「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生「がんばったよ!ミヤリンピック!」5月30日

「ミヤリンピック」いよいよ本番。
みんな張り切ってグラウンドへ向かいました。
開会式では、すばやく整列。
そして、聖火リレー代表の友達を応援しました。

「50メートル走」では、
ゴールに向かって全力で走り切りました。
昨年よりも走り方が頼もしくなり、とても感動しました。
本当にかっこよかったです。

「チェッコリ玉入れ」では、
ダンスや投げ方はもちろん、整列・待ち方・入場の仕方も
1年生のお手本になろうと頑張る姿が見られました。
青チームの大逆転も驚きました。

高学年の競技の応援では、
「声がかれた〜!」
「今までで一番大きな声を出した!」
というくらい、これもまた全力でした。

一人一人がめあてに向かって、全力を出し切ることができた
「ミヤリンピック」となりました。

温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「もうすぐミヤリンピック!」

今週の土曜日のミヤリンピックに向けて、練習を一生懸命に頑張っているみらい学年の子どもたち。
50m走の走り方も玉入れの球の投げ方も1年生の時に比べ、ぐんとかっこよくなりました。また、1年生との合同練習では、「1年生のお手本になるぞ!」と気合十分にきびきびと整列したり、しっかりと話を聞いたりする姿が見られ、大変頼もしく感じます。
ミヤリンピック本番でも、一人一人が輝き、思い出に残るミヤリンピックになることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「1年生へメッセージ&プレゼント」5月23日

先週20日(金)朝、
2年生から1年生へプレゼントを届けました。
プレゼントは、
1年生の時に育てた「あさがおの種」と、
「1年生応援メッセージ」です。

「わたしたちが育てたあさがおの種です。」
「大切に育ててください。」

「1年生のここがすご〜い!」
「みんな元気いっぱい!」
「みんないっしょうけんめい!」
など、クラスごとにみんなが考えたメッセージを
心を込めて届けました。

1年生は、喜んでくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「花いっぱい活動」スタート! 5月17日

宮小の「花いっぱい活動」が始まりました。
2年生も保健室脇と相談室脇の花壇に、
サルビアとベゴニアを育てます。

今日の昼休み、
学年「花いっぱいプロジェクト」のメンバーが集合し、
花の苗を植えました。
みんなやる気満々!
上手に植えていました。
たっぷりと水もあげました。

今後は水やり当番を決めて、
みんなでお世話をしていく予定です。
大切に育て、
きれいな花でいっぱいになるといいなと
と思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「応援練習がんばっています!」5月16日

ミヤリンピックの応援練習が始まっています。
先週金曜日は、応援団結団式がありました。

赤白それぞれの高学年リーダーの
すばらしい姿にみんなくぎ付け。
「かっこいい!!」
「わたしたちもあんなふうに頑張りたい!!」
そう思わせる姿でした。

朝、教室での応援練習にも力が入ります。
5・6年生リーダーの指示に
「はい!」
と、元気よく返事をしながら、
練習をしています。
なんだかちょっと頼もしい!
ミヤリンピックが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「やさいの苗をうえたよ」5月12日

生活科で、野菜の苗を植えました。
苗は、自分が育てたいと選んだものです。
ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラ、ゴーヤ。
苗を手にすると、
「うわ〜!野菜のにおいがする〜!」
「見て見て!葉っぱがふわふわしているよ。」
「ぼくのは、くるくるがついてる!」
「くきにとげとげがあるよ!」
など、さっそく苗の様子に目を向けていました。

みんな上手に植えることができました。
最後にお水をたっぷり。
「大きくなってね。」

これから毎日、大切にお世話をしていきます。
おいしい野菜ができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「1年生のお手本に!」5月11日

ミヤリンピックの練習を始めました。
10日(火)1年生と「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。
1年生は初めてなので、お手本を見せることに。

「チェッチェッコリ、チェッコリ〜」
みんな音楽に合わせて体を大きく動かして踊っていました。
とっても真剣でかっこいい!!

1年生も一緒に踊った後は、1生の踊りについて、
「みんなが一生懸命踊っていてよかったです。」
「リズムに合っていました。」
と、1年生のよいところを見つけて教えてあげていました。
なんだかたのもしい!!

1年生のお手本になろうと、張り切っている様子が伝わってきます。
これから、みんながどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「1年生を迎える会」4/27

4/27(水)に1年生を迎える会がありました。
1年生に「入学おめでとう!」「これからなかよくしようね!」の気持ちを込めて、「Meal!」のダンスをプレゼントしました。みらい学年一人一人が、1年生に喜んでもらいたいという気持ちをもって、臨みました。
一つ一つの動きを大きくかっこよくダンスする姿、体育館に響き渡る大きな声で堂々とメッセージを伝える姿、1年生の時よりもパワーアップしたキラキラ輝く姿に感動しました。
子どもたちの振り返りカードには、
「前より上手に踊ることができて、うれしかった。」
「1年生に思いが届くように踊ることができて、よかった。」
など、達成感・満足感が感じられる言葉が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習参観ありがとうございました 4月25日

画像1 画像1
今年度最初の学習参観がありました。
4時間目は算数、5時間目は国語の授業を見ていただきました。
2年生になった子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

ぐっと落ち着いて真剣に学習に向かう姿勢、
2年生になって張り切っている様子を
感じていただけたのではないかと思っています。
みんなとっても頑張っています。

学習参観においでいただきありがとうございました。


2年生 生活科「まちのすてき大発見!」その1 4月19日

1年生では校内を探検して「学校のすてき」をたくさん見つけた子どもたち。
2年生では、自分たちが暮らす「宮内の町」に目を向け、
もっともっとすてきなものをたくさん見つけようと、
「まちのすてき大発見!大すきみやうち たんけんたい」の
学習を始めました。
まずは、自分の家の近くの「町のすてき」を
互いに紹介し合う活動からスタート。
さて、どんな「すてき」が集まったでしょうか。

週末の課題にしていたカードには、
それぞれの見つけてきた「すてき」がいっぱい!
丁寧に描かれた絵や説明、中には、写真を撮ってきた子も!

「知ってる!」
「行ったことあるよ!」
「えっ!これはどこかな。」
など、みんな興味津々。
自分が見つけた「すてき」を順番に紹介し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「みらい学年元気にスタート!」4月7日

みらい学年が、2年生に進級しました。
始業式で校長先生から、
「1年生のお兄さんお姉さんとして頑張ってほしい」
というお話がありました。
きっと、かっこいい姿を見せてくれることでしょう。
期待しています!!

さて、2年生の生活を始めるにあたり、
「学年びらき」を行いました。

進級をお祝いしてくす玉を割りました。
中から出てきたのは、今年度の2年生のめあて(合い言葉)、
「チャレンジ!パワーアップ!!」です。
昨年度1年生では、「わくわくチャレンジ!」を合い言葉に
「どんどん」「いっしょに」「元気に」チャレンジ(「3チャレ」)に
取り組んできました。 
2年生では、それをパワーアップさせていこうと、
「キラキラ★大作戦」を考えました。

○目★キラキラ・・・きらきら目を輝かせよう!(真剣に!)
○えがお★キラキラ・・・きらきら笑顔をふやそう!(やさしく温かく!)
○あせ★キラキラ・・きらきら汗をかこう!(粘り強く!)

これから一年間、みんなでこの目標に向かって頑張っていきます。
今年度も「みらい学年」をどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け