「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「朝顔の花、再び」9月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
猛烈に暑い夏休みを終えて、
学校に戻ってきたみんなの朝顔が、
また咲き始めました。

最近、少し涼しく感じる時間ができてきたからでしょうか。
毎朝、自分の朝顔さんに「おはよう」と水をやり、
様子を見に行く子どもたちの気持ちが伝わっているからでしょうか。

今、きれいな朝顔の花が咲いています。

それにしても、よくぞこの夏の暑さに負けず、
みんなの朝顔が学校へもどってきてくれました!
みんなの頑張りとおうちの方のご協力に感謝です!!


1年生「持久走記録会に向けて」9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月28日に、持久走記録会が行われます。1年生のめあては「走るコースを覚えること」そして「最後まで歩かずに走ること」です。走る距離は800M。粘り強く最後までゴールを目指して走る姿を期待しています。
 今週、体育の授業で子どもたちにこれらのことを伝え、まずは体育館を走ってみました。みんな一生懸命に走りました。思っていた以上に頑張っている姿に感激!!また、走っている友達を「がんばれ〜!!」と応援する声が体育館に響きました。うれしい姿です。
 来週は、本番のコースを確認する予定です。また「RUN RUN TIME」も始まります。これは、持久走大会に向けて、20分休みの5分間グラウンドを走り、持久力の向上を目指す取組です。
 どんな頑張りを見せてくるかな。楽しみです。


1年生「夏のたからもの作品展」8月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ「たからもの」。
どんなことに挑戦したのかな。
「夏のたからもの発表会」を各クラスで行いました。
「わたしのたからものは、貯金箱です。」
「ぼくのたからものは、ビー玉ころがしです。」
一人一人が、うれしそうに自分のたからものを紹介しました。
発表を聞いているお友達は、興味津々。
「すてきな貯金箱ですね。」
「どうやって転がすんですか?」
と感想を伝えたり聞いてみたいことを質問したりしていました。

また、「夏休み作品展」として
教室廊下に展示された他のクラスや他の学年の作品も、
じっくりと見て回りました。
工作、調べ学習、観察、研究など、力作揃い!
みんなの夏の頑張りを感じます。

ぜひ作品展においでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン