2年生 「持久走記録会 頑張ったよ!」11月6日![]() ![]() ![]() ![]() 本日(11/6)2限に行いました。 休み明けの2日間も雨のため、グラウンドでの練習はできませんでした。 しかし、体育館で5分間走を実施。 自分のペースで、最後まで走り切ろうと、 どの子も真剣に練習していました。 そして、本番。 みんな最後まで、粘り強く走りました。 がんばりました。 すばらしい姿でした! 2年生 「音楽会 頑張りました!」10月31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頑張ったよ!」 「緊張した〜!」 発表を終えた子どもたちは、 笑顔いっぱい! 達成感、満足感であふれていました。 そして「楽しかった!」と言いました。 みんなで音を合わせて、気持ちを合わせて、 発表できたことが、うれしかったようです。 「ひびく声」「きれいな音」を目指して、 たくさん練習してきました。 それを、全部やりきった! そう感じる発表でした。 かがやき学年のみんな、本当によく頑張ったね!! 2年生 「3年生の発表に感動!」10月29日![]() ![]() ![]() ![]() 残念だなと思っていると、3年生が、 「2年生のみなさん、よかったら聴きに来ませんか。」 と声をかけてくれました。 「ぜひ!」と、みんなで3年生の発表を見に行きました。 ステージには、姿勢よく整列した3年生のみんなが。 総合的な学習の時間に取り組んできた 「花いっぱい活動」の紹介を入れながら、 歌と合奏をきかせてくれました。 はっきりした響く声と、ぴたりと合った音。 2年生も真剣に見ていました。 教室にもどると、3年生が歌っていた歌「にじ」を大合唱。 興奮して耳から離れないといった感じでした。 自分たちも来年はあんな姿に! きっとそう思ったことでしょう。 やっぱり、互いに見合う、聴き合うって、 大切なことだなと感じます。 3年生のみなさん、ありがとう!! 2年生 体育「持久走がんばっています!」10月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は「最後まで歩かずに走り切ろう!」「速さを考えながら走ろう」 をめあてに、練習しています。 最初は、苦しくて涙(?)も見られましたが、 回数を重ねるごとに、走り方も頼もしくなってきました。 中には、記録を伸ばそうと、 休み時間にグラウンドに出て、走り込んでいる人も! 記録会が楽しみです。 残念ながら予定していた29日(木)も グラウンドコンディションが悪く延期に。 次こそは! かがやき学年の走りに、期待しています。 2年生 生活科「いもほりをしたよ」10月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく広がったいものつるをみんなで引っ張り、 土を掘っていくと、たくさんのさつまいもが! 「あった〜!」 「うわ〜大きい!」 「こっちにもあったよ!」 次々に、掘り出していくみんな。 大収穫です! 2年生 「形を英語で言ってみよう」10月23日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「かたち」。 ハート、星、まる、三角、四角、ダイヤ。 いろいろな形の英語を教えてもらいました。 「ん〜、ちょっと難しい。」 最初は、そう感じていた子どもたちでしたが、 クイズやゲームをする中で、だんだん慣れてきたようです。 最後の「パーツを集めてロボットを作ろうゲーム」では、 “Circle please.” “Square please.” など、 必要な形を英語で伝えることができました。 「楽しかった!」 授業の終わりには、笑顔がいっぱいでした。 2年生 音楽会練習頑張っています! 10月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のかがやき学年のめあては、 「ひびく声。きれいな音。」です。 歌は「ひびく声」で! 合奏は「きれいな音」で! これを意識しながら練習しています。 少しずつ、少しずつ、 めあてに向かって練習を積み重ねています。 すてきな発表になるように、 みんなで頑張っています! 2年生 生活科「町探検に行ってきました!」10月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全部で8カ所をグループごとに分かれて探検しました。 今回のめあては、次の3つです。 〇しっかり挨拶しよう。(はじめの挨拶・終わりの挨拶) 〇いい目いい耳で発見しよう。(見学・インタビュー活動) 〇ルールやマナーを守ろう。(交通ルール・店でのマナー) さて、めあては達成できたでしょうか。 見学からもどった子どもたちは、 「しっかりできた!」 「ちゃんと言えたよ!」 「あのね、お店の人は、すごいんだよ!」 など、興奮した様子で報告してくれました。 それぞれの見学先で、丁寧に説明をしていただいたり、 貴重なものを見せていただいたりすることができたようです。 また、みんなが知りたいと準備した質問にも わかりやすく答えてくださいました。 たくさんのことがわかって、大満足の様子でした。 いい町探検になりました。 これから、どんな発見があったのかしっかりとまとめ、 みんなで分かち合いたいと思っています。 2年生 中学生のお姉さんといっしょに 9月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。 姿をみるやいなや「きた〜!」の声、 「わ〜!」と拍手が湧きました。 挨拶と自己紹介をしてもらいました。 宮内小学校の卒業生もいました。 2時間目の算数、3時間目の体育を、 一緒に活動しました。 算数では、わからないところをやさしく教えてくれたり 体育では、一緒に体操したりお手本を見せてくれたりしました。 給食や休み時間も一緒に過ごしてくれました。 中学生のお姉さんたちと仲良くすることができて、 みんなとても嬉しそうでした。 ずっといてほしいな。 毎日来てほしいな。 そんな楽しい一日になりました。 中学生のみなさんありがとうございました。 2年生 生活科「町探検の準備をしています」9月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮内の町(3つの方面)を歩き、 町にはすてきなところがあること、そして、 まだまだ知らないところがあることを知った子どもたち。 「もっと知りたい!」 「詳しくたずねたい!」 という願いをもとに、町探検パート2を計画しました。 今度は8カ所の見学先に分かれて、 グループごとに探検します。 自分たちが暮らす地域にあるお店や施設をたずね、 見学させてもらったり、 知りたいことをインタビューしたりしようと 準備をしています。 今週は、質問や挨拶の練習をしました。 回を重ねるごとに、グループの雰囲気もよくなってきたようです。 来週、いよいよ本番。 楽しい探検になるといいです。 2年生 がんばったよ!ミヤリンピック! 9月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみんなもはりきってグラウンドへ向かいました。 最初の種目は「50メートル走」です。 自分のめあてに向かって全力でゴールへと走り切りました。 とってもかっこよかったです。 2つ目の種目は、「チェッコリ玉入れ」です。 ダンス・投げ方はもちろん、整列・待ち方・入場の仕方も 1年生のお手本になろうと頑張る姿が見られ、 たのもしく感じました。 高学年の競技の応援では、 「声がかれた〜!」 「今までで一番大きな声を出した!」 というくらい、これもまた全力でした。 一人一人がめあてに向かって、全力を出し切ることができた 「ミヤリンピック」となりました。 2年生 「外国語活動をしました」9月15日![]() ![]() ![]() ![]() 初めて一緒に学ぶ先生なので、先生が自己紹介クイズをしてくれました。 先生が好きなものを、みんなは〇×で答えます。 「ねこ」「すし」「スキー」、先生が好きな物は何かな。 クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。 同じものが好きってことがわかると、 なんだかうれしくなりますね。 さて、今回のテーマは「気分をあらわす言葉」です。 “How are you?” “I'm happy.” など、気分をあらわす言葉を、ジェスチャーしながら表現します。 みんなとっても上手で、 先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。 あっという間の1時間。 次の活動が今から待ち遠しいですね。 2年生 「オープニングセレモニー」9月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校がグラウンドに集まり、 本番に向けて頑張ろうという気持ちを高める会です。 今回は、聖火リレーもありました。 2年生代表2名も頑張って走り、聖火を繋ぎました。 エール交換や応援合戦では、精一杯の声を出していました。 17日の本番が楽しみです。 2年生 校外学習へ行ってきました!その3 9月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物のトキを実際に間近に見ることができました。 初めてトキを見たという人もたくさん。 事前にトキについて調べ、 もっと知りたいことがたくさんあったので、 今日は、それについてたくさん質問していました。 積極的に担当の方に質問をする姿が、頼もしかったです。 「いい質問ですね〜。」 と、担当の方がほめてくださいました。 トキのひみつも知ることができました。 「また来てみたい!」という人がいっぱい! 「生き物のひみつ」を楽しく学ぶことができた校外学習でした。 2年生 校外学習へ行ってきました!その2 9月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたお弁当タイムです。 暑いかなと心配していましたが、 木陰は涼しく気持ちよい風が吹いていました。 おうちの方が作ってくださったお弁当を、 みんなおいしそうに食べていました。 広い公園でみんなで遊びました。 「もっと遊びた〜い!」 というところで、次の見学先へ移動です。 2年生 校外学習へ行ってきました!その1 9月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生き物のひみつ大発見!」の学習で、 寺泊水族博物館、トキと自然の学習館へ行ってきました。 寺泊水族博物館では、生き物のひみつビンゴをしたり、 お気に入りの生き物を見つけたりしました。 大きなウミガメやかわいいペンギン、 たくさんの魚たちの水槽に、みんなくぎ付け。 グループごとに館内を回りました。 たくさんの「ひみつ・ふしぎ・すてき」が見つかったようです。 2年生 ミヤリンピック「50メートル走練習」9月9日![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、暑さのためグラウンドでの練習ができず、 今日が初めてのグラウンド練習です。 4月に学んだ走るポイント、 ○真っ直ぐに走る【自分のコースを!】 ○腕をふる【大根をスパンスパンと切るように!】 ○つま先を使う【タッタッタッと!】 を意識しながら練習しました。 今年は4コース、4人ずつ走ります。 走る距離は昨年度と同じですが、 走り方は、驚くほど違います。 たくましくなったみんなの走り。 本番が楽しみです。 2年生 ミヤリンピック「顔合わせ会」9月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら全校が一堂に会するところですが、 5・6年生とその他の学年が1学年ずつ、 日替わりで行っています。 今日は、2年生が5・6年生応援団と顔を合わせる日でした。 楽しみ!と張り切って体育館へ向かいました。 体育館には、応援団がスタンバイ。 2年生を迎えてくれました。 団長さんからの励ましのメッセージ、 そして、5・6年生全員が2年生へエールを送ってくれました。 すばらしいエールに、2年生も応えます。 2学年代表のメンバーが、 〇ミヤリンピックが楽しみなこと 〇ミヤリンピックで頑張りたいこと 〇ミヤリンピックが大成功するように頑張ること などを発表しました。 昨年の運動会とはちょっと違う「ミヤリンピック」ですが、 様々な面で工夫しながら、 子どもたちが精一杯に取り組んでいる姿が、 うれしいこの頃です。 2年生 図工「はさみのアート」9月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイスイ ジグザグ グルグル。 白い紙をはさみでどんどん切っていきます。 おもしろい形、楽しい形がたくさんできました。 黒い画用紙の上に載せて眺めていると、 なんだか楽しいものに見えてきます。 「大きな魚みたい!」 「トンネルに見えるよ!」 「なんかふわふわしている感じ!」 切って生まれた形から、表したいことを見つけ、 置き方や並べ方を工夫して表していきます。 白と黒で表される作品は、ちょっとおしゃれで素敵に見えます。 さて、どんなアート作品ができ上がるでしょうか。 楽しみです。 2年生 「応援練習が始まりました!」9月1日![]() ![]() 2年生の種目は、「50M走」と「チェッコリ玉入れ」です。 昨日は、赤白組の発表と、50M走順の発表がありました。 例年とは少し違った取り組みとなりますが、 みんなは、やる気いっぱいです。 さて、今日の朝活動は応援練習でした。 6年生のリーダーが、応援歌と振付を教えてくれました。 「もっと声を出しましょう!」 「帽子は、このように持ってください!」 「声が出てきていいと思います。」 「肘を高くあげて、大きく手を振りましょう!」 6年生のアドバイスに、2年生のみんなも応えます。 「赤・赤・赤、ゴー・ゴー・ゴー!」 「ゴー・ゴー・ゴー、白・白・白!」 暑さに負けず、元気のよい声が響いてきました。 今年の「ミヤリンピック」も楽しみです。 |