2年生「支柱をたてました!」5月20日・21日先日、植えた野菜の苗を見に行くと、 「大変!」 野菜の苗が斜めになっています。 中には、風と雨で葉が土についてしまったものも。 さて、みんなはどうするかな? 「野菜さんを助けてあげたい。」の声。 そして、1年生の時に育てた「あさがお」のことを思い出し、 「棒を立ててあげたら。」 「うん、そうすれば起き上がるかも。」 「支柱作戦で、野菜さんを救おう!」 雨の日が続き、晴れ間を見ての活動となりましたが、 みんな真剣です。 「なんか野菜さん、元気になった気がする!」 無事救出(?!)できたようです。 これからも、困ったことが起こったら、 どうしたらいいか考えたり、調べたりしながら、 育てていけるといいですね。 2年生「やさいの苗を植えたよ」5月15日・18日自分でやってみようと取り組んだ様子が伺えます。 よくがんばっていますね。うれしくなりました。 さて、分散登校(2)の様子をお伝えします。 生活科で、野菜の苗を植えました。 苗は、自分が育てたいと選んだ野菜の苗です。 トマト、きゅうり、ピーマン、なす、オクラ、ミニトマトなどなど。 苗を手にすると、 「うわ〜、野菜のにおいがする〜。」 「見て見て!葉っぱがふわふわしているよ。」 など、さっそく苗の様子に目を向けていました。 みんな上手に植えることができました。 最後にお水をたっぷり。 「大きくなってね。」 これから毎日、大切にお世話をしていきます。 おいしい野菜ができるといいですね。 2年生「みんな元気に登校!」5月13日・14日久しぶりの再会に、互いの声がはずみます。 みんなが元気に登校してくれたことを、本当にうれしく感じています。 子どもたちも、休校中のチャレンジ課題であった 「一枚の紙をできるだけ長く切ってみよう」や 「よく飛ぶ紙飛行機を作ろう」 「おはなし美術館」などを持ちよって、 見せ合ったり、比べっこしたり、一緒に飛ばしたり。 久しぶりに会った友達と楽しむ様子が見られました。 さて、分散登校(1)の様子をお伝えします。 教室では、机1つ置きに座り、 ソーシャルディスタンスを守って学習を進めました。 とっても集中して取り組む様子に感心! 生活科では、野菜の苗を植える準備をしました。 準備ばっちり。苗を植えるのが楽しみですね。 また、「花いっぱい活動」の花の苗を花壇に植えました。 これから大切に育てていきます。 半日という短い時間でしたが、 やっぱり、みんなと一緒に活動できるっていいなぁって思います。 来週も、みんなに会うのが楽しみです。 2年生 図工 「新聞となかよし」 4月27日新聞紙と体全体でかかわり、 紙の大きさや感触、変化した形などに気付いたり、 思い付いた活動を試したり工夫したりしながら、 楽しむことをねらいとしました。 さて、どんなかかわりが生まれたでしょうか。 そして、どんな活動が繰り広げられたでしょうか。 ○やぶく(びりびり) ○丸める ○くしゃくしゃにする ○敷く ○つなげる ○並べる ○着る ○かぶる ○しばる ○投げる ○抱える などなど 実に様々なかかわりで、新聞紙となかよしになっていました。 偶然できた形から、作りたいものを思いついたり、 友達の様子を見て、自分もやってみようと挑戦したり、 友達と協力して何かを作ったり。 活動は尽きることがありません。 「もっとやりた〜い!」の声、声、声。 新聞紙があれば、どこでもできます。 休校中、おうちで楽しんでみるのもいいですね。 楽しい活動ができたら、休み明けにぜひ教えてください。 うれしい報告、待ってま〜す。 そうそう、広い多目的ホールいっぱいに広げられた新聞紙は、 みんなの力であっという間にきれいに片づけられました。 さすが!かがやき学年! 2年生「みんな元気にスタート!」4月7日始業式、約1ヶ月ぶりに全員が顔をそろえました。 元気に再会できたことをみんなで喜び合いました。 待ちに待ったうれしいスタートです。 2年生の生活を始めるにあたり、「学年びらき」を行いました。 進級をお祝いしてくす玉を割りました。 中から出てきたのは、今年度の2年生のめあて(合い言葉)、 「かがやき いっぱい!」です。 昨年度1年生では、「なかよし いっぱい」を合い言葉に 様々な「人」「もの」「こと」と、なかよしになってきました。 そこで、2年生では、かがやき学年らしく 「かがやき」いっぱいの一年にしていこうと 3つの「かがやき」について話をしました。 ○目★キラキラ・・・きらきら目を輝かせよう!(真剣に) ○えがお★キラキラ・・・きらきら笑顔をふやそう!(やさしく温かく) ○あせ★キラキラ・・きらきら汗をかこう!(粘り強く) これから一年間、みんなでこの目標に向かって頑張っていきます。 今年度も「かがやき学年」をどうぞよろしくお願いします。 |