 月曜日に配りました「慶山焼」の湯飲みは使っていただけたでしょうか。修学旅行から2か月間、どの子も楽しみに待っていたので、とても喜んでいました。大切に使ってほしいと思います。
 また、ミヤリンピックに向けてスタートしました。100m走やクラウチングスタートの練習、そして応援リーダー結成など、この1週間で1歩も2歩も前進しました。
 木曜日は、総合の学習で、「小林虎三郎について調べよう」というテーマで長岡市立科学博物館から講師の方をお招きしお話をしていただきました。戊辰戦争からの復興に携わった虎三郎について多くのことを学ぶことができました。
 気温も高くなり、活動が思うように進まないこともありましたが、突然の変更に前向きに対応しようとする姿は、最高学年らしく頼もしかったです。
 さて、来週も暑い日が続きそうです。絵画作成のため校外へ出かける日も計画しています。水筒や汗拭きタオルの準備など、よろしくお願いいたします。また、パワーアップ旬間も始まっていますので、早寝早起きで睡眠をしっかりとり、来週も元気に活動できるよう体調管理もよろしくお願いいたします。

6年生「ピッカピカの床」8月28日

 体育館の床が新しくなりました。一番最初に最高学年の6年生が使って下さいということで優先してもらいました。早速水曜日の1時間目にピッカピカの体育館に足を踏み入れると、「おー光ってる!」「いつもと違うにおいがするー」と新しい床の上を一歩一歩踏みしめるように歩いていました。
 つばさ学年の子どもたちが使える期間は短いですが、このきれいな体育館で思い切り体を動かして、体力をつけたり楽しい思い出を作ったりできるといいです。この暑い中、床の工事をしてくださった方々にも感謝し、大切に使っていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止