「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

5年「満保先生に、米作りを学ぼう!」4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、地域の満保先生をお迎えし、「米作り」について丁寧に教えていただきました。子どもたちは、しっかりと耳を傾け、熱心にメモをとっていました。ひかり学年のいい姿です。
 まず、田植えの苗を育てるために、いくつもの作業と様々な工夫をしていることを学びました。さらに、「お米を作るのにどのくらいの期間がかかりますか。」「一番手間のかかる作業はなんですか」など、たくさんの質問をしました。その中でも「どうやったらおいしいお米ができますか。」という質問に、「心も一緒に植えることです。」と答えていただいたのが印象的でした。大事なのは「愛情」だそうです。
 これから、愛情をもって米作りに取り組んでいきましょう!

5年「委員会スタート!」 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生にとって初めての経験である委員会活動が始まりました。副委員長に立候補する人や、委員会のより良い活動のために意見を発表する人など、とても立派な姿がたくさん見られました。
 これからは、学級だけでなく学校全体を見据えて活動をしていきます。高学年として、大きな一歩を踏み出したひかり学年!期待しています。

101名の元気な笑顔がそろいました!

画像1 画像1
 1か月の休校期間が明け、学校に元気な声が響き渡りました。なんと、ひかり学年誰一人休むことなく、学校に来ることができました。友達と笑いあったりグランドを全力で走り回ったりする姿を見て、学校に来るのを本当に楽しみにしていたんだなぁと感じました。天気にも恵まれ、満開の桜の下で写真を撮ることができました。素敵です。
 そして、いよいよひかり学年は高学年になります。宮内小学校を動かすリーダーとして、みんなの活躍を期待しています!
 今年は、例年通りにいかないことも多々あるかもしれませんが、保護者の方・地域の方のお力をお借りおして、1年間頑張っていきたいと思います。ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30