「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「体育でボールけりあそびをしたよ。」8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育のボールけりあそびでパスの練習をしました。
 「パスってなんだろう。」と聞くと、一人の子が「相手に渡すこと」と答えてくれました。
 相手が取りやすいようにボールを渡すことを確認したところで、パスのコツを三つ確認しました。

 一つ目は、ボールは足の内側で蹴る。
 二つ目は、ボールをパスする人に体を向ける。
 三つ目は、ボールをパスする人に声をかける。(「○○さん、行くよ!」)

 活動中、それぞれのチームでコツを教え合いながら練習をしていました。
 次回は、シュートの練習をします。昼休みもサッカーで遊ぶ子が増えているので上達が楽しみです。

1年生「夏休み明け、初めての体育!」8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み明け、初めての体育でした。
久しぶりに、みらい学年全員で楽しくかけっこをしました。
 スキップやくるくる回って走る、正座からのスタートダッシュ、リレー等、様々な走り方で体を動かしました。

 「筋肉痛になるくらい走った!」「久しぶりにみんなと走れて楽しかった」と楽しそうにお話をしている子どもがいて、微笑ましかったです。
 みんな汗だくになって走っていました。頑張った分、今日の給食のデザートは特別美味しかったようです。

 次回の体育からは、「ラインサッカー」です。今日のかけっこで体力をつけて、さらにたくさん体を動かして楽しんでほしいと思います。

1年生 「みんなそろって元気にスタート!」8月25日

 みらい学年の笑顔が教室にもどってきました。
初めての夏休み、みんなが元気に過ごせたことを
うれしく思います。

 さて、1学期後半は、
リモートによる全校朝会で始まりました。
校長先生のお話を聞く姿勢が
とてもかっこよかったです。

 様々な制限のある中でのスタートとなりましたが、
みらい学年みんなで頑張っていきましょう。

 1学期後半もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31