5年生「自然教室2日目その3」7月17日どれも仲間とのコミュニケーションと協力がないと達成できないものばかりです。 成長できるチャンスです! 5年生「自然教室2日目その2」7月17日子どもたちも自然と笑顔になりました。 清掃や片付けは、丁寧に行います。 次に使う人の事を考え、来た時以上に布団をきれいに畳みます。 宮内小も「思いやりのリレー」を繋ぎます。 良い天気になりそうです。 2日目スタートです。 まずは妙高アドベンチャーです。 5年生「自然教室2日目その1」7月17日薄曇りですが、これから日が差してきそうです。 いい一日になりそうです。 5年生「自然教室1日目その9」7月16日スタンツでは、みんなで協力して作りあげた作品を、堂々と発表しました。 フォークダンスでは、マイムマイムを踊りました。「アンコール!」という声がたくさんあがり、2回も踊りました。気持ちが1つになっていくのを感じました。 火の神にいただいた火を、これからも燃やし続けていきます。 5年生「自然教室1日目その8」7月16日席の間隔を空けて、バイキング形式ではない方法です。ご飯と味噌汁のおかわり可です。 源流体験で体を動かしたので、お腹もぺこぺこで、もりもり食べました。 5年生「自然教室1日目その7」7月16日5年生「自然教室1日目その6」7月16日5年生「自然教室1日目その5」7月16日それぞれ夢中になって水中生物を探していますね。 天気も良くなってきています。 4年生のてるてる坊主のパワーが届いています。 5年生「自然教室1日目その4」7月16日一方向を向いて、お昼ご飯です。 楽しそうな声が響きます。 5年生「自然教室1日目その3」7月16日見つけるたびに「あった!」と歓声があがります。 たくさん見つけられたかな? 5年生「自然教室1日目その2」7月16日曇り空です。 手指消毒も怠りなく行います。 5年生「自然教室1日目その1」7月16日みんなのカバンには4年生からもらったてるてる坊主。学校の窓には6年生からの温かいメッセージ。そして、先生方のお見送り。 たくさんの人から支えられていることを忘れずに、自然教室に行ってきます。 5年「宮内小の最高学年として」7月2日・3日ふたば班清掃では、「ここを拭いてね!」「いっしょに机を運ぶよ!」と全体に指示を出したり、低学年に優しく教えてあげる姿が見られました。また、休み時間では、委員会の仕事を分担し、時間を意識して取り組む姿が見られました。 6年生が宮内小を留守にしている間、最高学年として立派に学校を守ることができました。 5年「長岡野菜、順調に生長中」6月26日「改めて見ると可愛い。」「こんなに大きくなったのか!」「もうちょっとしたら食べ頃かな。」毎朝、ローテーションで水やりをしていますが、改めて観察すると新しい発見があるようです。 子どもたちの、植物を大切に育てる心も成長中です。 5年「自然教室スローガン決定」6月18日後半は、宿泊班と活動班の発表をし、係決めをしました。「よろしく!」「やった、一緒だ!楽しみ」「私が、キャンプファイヤー係をやるよ!」などなど、笑顔で話し合う姿がたくさん見られました。 思い出に残る、最高の自然教室にしたいですね! 5年「自然教室オリエンテーション」6月10日
7月に日程変更した自然教室に向け、学習が始まりました。自然教室では、自然豊かな環境の中で、仲間と協力しながら、たくましく生活するための活動を行います。源流探検!キャンプファイヤー!!二段ベッド!!!目を輝かせながら学習しました
5年「プール清掃」6月4日「みんなでやって絆が深まった。」 「来年はプールがあってほしい!みんなで泳ぎたい!」 「キレイになって爽快感があった。一生の思い出になった。」 「プールも喜んでいるね。」 「今年は5年生しか入れないから特別だな。」 「このパワーを他の行事でも発揮したい。」 心も磨いたプール清掃になりました。 5年「晴天での田植え体験」5月29日まず、満保さんに苗の植え方を教わりました。苗は5本分くらい取って、指の第一関節くらいまで植えるとのことでした。説明を聞き、いざ田んぼへ入水。みんながドキドキしながら足を入れる姿が見られました。「ぎゃー!ぬるぬるする〜!」「冷たくて気持ちいい!」などなど、表情がイキイキとしていました。みんなの笑顔がまぶしかったです。 田植え後には、満保さんからみんなに質問です。 「楽しかった人?」 「はーい!」 「またやりたいなって人?」「はーい!!」 「将来農家になろうと思った人?」 「はーい!!!」 ぜひ、長岡産のおいしいお米を作ってくれることを願っています。 次に田んぼへ行った時にはどれだけ生長しているでしょうか? 学校田へ観察に行くのが楽しみです。 5年「分散登校3日目〜外国語の様子〜」5月20日今日は、 「How do you spell your name?」 (あなたの名前のつづりはどう書くの?) 「What ○○ do you like?」 (あなたは何の○○が好きですか?) の聞き方と答え方を学びました。 「今は小学校でこんな内容まで5年生で学ぶのかぁ〜」 と驚いていましたが、子どもたちは一生懸命取り組みました。 「I like…う〜ん、あ!orange!」 「好きな色か〜。黄緑って英語で何だろう?」 などなど、前のめりに挑戦していました。いい姿です。 来週からは、一斉登校が始まります。帰り際には、 「来週やっとみんなに会える!」 と一斉登校を心待ちにしている様子がうかがえました。徐々に通常の教育活動に戻りつつありますが、気を抜かず、宮小トリプルSで過ごしましょう。 5年「分散登校2日目〜体育の様子〜」5月15日皆さんはお家で体を動かせていますか?分散登校が終わると、体育で「新体力テスト」を行います。それに向けて、「ボール投げ」と「タグ鬼ごっこ」をしました。 ボール投げでは、3つのコツを学びました。体全体で、腰を回しながら投げるのがポイントです。タグ鬼ごっこでは、腰に巻いたタグをとるために、そしてとられないように走り回りました。最高記録は、タグ6本分でした。 他にも、上体起こし(筋持久力)長座体前屈(柔軟性)という種目があります。「1日必ず30回の腹筋をする!」「お風呂上りに5分間前屈する!」など、お家でも工夫をしながら体を動かせるといいですね。 |