「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年生 「花いっぱい活動を2年生に紹介しました」 3月11日

 1年間頑張ってきた、総合的な学習の時間の「花いっぱい活動」。宮内小の伝統でもあります。学習の締め括りとして、来年度から総合の学習が始まる2年生に、活動の様子を紹介しました。
 種植えのポイントやどんな準備をして地域に花を届けたのかなど、2年生に伝わるようにたくさん練習して発表に臨んだ3年生。緊張したようですが、しっかりと発表できました。
 2年生からは、「種をまいてみたくなった。」「分かりやすかった。」などの感想をもらい、3年生はほっとした表情をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「体育 ダンス」 3月9日・10日

 体育の学習で、ダンスクラブでもお世話になっている大堀さんを講師にお招きして、ダンスを教わりました。
 「音をよく聴くこと」をはじめとして、基礎の動きを丁寧に教えていただきました。そして、BTSの`Butter`の曲に合わせてダンスの練習をしました。2回のスペシャル授業でしたが、踊れるようになり、達成感をもった子どもたちでした。ぜひ、お家でも踊ってみてほしいと思います。
 最後には大堀さんからダンスのプレゼントが!!`Butter`と「炎」の2曲を踊ってくださいました。大堀さんの華麗なダンスに見とれる子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「校長先生のミニライブ♪」 3月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、校長先生によるミニライブが行われました。全学年に1回ずつ開催されますが、今日は3年生の番でした。
 ギターも歌も上手な校長先生。どんな曲を披露してくださるのか、わくわくと待つ3年生。1曲目は、3年生が音楽会で演奏した「銀河鉄道999」。自然と手拍子が沸き上がり、1曲目から盛り上がりました。2曲目は「少年時代」でしっとり。最後は、「YUME日和」で和やかに。とても楽しい時間でした。
 校長先生との大切な思い出として子どもたちの心に残った、素敵なライブでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31