「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 「書き初め展」が始まりました 1月19日

画像1 画像1
2学期後半がスタートして1週間がたちました。
全員元気に頑張っていることが、何より嬉しい毎日です。

さて、昨日から「校内書き初め展」が始まりました。
冬休み前から練習を始め、冬休み中にも猛練習?!
冬休み明け、清書をしました。

シーンと静まり返った教室で、
真剣に鉛筆を動かす姿がすばらしかったです。

教室廊下に、子どもたちの作品が掲示されています。
う〜む、一人一人の文字も成長していますね。

どれも力作ぞろい!
校内書き初め展は、22日(金)までです。
ぜひ力作をご覧ください。お待ちしています。

2年生 生活科「作って遊ぼう!かがやき遊びランド(つづき)」1月6日

 新年あけましておめでとうございます。本年もかがやき学年へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、冬休みに入る前の12月21日、22日にクラスごとに「かがやき遊びランド」をオープンしました。自分たちが作ったおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと計画してきました。
 「ドキドキする!」と話していた子どもたちですが、1年生が来ると「いらっしゃいませ〜!」と大きな声であいさつ。ルールや遊び方を優しく、分かりやすく説明していました。
 1年生に「楽しかった!」「もっと、やりたい!」と言ってもらえて自信がついたようです。とても嬉しそうな2年生でした。
 材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 「タブレットを使おう」その2 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タブレットを使ってみよう」の2回目です。
今回は「ログインの仕方」と
「タブレットでできること」の一つに挑戦です。

まずはログイン。
タブレットのふたを開けると電源が入ります。
ここで自分のパスワードを入力。できるかな???
すると、「先生できるよ!」「大丈夫!」のたのもしい声。
今回もお助けマンのサポーターの先生から助けてもらいながら、
みんな上手に入力することができました。
すばらしい!!!

さあ、つぎは「タブレットでできること」です。
どんなことができるのかな。
今回は、タブレットには「カメラ」があること。
それを使って、写真を撮ることができることを学びました。

でも、気を付けることがあります。
他人の顔、からだ、物、作品などは、許可を得ないといけません。
勝手に撮ることはできないことを学びました。
「撮ってもいいですか?」
「いいですよ。」
友達に許可をもらって、互いに写真を撮ることができました。
すばらしい!!!


2年生 生活科「作って遊ぼう!かがやき遊びランド」12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある材料を使った楽しいおもちゃができました。
そのおもちゃを生かして、今度は遊び方やルールを考え、
楽しい遊びの広場を作りました。
「1年生を招待したいな。」
(今回は密を避け、クラスごとに招待することにしました。)

「1年生に楽しんでもらうために、どんな準備をしたらいいかな。」
みんなが考えた準備は次の通りです。
○あそび方・ルールがよく分かるように説明しよう。
○何のお店か分かるように、看板を作ろう。
○招待状を作って、お知らせしよう。
○お店やさんとお客さんになって練習しよう。

さあ、本番!
1年生は楽しんでくれたでしょうか。  (つづく)

2年生 図工「まどをひらいて その3」12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「まどをひらいて」の作品が完成!
自分の作品のすてきを紹介したり、
友だちの作品のすてきを見つけたりする
鑑賞の学習をしました。

どんな形の窓があるかな。
どんな窓の開き方をするのかな。
窓を開くと何が見えるかな。

窓が開く仕組みや、窓の中に現れるものを楽しみながら、
互いの作品をじっくりと鑑賞しました。

2年生 「タブレットを使おう」12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
先日学校からのおたよりにもありましたが、
学校にキーボード付きタブレットが届きました。
一人一台、順次用意される予定です。

「タブレットはどうやって使うのかな。」
今回は「始め方」と「終わり方」をみんなで学習しました。

電源の入れ方。アカウント。パスワード。
2年生には、難しいアルファベット(大文字・小文字)や
数字、記号を入力していきます。

お助けマンとしてサポーターの先生が来てくださいました。
校長先生や教頭先生も登場!みんなを助けます。
2年生は二人組をつくってがんばりました。

入力できると、タブレットに自分の名前が現れました。
「やった〜!!」
「できた!!」
拍手が起こるほど大喜びのみんな!

みんな上手にできてびっくり!
ばっちり!

タブレットを使うのが楽しみになってきました。

2年生 生活科「作って遊ぼう!」12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「作って遊ぼう!かがやきあそびランド」の学習に入りました。
ここでは、身の回りにある材料を集めて、
工夫して楽しいおもちゃを作り、
遊びの広場を作ってみんなで楽しもうと考えています。

「どんな材料が集まったかな。」

空き缶、ペットボトル、空き箱、トイレットペーパーの芯、
新聞紙、牛乳パック、発砲トレイ、たまごのパック
紙皿、紙コップ、ストロー、わりばし  などなど・・・。
おうちの方の協力でたくさんの材料が集まりました。

「どんな遊びができそうかな。」

集まった材料を組み合わせたり、
図書室から集めたおもちゃや遊びの本をめくって
作りたいものたいものを見つけたり。

さて、どんなおもちゃ、どんな遊びが
できたでしょうか。

2年生 「朝の教室」12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、登校後の教室での出来事です。

「先生!虹!」
「ほんとだ!」
「うわ〜!」
「すごい!きれい!」
「向こうのはじまで見えるよ!」

たちまち、廊下に子どもたちがずらり。
みんなで窓の外に見える虹を見上げました。
いつの間にか
「ラララ・・・にじがにじが〜空にかかって〜。」
の歌の大合唱?!

光が射したほんの少しの時間でしたが、
みんなで眺めた時間は、
「ほっと」できた素敵なひとときでした。

2年生 道徳「自分にもあるよさ」11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
5限の学習参観は道徳。
「きらきらみずき」という資料をもとに、
「自分にもあるよさ」について学びました。

友達のよいところは目につきやすいものですが、
自分のよさにはなかなか気付きにくいもの。
主人公みずきの心情によりそいながら、
自分のよさについて考えたり、
自分のよさに気付いたりできるといいな・・・。

「自分のいいところって、どんなところかな。」の問いかけに、
「え〜、あんまりない。」
「よくわからない。」の反応。

そこで、事前に友達に書いてもらった
メッセージカードを一人一人に渡しました。すると、
「わ〜、いいことが書いてある。」
「うれしい!」の声。
「自分にもいいところがあった!」
と気付いた人がたくさんいました。

そして、もう一つ。
子どもたちに内緒で、おうちの方から「いいところ」を書いていただいた
お手紙を渡しました。
みんな驚きながら、そして、
とってもうれしそうに手紙を読んでいました。
「うれしい!手紙を読んでいいところがわかったよ。」
「ぼくのいいところを、知っていてくれてうれしい。」

子どもたちの振り返りです。
「自分には、いいところはあまりないと思っていたけれど、こんなにいいところがあるとわかって、めちゃくちゃうれしい気もちになりました。」
「自分にはいいところがあることがわかりました。もっとすてきなところをふやしていきたいです。」

参観ありがとうございました。
そして、すてきな手紙のご協力ありがとうございました。

2年生 生活科「町のすてき大発見!大好き宮内発表会」11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
4限の学習参観は生活科。
グループでの町探検で発見した「町のすてき」を
紹介し合う発表会を行いました。
発表グループは、クラス混合、
そして、3会場に分かれての発表会。
いつもとは違うメンバーと
いつもとは違う教室での学習。

昨日のリハーサルとはまた違って、
ちょっと緊張した様子でしたが、
どのグループも、見学したこと、インタビューしたこと、
思ったこと、感じたことなどを、堂々と発表していました。

発表が終わると、質問・感想タイム。
たくさんの手が上がりました。
「そんなに前からお店があったなんて、初めて知りました。」
「感想ありがとうございます。」
質問や感想をもらえるって、うれしいですね。

わたしたちの住む町、宮内には、
いろいろな「すてき」があることがわかりました。
今まで知らなかった町のことを知って、
「宮内の町、大好き!」の気持ちが
さらに膨らんでいくことを願っています。

参観ありがとうございました。

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」11月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「馬のおもちゃの作り方」を学習しました。
ここでは、説明の仕方に気を付けて読むこと、
そして、その説明の仕方を生かして、
自分で説明する文章を書くことをねらいとしています。

説明の工夫を見つけながら文章を読みました。
そして、実際に馬のおもちゃを作ってみました。

順序を表す言葉に気を付けて作ると、
見事、馬のおもちゃが完成!
「できないと思っていたけれど、ちゃんと作れた!」
と喜んでいました。

〇「材料と道具」「作り方」「楽しみ方(遊び方)」というまとまりを見つけるとよくわかること
〇「はじめに」「つぎに」など「順序を表す言葉」を見つけるとよいこと
〇「写真や図」があるとわかりやすいこと
を学びました。

学んだ説明の仕方は、
これから生活科で作る予定のおもちゃ作りで
生かしたいと考えています。

2年生 生活科「発表会の練習をしました」11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日、学習参観の日に行う「町のすてき大発見!大好き宮内発表会」
の準備をしています。

グループごとにまとめた新聞が完成!
今日は、発表練習をしました。
〇話すときは、どこに立つか。
〇話す順番は、どうするか。
〇話し方は、どうするとよいか。
全体で確認した後、グループごとに練習に入りました。

どのグループも相談しながら仲良く練習しています。
クラスは違うメンバーなのに、
もうチームワークばっちり?!といった感じです。

話し方も、今まで学習してきたことを生かして、
「声の大きさ」「はっきり」「ちょうどよいはやさ」
に気をつけて練習を繰り返していました。

明日はリハーサル。
そして、明後日が本番です。

いい発表ができるように、
みんな頑張っています!

2年生 体育「ボールけりゲーム」11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で「ボールけりゲーム」の学習をしています。
チームでボールをけってゴールに入れるゲームです。
ルールは、
〇手を使わない。
〇一人でゴールしない。

まずは、お試しのゲームをしてみました。すると、
「ここが困った!」
「もっとこうしたい!」
という意見が出てきました。相談すると、
●全員がボールをけったらボーナス点。(プラス1点)
●ちくちく言葉は言わない。(マイナス1点)    など、
新しいルールが生まれました。

自分たちで「もっと楽しいゲームになるように」と、
工夫していることがとてもいいなあと思います。

ボールをけることにも、だんだんと慣れてきました。
みんな夢中でボールを追いかけています。


2年生 図工「まどをひらいて」11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「まどをひらいて」の学習をしています。
前回カッターナイフの使い方を学んだ子どもたち。
今回はカッターナイフを使って紙に窓を作ってみました。

窓にも形がいろいろあります。
どんな形の窓があるかな。
どう切ったら窓は開くのかな。
窓の仕組みを考えながら、カッターナイフで切り出しました。

「ここを切って、ここを折って。」
「できたー!」
「すごい!窓が開いたよ!」
窓が開くと歓声が上がりました。

四角い窓、三角の窓、丸い窓、
片開きの窓、両開きの窓・・・。
いろいろな窓が作れるようになりました。

さあ、次はいよいよ作品作りに入ります。
どんな作品ができるでしょうか。
楽しみです。

2年生 図工「カッターナイフを使ったよ」11月13日

画像1 画像1
図工「まどをひらいて」の学習を始めました。

まずは、カッターナイフについて学びました。
〇カッターの仕組み
〇持ち方
〇切り方
〇気を付けること

みんな真剣!
カッターナイフを使うのは初めてという人も多く、
ちょっと緊張気味の子どもたち。
ドキドキしながら、カッターをもちました。
しばらくすると、
「切れた!」
「上手にできたよ!」
練習を何回かするうちに、少しずつ慣れてきたようです。
正しく使えば大丈夫。安全に使えることがわかりました。

次は、窓づくりに挑戦します。

2年生 生活科「町探検新聞を作っています」11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
「町のすてき大発見!大好き宮内発表会」に向けて準備をしています。

これまで、自分の知っている「町のすてき」について紹介し合い、
それをもとに3回の町探検に出かけ、
町のすてきをたくさん見つけてきました。
さらに、もっと詳しく知りたいと選択した場所をグループごとに探検し、
新たな発見をしてきました。

それらをグループごとに新聞にまとめています。

出来上がった新聞は、来週の学習参観で紹介し合う予定です。
どんな新聞、どんな発表になるでしょうか。
楽しみです。


2年生 「フラワーフェスティバルに参加しました」11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のみんなに花を好きになってもらおうと
スマイルルームのみなさんが
「スマイルフラワーフェスティバル」を計画してくれました。
花を使ったワークショップです。

先週、参加を希望する人たちには整理券が配られ、
手に入れることができた2年生は大喜び。
今日のワークショップを楽しみにしていました。

お店は、次の3つです。
「マリーゴールドのおし花」
「千日紅のドライフラワー花束」
「さつまいものつるを使ったリース」

きめ細やかな準備、
丁寧な案内、
詳しい説明。

そのおかげで2年生も安心して、
楽しく参加することができました。
そして、できあがった素敵な花飾りに大満足!

スマイルルームのみなさん、ありがとうございました。

2年生 国語「秋がいっぱい」11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなものを見たときに、秋だなあと感じるかな。
国語で「秋」を感じるものを集めてみました。

赤とんぼ・こおろぎ・すず虫
コスモス・ききょう・ねこじゃらし
もみじ・いちょう・どんぐり
サツマイモ・くり・柿
音楽会・マラソン・絵画展・読書 などなど。

いろいろな「秋」がありますね。
カードが「秋」でいっぱいになりました。

2年生 「『動物』を英語で言ってみよう」11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と3回目の活動です。
今回のテーマは「動物」。
うさぎ、さる、きりん、ぞう、ライオン、とら、
パンダ、くま、カンガルー。
いろいろな動物の言い方を教えてもらいました。
ちょっと難しいかなと思いましたが、心配無用でした。
みんなジェスチャーをしながら、どんどん覚えていきます。

最後のゲームは、「自分の動物園を作ろう」でした。
6つの柵が描かれたワークシートに、
自分の好きな動物カードを集めて貼り付け、「My Zoo」を作ります。

“Hello. Elephant, please.”
と、自分の動物園に入れたい動物を集めていきました。
何度も、繰り返し動物の名前を言うことで、
動物の名前に慣れ親しむことができたようです。

色もきれいに塗って、自分だけの動物園が完成!
Good job!

2年生「花いっぱい活動」 11月5日(木)6日(金)

 今まで野菜を育てていた植木鉢に、パンジーを植えました。見ていると明るい気持ちになるような、黄色のパンジーです。元気に育つよう、ふかふかの土をシャベルでそっとすくってかぶせました。一人一鉢植えたパンジーは卒業式で飾る予定です。植木鉢のご用意、ありがとうございました。
 また、6日(金)には学年花壇の手入れをしました。まだ咲きそうな「ベゴニア」は鉢に植え替えました。寒い日々が続くようになりましたが、元気な花が咲くようお世話を続けていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止