4年生 体育「鉄棒運動・跳び箱運動」2月〜3月2組では、タブレットを活用し、自分が挑戦している技を友達から動画撮影してもらいました。自分の動きを確認して、課題を見つけ、よりよい動きになるようにしていました。タブレットでは、このような使い方もできます。その効果があったのか、鉄棒で逆上がりができるようになったり、跳び箱で高い段が跳べるようになったりした子が増えました。 タブレットの活用も体育の学習もがんばっている4年生です。 4年生「六年生を送る会(その5)」2月25日(木)【(その4)からの続き】 「六年生を送る会」の翌日。6年生からメッセージが各学級に届きました。発表の感想や次年度への激励が書いてありました。また、北校舎の4年生教室の窓から6年生教室のある南校舎を見ると、窓にもメッセージがありました。4年生は嬉しそうに眺めていました。 6年生に思いが届いたすてきな「六年生を送る会」になりました。 【終わり】 4年生「六年生を送る会(その4)」2月25日(木)【(その3)からの続き】 第3部の6年生退場後に、5年生が1〜4年生に向けて、「六年生を送る会」の準備や発表への協力についてお礼をしてくれました。しかし、全体をまとめてくれていたのは5年生です。 そこで、4年生から「ちょっと待った〜〜っ!」のコールが…。 ミヤリンピック(ミニ運動会)で応援リーダーをした4年生が、5年生へ「がんばったコール」を送りました。本当は、1〜4年生全員で大きな声を出したかったのですが、感染症予防のため、4年生応援リーダーが代表として行いました。最後は、1〜4年生全員で5年生に感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を送りました。 5年生のひかり学年は、4月からは新6年生になり、宮内小学校のリーダーとして全校を引っ張ってくれます。4年生から新5年生へ進級するにじいろ学年は、新6年生についていきます。一緒によりよい宮内小学校をつくっていってほしいです。 5年生のひかり学年のみなさん、「六年生を送る会」の計画、運営、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。 【(その5)へ続く】 4年生 「六年生を送る会(その3)」 2月25日(木)【(その2)からの続き】 4年生からのダンスのプレゼントの後に、つばさ学年の6年生に、 みんなでメッセージを伝えました。 「つ」ねにわたしたちを 「ば」っちりひっぱり 「さ」さえてくれてありがとう! 「つ」いに中学校への道をふみだすつばさ学年! 「ば」さばさと自分のつばさで 「さ」ぁ!新しい道をきりひらけ! わたしたち4年生も、つばさ学年のような、 すてきな高学年を目指します! 「ご卒業おめでとうございます!」 【(その4)へ続く】 4年生 「六年生を送る会(その2)」 2月25日(木)【(その1)からの続き】 4年生は、第2部で6年生にダンスのプレゼントをしました。曲は嵐の「Happiness(ハピネス)」です。前にもお伝えしましたが、曲選びもダンスの振り付けも、4年生のダンスリーダーが考えました。6年生がハッピーになり、元気が出る曲を選びました。4年生は、リーダーから振り付けを教えてもらい、みんなで練習をがんばり、本番で思いっきり披露しました。 この曲は6年生も大好きなようで、6年生のお返しの発表で、パフォーマンス中のBGMとしても使われていました。4年生のダンスを見て、6年生も一緒に楽しんでくれたと思います。 【(その3)へ続く】 |