「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4年生「二分の一成人式(その1)」1月29日(金)

画像1 画像1
 にじいろ学年の4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
 4年生は、十才になった記念に、「十才証書」をもらいました。卒業式のように一人一人が名前を呼ばれ、返事をしてもらいました。証書の色はにじいろ学年らしく、いろいろな色の中から、それぞれが選びました。
 また、証書には、今の自分の手形がおしてあります。生まれた時や、幼稚園・保育園時代の誕生日の時におしていたのではないでしょうか。そのころと比べるとずいぶん大きくなったのではないでしょうか。
【(その2)に続く】

4年生「二分の一成人式の準備」1月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、明日、1月29日(金)に行われる「二分の一成人式」の最後の準備をしました。
 リハーサルも行い、会場の飾りも作りました。あとは本番を迎えるだけです。当日は欠席者がなく、全員が元気に参加できることを願っています。

4年生「二分の一成人式に向けて」1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、1月29日(金)に行われる「二分の一成人式」に向けて、いろいろと準備を進めています。
 当日に来てもらう家族に向けた招待状を作って渡したり、合唱の練習をしたりしています。20才の成人の半分になる10才。節目の年です。思い出に残るすてきな式になるように、残りの期間でできることをがんばっていきます。

4年生「彫刻刀を使おう」1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、図画工作の版画の学習で彫刻刀を使います。
 これまでは、紙版画でしたが、今年度は木版画に挑戦です。彫刻刀も初めて扱います。
 まずは、彫刻刀に慣れる意味も込めて、はがきサイズの板に、落款印(らっかんいん)を作っています。先日、チャンレジした巨大書におす、自分の名前一文字を書いた大きなハンコです。けがに気を付けて、彫り進めています。
 すてきな巨大書の脇に、すてきな印がつくことになります。1月29日(金)に行われる「ニ分の一成人式」にお披露目する予定です。

4年生「巨大書体験」 1月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生が、書家の柳澤魁秀先生を講師にお迎えし、巨大書に挑戦しました。
 前回の巨大書講話から、書きたい一文字を決め、巨大書体験に臨みました。書く前はうまくいくか不安な様子でしたが、1画目を書き始めたら、思い切って楽しみながら書いていました。巨大な紙や墨汁の入ったたらいをみんなで運んだり、紙を押さえ合ったりして、協力して活動することができました。
 最後には、魁秀先生のパフォーマンスも見せていただきました。全身をつかって力強く、かつ繊細に書かれていて、所作や間からも魁秀先生の表現を感じ取ることができ、圧巻のパフォーマンスでした。
 子どもたちも、巨大書講話と体験を通して、学んだり感じたりしたことが多くあったようです。巨大書を書くうえでテーマだった「表現欲(表現力)と発信力」を今後も意識できるといいですね。



4年生「校内書き初め展」1月18日(月)〜22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が1月12日(火)の「校内書き初め大会」で書いた作品「寒い朝」が「校内書き初め展」として展示されています。
 校内には、今、1〜6年生の作品が展示されています。4年生は自分たちの作品だけでなく、他学年の作品も鑑賞しに行きました。上学年の作品を見て「さすが○年生、上手だな〜」という思いをもったり、下学年の作品を見て「今の自分より上手かも?」と驚いたりしていました。
 新年最初に心を込めて書いた作品です。どの作品もとても素敵でした。

4年生「にじいろポートボール大会2021(体育)」 1月12日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、体育の学習でポートボールを行っています。
 冬休み前に、ドリブル、パス、シュートなどを練習し、その後、各クラス、男女に分かれ、赤組・白組のチームをつくり、チームごとの練習もしてきました。
 冬休み明けは、他クラスと総当たりでのリーグ戦を行っています。攻めていくフォワード。シュートを受け取るゴールマン。シュートを防ぐガードマン。作戦を立てながらがんばっています。はたして、どのチームが優勝するでしょうか。楽しみです。

4年生「巨大書講話」 1月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は巨大書に挑戦します。書家の柳澤魁秀先生を講師にお迎えし、巨大書について学びました。
 巨大書とは、大きな紙に大きな筆で書く活動です。講話では、表現欲(表現力)と発信力をテーマに巨大書を書くうえでの心構えや大切なことについて学び、漢字一文字でどんなことを伝えたいのかを考えました。
 今回の学習を受けて、次回は実際に巨大書を書く体験をします。どのような思いを伝えようか、子どもたちはたくさん悩んでいるようです。自分の思いが表れる漢字と出会い、すてきな字が書けるよう、たくさん練習してほしいと思います。

4年生「書き初め大会」 1月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にじいろ学年の4年生が、書き初め大会を行いました。4年生の題字は、「寒い朝」です。みんなが集中し始めると、体育館の空気もより一層静けさを増し、いい緊張感の中で筆を走らせていました。冬休みにたくさん練習した子も多く、その成果を発揮して、一画一画丁寧に仕上げていました。今日書いた作品を校内書き初め展で展示します。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

4年生「2021年最初の登校」1月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生の2021年の学校生活が始まりました。4年生として登校する日数はあと50日です。1日1日を大切にして過ごしていきます。
 12月に福祉施設へプレゼントした「クリスマスカード」のお返事に「年賀状」をたくさんいただきました。直接、顔をあわせた交流はできませんでしたが、心のつながりが感じられます。新年早々、うれしい贈り物が届きました。(画像はその一部です)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止