「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年生「元気に育つといいね」4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から休校になります。2日前に植えたマリーゴールドの生長を2週間見ることができません。すると,昼休みに大勢の子どもたちがマリーゴールドを見にいきました。マリーゴールドを見て, 手を振る子がいました。大切にしている姿が素晴らしいです。

3年生「一生懸命な姿『いいね!』」4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年目標が決まりました。それは・・・・「いいね!」です。しっかり話を聞く姿が「いいね!」進んであいさつする姿が「いいね!」けじめのある姿が「いいね!」仲間を大切にする姿が「いいね!」良い姿をたくさん伸ばして, あおぞら学年の「いいね!」を増やしていきます。

 今日, 1年生の入学をお祝いとあおぞら学年の紹介を兼ねて, ダンスを披露しました。これまでの練習の成果を発揮して, 素晴らしい出し物になりました。1年生も3年生の頑張る姿を熱心に見つめてくれて, 温かい空気の中踊りきることができました。
子どもたちの頑張る姿は、まさに「いいね!」でした。

3年生「1年生が『すごい!』と思う3年生に」4月23日

 明日の朝は, 3年生が1年生に歓迎の気持ちを込めて「たて・よこ・ななめ・みんなの力」のダンスを披露します。今日は体育館で練習をしました。
 1年生が「すごい!」と思ってくれるように, 返事や立つタイミングをそろえること, 良い姿勢を意識して取り組みました。一人一人が真剣に取り組むことができました。1年生の皆さん楽しみにしていてください。
 練習後は, みんなで縄跳びをして汗を流しました。「先生よりたくさん跳ぶ」ことを目標に楽しく体を動かしていました。
 また, 昨日植えたマリーゴールドの様子も載せておきます。まだまだ芽は出ていませんが, ぐんぐん生長していくと思います。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「マリーゴールドの種植え」4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 引継ぎ式でもらったマリーゴールドの種を植えました。根や芽を元気に出すために, 土をふわっとかぶせることを意識していました。種を触った子どもたちは, 「すごく小さいね」「丁寧にしないとつぶれそう・・・」とつぶやき, 優しく丁寧に種を扱いました。また, 何度も土の量を確認しながら, 「きれいな花をさかせてね」と声をかけて, 種を植える姿に思いの強さを感じました。休校期間中もぐんぐん生長することと思います。生長の過程をHPで更新するので, 楽しみにしていてください。

3年生・4年生「花いっぱい活動引継ぎ式」4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生にじいろ学年から3年生あおぞら学年へ, 花いっぱい引継ぎ式がありました。まず, 4年生が3年生へ向けて, 「花いっぱい活動を通して, 地域の人に自分から挨拶できるようになったこと」や「花には人を笑顔にする力があること」等, 1年間花いっぱい活動に取り組んで感じたことを伝えてくれました。そして花をお世話するのに意識してほしいことを教えてくれました。それに応えるように, 3年生は今年の花いっぱい活動への意気込みを伝えていました。
 最後の「引き継いでください!」「引き継ぎます」という場面に, 子どもたちの熱い思いを感じました。今年の花いっぱい活動も楽しみです。

3年生「どこに花を届けたい?」4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の総合的な学習の時間では, 花いっぱい活動でどこにプランターを届けるかを考えました。「歩いて水やりに行ける場所」「お世話になっている場所」で考えたいと, 子どもたちから声が上がりました。届けた後の事もしっかり考えている子どもたちに感心しました。
 「毎日登下校でお世話になっているから安全パトロールの方にも届けたい」という子や, 「今, 病院が大変だから, 花を見て元気になってほしい」と, 考えている子もおり, 子どもたちの優しい姿にうれしくなりました。どんどん思いが膨らむ子どもたちを見て, 今後の活動が一層楽しみです。

3年生「西方面への町探検」4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で学校から見て西側の町を探検しました。「この道には学校や保育園がある。」「この道は工場が多い。」「ラーメン屋さんがたくさんある。」など、気付いたことを話題にしながら歩きました。今宮公園では、みんなで楽しく遊びました。風で散る桜の花びらがきれいでした。

3年生「方位の学習」4月15日

画像1 画像1
 社会科では方位の学習をしました。屋上に出て、方位磁針を使って宮内を眺めました。子どもたちは、自分の家が学校から見てどちらの方位にあるのか、自分の知っている建物はどの方位にあるのかなどを調べました。初めて屋上に上がったので、みんな大喜びでした。

3年生「あおぞら学年花いっぱい活動に向けて」4月10日

画像1 画像1
 10日(金)に総合的な学習の時間がスタートしました。宮内小学校の3年生は例年「花いっぱい活動」に取り組んでいます。運動会で地域の人に苗を配ったり, お世話になっている地域の人に花の咲いたプランターをプレゼントしたりしています。
 この日の総合では, 昨年の3年生の「花いっぱい活動」を紹介しました。子どもたちは, 「こんなことしてたんだ!」「やってみたいね」と, 熱心に話を聞いていました。「先生のお話を聞いて, 花いっぱい活動はとてもおもしろそうだと思いました。なぜなら, みんながとっても笑顔で花を受け取っているからです。早く花いっぱい活動がやりたいです」と, 振り返る子がいました。子どもたち思いに応えられるような活動を, 一緒に考えていきます。

体育で鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの体育の授業。満開の桜の下で楽しく鬼ごっこをしました。
 子どもたちは鬼ごっこが大好きです。でも、久しぶりに思いっきり体を動かしたからでしょうか・・・桜が満開だからでしょうか・・・いつも以上に本当に子どもたちが楽しそうに笑顔いっぱいに体を動かしていました。

給食おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
全員前を向いての給食ですが、ルールを守ってきちんと食べています。今日はソフト麺のミートソース。みんな夢中でもりもり食べて、口の周りにはみんなソースがしっかり付いていました。おいしい給食を作ってくださる調理員さんありがとうございます。そして、給食を食べることが出来ることに感謝していただきました。

3年生あおぞら学年スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日, あおぞら学年の学年開きを行いました。初めに, 担任が自己紹介の劇を行いました。魔王の手により, 悪の心に染まった担任を助けるために, 魔王とのクイズ対決に臨みました。クイズの内容が担任の自己紹介の内容になっており, 盛り上がりました。
 次に, 担任から子どもたちに大切にしてほしいことを4つお話しました。「話の聞き方」「あいさつ・返事」「けじめ(時間)」「仲間を大切にする」ことです。話を聞く子どもたちの姿勢はとてもよく, 立派でした。これらを意識して, 良い中学年のスタートを切ってほしいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30