4年生「新クラス発表」 3月25日3月25日(木)の離任式後、体育館に残り、新しいクラスが書かれた一覧表をもらいました。裏向きで配り、先生の合図で一斉にめくりました。「おー!」「えーっ!」「やったー!」など、いろいろな反応がありました。次年度も3クラス編成になります。今のクラスのおよそ三分の一ずつが組み合わさる形になります。2年間一緒に過ごし、慣れ親しんだ仲間と別れてしまうのは、少し寂しいですが、すぐ近くの教室にいます。クラスは変わってもにじいろ学年のメンバーは替わりません。5年生でもみんな仲良く協力して過ごしていってほしいです。 4年生「にじいろ4年生終了!」 3月23日(火)10歳という一つの節目を迎え、二分の一成人となった4年生は、4月から5年生となります。高学年として、6年生と共に、宮内小学校を引っ張っていく立場になります。5年生でも、にじいろ学年のさらなる活躍を期待しています。 保護者の皆様には、たくさんのご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございます。次年度も引き続きよろしくお願いします。 4月からもこのホームページでにじいろ学年の様子をお伝えしていきます。お楽しみに! ※ちなみに、今年度、4年生は約100件の記事を載せました。 この1年の様子をもう一度ご覧ください。 リンク【令和2年度:4年生(にじいろ学年)の記事】 4年生「感謝の気持ちを伝えよう」 3月19日(金)4年生は担任以外の授業がいくつかあります。担任以外のいろいろな教職員と関わることは、とてもよい刺激になりました。学習内容以外のこともたくさん学んだはずです。 4年生は、今年1年間、授業をしてくださった先生方に、感謝の気持ちをこめて、お礼の手紙を書いて渡しました。 また、19日(金)は、給食最終日でした。献立を考えてくれている栄養教諭や、調理員の皆さんへも感謝の手紙を書きました。 1年間、本当にお世話になりました。そして、4月から、また、よろしくお願いします。 4年生「学び方のプロ」 3月18日(木)宮内小学校では、全校体制による6年間の一貫した「学び方の基本」の指導を行っています。「聞き方のプロ」「話し方のプロ」「書き方のプロ」になるために、具体的な項目を設け、日常的に評価しています。 学年集会では、各学級でばっちりできるようになった「当たり前」を紹介し合いました。各学級で決めたがんばることが、いろいろ達成できていました。どの学級でも、共通でできていたことは、「下じきを入れる」「話すときの立ち位置」でした。これをにじいろ学年共通の学習の当たり前として、5年生のスタートを切ります。5年生では、さらに学習の当たり前を増やしていきます。 4年生 図画工作「4年生版画展」 3月12日4年生 図画工作「ほってすって見つけて(木版画)」 2月〜3月1月の「彫刻刀を使おう」では、巨大書におす自分の名前一文字を書いた大きなハンコとして、はがきサイズの板に、落款印(らっかんいん)を作りました。今回は、「生活のある一コマ」をテーマに、人物を入れた版画にチャレンジしました。B4サイズの板に作品を作りましたが、残す線を考えたり、広い範囲を彫り進めたりするのは、なかなか大変だったようです。集中して黙々と進めていました。 4年生 体育「鉄棒運動・跳び箱運動」2月〜3月2組では、タブレットを活用し、自分が挑戦している技を友達から動画撮影してもらいました。自分の動きを確認して、課題を見つけ、よりよい動きになるようにしていました。タブレットでは、このような使い方もできます。その効果があったのか、鉄棒で逆上がりができるようになったり、跳び箱で高い段が跳べるようになったりした子が増えました。 タブレットの活用も体育の学習もがんばっている4年生です。 4年生「六年生を送る会(その5)」2月25日(木)【(その4)からの続き】 「六年生を送る会」の翌日。6年生からメッセージが各学級に届きました。発表の感想や次年度への激励が書いてありました。また、北校舎の4年生教室の窓から6年生教室のある南校舎を見ると、窓にもメッセージがありました。4年生は嬉しそうに眺めていました。 6年生に思いが届いたすてきな「六年生を送る会」になりました。 【終わり】 4年生「六年生を送る会(その4)」2月25日(木)【(その3)からの続き】 第3部の6年生退場後に、5年生が1〜4年生に向けて、「六年生を送る会」の準備や発表への協力についてお礼をしてくれました。しかし、全体をまとめてくれていたのは5年生です。 そこで、4年生から「ちょっと待った〜〜っ!」のコールが…。 ミヤリンピック(ミニ運動会)で応援リーダーをした4年生が、5年生へ「がんばったコール」を送りました。本当は、1〜4年生全員で大きな声を出したかったのですが、感染症予防のため、4年生応援リーダーが代表として行いました。最後は、1〜4年生全員で5年生に感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を送りました。 5年生のひかり学年は、4月からは新6年生になり、宮内小学校のリーダーとして全校を引っ張ってくれます。4年生から新5年生へ進級するにじいろ学年は、新6年生についていきます。一緒によりよい宮内小学校をつくっていってほしいです。 5年生のひかり学年のみなさん、「六年生を送る会」の計画、運営、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。 【(その5)へ続く】 4年生 「六年生を送る会(その3)」 2月25日(木)【(その2)からの続き】 4年生からのダンスのプレゼントの後に、つばさ学年の6年生に、 みんなでメッセージを伝えました。 「つ」ねにわたしたちを 「ば」っちりひっぱり 「さ」さえてくれてありがとう! 「つ」いに中学校への道をふみだすつばさ学年! 「ば」さばさと自分のつばさで 「さ」ぁ!新しい道をきりひらけ! わたしたち4年生も、つばさ学年のような、 すてきな高学年を目指します! 「ご卒業おめでとうございます!」 【(その4)へ続く】 4年生 「六年生を送る会(その2)」 2月25日(木)【(その1)からの続き】 4年生は、第2部で6年生にダンスのプレゼントをしました。曲は嵐の「Happiness(ハピネス)」です。前にもお伝えしましたが、曲選びもダンスの振り付けも、4年生のダンスリーダーが考えました。6年生がハッピーになり、元気が出る曲を選びました。4年生は、リーダーから振り付けを教えてもらい、みんなで練習をがんばり、本番で思いっきり披露しました。 この曲は6年生も大好きなようで、6年生のお返しの発表で、パフォーマンス中のBGMとしても使われていました。4年生のダンスを見て、6年生も一緒に楽しんでくれたと思います。 【(その3)へ続く】 |