「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

5年「自然教室2日目その8」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのバスは、みんな疲れてぐっすりでした。
 只今、無事に学校に到着し、到着式を行いました。代表児童の感想発表では、「絆が深まった。」「仲間と協力することを学んだ。」など感想を述べています。
 この土日の宿題は、「自然教室の体験をお家の人に話すこと」です。普段の生活とは違った、仲間とともに過ごした密度の濃い2日間のことを聞いていただけたらと思います。自然教室で学んだことを、今後の生活に生かしていきます。

5年生「自然教室2日目その7」7月17日

画像1 画像1
出発式を行いました。
自然の家の方に、部屋の使い方やあいさつを褒めていただきました。
嬉しいですね。
自然教室で学んだ事、ついた力を、これからの生活に生かします。

今、バスに乗り込みました。
自然教室の余韻に浸りながら、無事に帰ります。

5年生「自然教室2日目その6」7月17日

画像1 画像1
お昼は、カレーを美味しく頂きました。
全ての食事で、感染症対策をして頂きました。
食堂入り口にアルコールを置いていただいたり、席を空けて食事を配膳していただいたり、本当にありがたかったです。

5年生「自然教室2日目その5」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目午前の活動が終わりました。
今、しおりの「振り返り」のページを一生懸命書いています。
かけがえのない体験の思い出がいっぱいできました。

5年生「自然教室2日目その4」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高アドベンチャーを楽しんでいます。
『シーソーでバランスとり』『丸太の上で順番を変えよう』『ボールを繋げ』などなど、自然の中で様々なアドベンチャーに取り組んでいます。
「心も繋げよう!」「みんなで協力すれば絶対できる!」こんな言葉がどんどん生まれてきます。
今まで知らなかった自分の心の中も冒険中です。

5年生「自然教室2日目その3」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高アドベンチャーでは、様々なプログラムが行われています。
どれも仲間とのコミュニケーションと協力がないと達成できないものばかりです。
成長できるチャンスです!

5年生「自然教室2日目その2」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい朝食を頂きました。
子どもたちも自然と笑顔になりました。

清掃や片付けは、丁寧に行います。
次に使う人の事を考え、来た時以上に布団をきれいに畳みます。
宮内小も「思いやりのリレー」を繋ぎます。

良い天気になりそうです。
2日目スタートです。
まずは妙高アドベンチャーです。

5年生「自然教室2日目その1」7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の朝です。
薄曇りですが、これから日が差してきそうです。
いい一日になりそうです。

5年生「自然教室1日目その9」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤーは大成功!天気にも恵まれました。
スタンツでは、みんなで協力して作りあげた作品を、堂々と発表しました。
フォークダンスでは、マイムマイムを踊りました。「アンコール!」という声がたくさんあがり、2回も踊りました。気持ちが1つになっていくのを感じました。
火の神にいただいた火を、これからも燃やし続けていきます。



5年生「自然教室1日目その8」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日目の夕御飯です。
席の間隔を空けて、バイキング形式ではない方法です。ご飯と味噌汁のおかわり可です。
源流体験で体を動かしたので、お腹もぺこぺこで、もりもり食べました。

5年生「自然教室1日目その7」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、今、雨はやんでいます。予定通り外でキャンプファイヤーをします。

5年生「自然教室1日目その6」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
源流体験では冷たい水に手足をつけながらも、水中の生物を探したり、植物の名前を教えていただいたり、貴重な体験ができました。

5年生「自然教室1日目その5」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
活動班ごとに源流探検をしています。
それぞれ夢中になって水中生物を探していますね。
天気も良くなってきています。
4年生のてるてる坊主のパワーが届いています。

5年生「自然教室1日目その4」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
時計を見ながら時間通りに館内オリエンテーリングから戻ってきました。
一方向を向いて、お昼ご飯です。
楽しそうな声が響きます。

5年生「自然教室1日目その3」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内オリエンテーリングをしています。
見つけるたびに「あった!」と歓声があがります。
たくさん見つけられたかな?

5年生「自然教室1日目その2」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大潟パーキングに着きました。
曇り空です。
手指消毒も怠りなく行います。

5年生「自然教室1日目その1」7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨雲を吹き飛ばすような元気なあいさつで出発式を行い、妙高青少年自然の家に向けて出発しました。
みんなのカバンには4年生からもらったてるてる坊主。学校の窓には6年生からの温かいメッセージ。そして、先生方のお見送り。
たくさんの人から支えられていることを忘れずに、自然教室に行ってきます。

5年「宮内小の最高学年として」7月2日・3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が2日間の修学旅行に行きました。その間、5年生が宮内小の最高学年です。
 ふたば班清掃では、「ここを拭いてね!」「いっしょに机を運ぶよ!」と全体に指示を出したり、低学年に優しく教えてあげる姿が見られました。また、休み時間では、委員会の仕事を分担し、時間を意識して取り組む姿が見られました。
 6年生が宮内小を留守にしている間、最高学年として立派に学校を守ることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止