5年「自然教室2日目その8」7月17日只今、無事に学校に到着し、到着式を行いました。代表児童の感想発表では、「絆が深まった。」「仲間と協力することを学んだ。」など感想を述べています。 この土日の宿題は、「自然教室の体験をお家の人に話すこと」です。普段の生活とは違った、仲間とともに過ごした密度の濃い2日間のことを聞いていただけたらと思います。自然教室で学んだことを、今後の生活に生かしていきます。 5年生「自然教室2日目その7」7月17日自然の家の方に、部屋の使い方やあいさつを褒めていただきました。 嬉しいですね。 自然教室で学んだ事、ついた力を、これからの生活に生かします。 今、バスに乗り込みました。 自然教室の余韻に浸りながら、無事に帰ります。 5年生「自然教室2日目その6」7月17日全ての食事で、感染症対策をして頂きました。 食堂入り口にアルコールを置いていただいたり、席を空けて食事を配膳していただいたり、本当にありがたかったです。 5年生「自然教室2日目その5」7月17日今、しおりの「振り返り」のページを一生懸命書いています。 かけがえのない体験の思い出がいっぱいできました。 5年生「自然教室2日目その4」7月17日『シーソーでバランスとり』『丸太の上で順番を変えよう』『ボールを繋げ』などなど、自然の中で様々なアドベンチャーに取り組んでいます。 「心も繋げよう!」「みんなで協力すれば絶対できる!」こんな言葉がどんどん生まれてきます。 今まで知らなかった自分の心の中も冒険中です。 5年生「自然教室2日目その3」7月17日どれも仲間とのコミュニケーションと協力がないと達成できないものばかりです。 成長できるチャンスです! 5年生「自然教室2日目その2」7月17日子どもたちも自然と笑顔になりました。 清掃や片付けは、丁寧に行います。 次に使う人の事を考え、来た時以上に布団をきれいに畳みます。 宮内小も「思いやりのリレー」を繋ぎます。 良い天気になりそうです。 2日目スタートです。 まずは妙高アドベンチャーです。 5年生「自然教室2日目その1」7月17日薄曇りですが、これから日が差してきそうです。 いい一日になりそうです。 5年生「自然教室1日目その9」7月16日スタンツでは、みんなで協力して作りあげた作品を、堂々と発表しました。 フォークダンスでは、マイムマイムを踊りました。「アンコール!」という声がたくさんあがり、2回も踊りました。気持ちが1つになっていくのを感じました。 火の神にいただいた火を、これからも燃やし続けていきます。 5年生「自然教室1日目その8」7月16日席の間隔を空けて、バイキング形式ではない方法です。ご飯と味噌汁のおかわり可です。 源流体験で体を動かしたので、お腹もぺこぺこで、もりもり食べました。 5年生「自然教室1日目その7」7月16日5年生「自然教室1日目その6」7月16日5年生「自然教室1日目その5」7月16日それぞれ夢中になって水中生物を探していますね。 天気も良くなってきています。 4年生のてるてる坊主のパワーが届いています。 5年生「自然教室1日目その4」7月16日一方向を向いて、お昼ご飯です。 楽しそうな声が響きます。 5年生「自然教室1日目その3」7月16日見つけるたびに「あった!」と歓声があがります。 たくさん見つけられたかな? 5年生「自然教室1日目その2」7月16日曇り空です。 手指消毒も怠りなく行います。 5年生「自然教室1日目その1」7月16日みんなのカバンには4年生からもらったてるてる坊主。学校の窓には6年生からの温かいメッセージ。そして、先生方のお見送り。 たくさんの人から支えられていることを忘れずに、自然教室に行ってきます。 5年「宮内小の最高学年として」7月2日・3日ふたば班清掃では、「ここを拭いてね!」「いっしょに机を運ぶよ!」と全体に指示を出したり、低学年に優しく教えてあげる姿が見られました。また、休み時間では、委員会の仕事を分担し、時間を意識して取り組む姿が見られました。 6年生が宮内小を留守にしている間、最高学年として立派に学校を守ることができました。 |