あおぞら学年3年生「児童会行事:六年生を送る会」2月25日
あおぞら学年3年生は、「笑顔のループ〜つばさ学年バージョン〜」をつばさ学年6年生にプレゼントしました。子どもたちがこの曲を選んだ理由には、「『ありがとう』と『がんばれ』の気持ちが伝わる歌だから」「今年度、あおぞら学年が取り組んだ『花いっぱい活動』も思い浮かべながら、6年生にありがとうの気持ちを伝えられる歌詞だから」という意見がたくさんありました。そこで、歌詞に「ありがとう」の思いを乗せて、呼びかけに「がんばれ」の気持ちを込めて、「笑顔のループ〜つばさ学年バージョン〜」を6年生にプレゼントするための練習が始まりました。歌えば歌うほど、声を合わせれば合わせるほど、声の響きも迫力も大きくふくらんでいきました。そして、迎えた25日本番では、今までの練習の成果を発揮して、あおぞら学年らしい明るい声を体育館いっぱいに広げて、つばさ学年6年生に「ありがとう」と「がんばれ」を伝えることができました。
3年生「昔のくらし」2月25日はじめに水でやるかお湯でやるかを決めましたが、子どもたちは「昔の通りにやりたいから水がいい。」と言ってあえて水だけで体験しました。たらい(洗面器)にためた水が濁っていくのを見て、洗濯板でも随分きれいになることに驚いた様子でした。「寒い外で冷たい水を使って洗濯する時代は大変だな。」「今は全自動で洗濯できて便利だな。」と実際に体験することで気付くことができました。 準備、片付けをてきぱきと行い、スムーズに活動ができました。話の聞き方もよく、4年生に進級するという意識で取り組めている様子でした。 3年生「音楽『おかしのすきなまほう使い』発表会」 2月15日グループごとにいろいろな楽器を使って,オリジナルの魔法の音を作りました。楽器の叩き方や鳴らすリズムなどを工夫して,楽しい魔法の音を表現することができました。魔法の音の他にもセリフがあり,担当した子は大きな声で上手にセリフを言っていました。 他の班の発表を聞いて「どのグループもいろいろな魔法の音が聞けて楽しかった。」「○班の歌い方が,口を大きく開けていてすごいと思いました。」等,他のグループの発表をしっかりと聴いて,鑑賞も楽しむことができた発表会でした。 3年生「スキー教室に行ってきました その3」2月9日弁当を食べます。また, 感染症対策として, 消毒や黙食を徹底しました。午前中の感想 をもっと語り合いたかったと思いますが, 子どもたちもよく守ってくれました。 グループ全員が食べ終わるとマスクをして話してよいことになっていました。みんな がマスクをすると, 午後の練習に対する, 前向きなお話があちらこちらから聞こえて きました。 「午後は3回リフトに乗りたいな」 「一回も転ばないで下まで滑りたい」 午後の練習もマナーを守って楽しく活動することができました。リフトに乗るときに 「お願いします」, 降りるときは「ありがとうございました」あいさつがしっかりでき ているとお互いに気持ちが良いですね。 練習を終えると, 閉校式です。全力で取り組んだ子どもたちは, 疲れた様子でしたが 姿勢よくお話を聞くことができました。バスの中では, 疲れてぐっすり眠っている子も たくさんいました。 今日一日子どもたちは本当によく頑張りました。ご家庭で思い出を聞いてみてください。疲れもたまっていることと思います。早めに寝るようにお声掛けください。 3年生「スキー教室に行ってきましたその2」2月9日り子どもたちの技能に合わせて11グループに分けました。経験のある子どもたちはリ フトに乗り, 経験がない子は坂道で練習をしました。グラウンドでの練習に比べ, 広 く, 雪質も良いので子どもたちも滑りやすそうでした。真っ白な世界を風を切りながら 滑ると気持ちが良いですね^^天気が変わりやすく, 吹雪いていても, 子どもたちは 元気いっぱいです。 「片足でスキー板に乗ってみよう」 「学校で練習したハの字で滑ってみよう」 「リフトに乗ると高くて風が気持ちいい」 スキー場での練習を堪能している様子でした。夢中で滑っていると, あっという間に 子どもたちが楽しみにしていたお昼休憩です。 「つかれたー!ハの字がうまくできるようになったよ」 「転んでもすぐに立ち上がれるようになった。もっと滑りたいよ」 子ども同士で感想を語り合いながら, 休憩所に向かいました。(その3へ続く) 3年生「スキー教室に行ってきましたパート1」2月9日の笑顔がたくさん見られた, 素晴らしい一日でした。 朝の子どもたちは, どちらかというと緊張した様子の子が多かったです。 「うまく滑ることができるかな」 「リフトってどんな感じだろう・・・」 バスに30分間揺られてスキー場に到着すると, グラウンドの何倍もの広さのゲレン デに驚き, わくわくした表情に変わりました。今日は, 宮内小学校以外にも上川西小 学校と上組小学校の子どもたちが来ていました。 「着いた!思ったより広いね」 「すごい!他の学校の人もいるね」 早く滑りたくてうずうずした様子です。休憩所に入り, 荷物を整理しました。ご家庭で きれいにカバンに詰めてきていただいたおかげで子どもたちもやりやすそうでした。開 校式を終えて, いよいよ練習スタートです!(パート2に続く) 3年生「明日はスキー教室です」2月8日
今日は, 1日すごい雪でしたね。きっと, 長岡市営スキー場にもたくさんの雪が降り積もっていることと思います。
さて, 明日はいよいよ待ちに待ったスキー教室です。子どもたちが安全に楽しく一日を過ごせるようにします。今日の6時間目は, スキーを玄関に運んだり, ビブスに名札を貼ったりしました。 ご家庭でも, 今一度お便りを見ながら持ち物の確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 それでは, 最後に3年生の廊下に貼ってあるスキークイズを2問出題します。お子さんと考えてみてください。 第1問 スキーの日はいつでしょう。 ア.1月12日 イ.2月12日 ウ.3月12日 答え ア.1月12日 1911年1月12日オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行ったことが由来です。この日が, 日本人初スキーとなりました。 第2問 スキーをすると起こるいいことはなんでしょうか。 ア.身長が伸びる イ.風邪をひきにくくなる ウ.いい声になる 答え イ.風邪をひきにくくなる スキー場は標高が高く気温が低いため, 風邪のウイルスにとっても生きにくい環境です。そして, 乾燥していて, 紫外線が強いことも理由です。 ※諸説あります。 何問分かったでしょうか。では, 明日のスキー教室を楽しみにしていてください^^ 3年生「タブレットを使って学習をしています」2月3日この日は, 算数の授業でタブレットを使いました。文章題を提示し, 「どんな式になると思う?タブレットに書いて送ってごらん」と言うと, 「うーん。どれを□するといいのかな」 「鉛筆の数が分かっているから・・・」 と, それぞれの考えを一生懸命書いています。 そうしているうちに, 教師用のタブレットに送信した子の式がどんどんTVに映っていきました。なかなか手が進まない子も, TVに映る友達の考えを参考に解いていました。 その後は, ワークシートに解き方を図を用いて考えました。これも, 描けると写真を撮り送っていきます。早く終わった子は他の子の考えを見て, 自分の考えと比べていました。 タブレットを使うことで, 瞬時に友達の考えを見たり, 自分の考えを伝えることができるため, 子どもたちも楽しく学習することができています。今後も, タブレットを活用し, 子どもたちが楽しく学べるようにしていきます。 |