「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生 生活科「いえのおしごとにチャレンジ!」

生活科で『家のお仕事にチャレンジ』に取り組んでいます。
「家のお仕事調べ」をして、家には、たくさんの仕事があること、
その仕事の多くは、おうちの人がしていることに気付いた子どもたち。
「自分にもできることはないかな。」  
自分にもできそうなお仕事を三つ決め、
11日(土)から5日間チャレンジしました。

食事の用意、茶碗運び、茶碗洗い、洗濯、洗濯物たたみ、アイロン掛け、掃除、お風呂洗い、玄関掃除、靴揃え、新聞とり、妹や弟の世話、ペットのお世話、ゴミ出し、買い物 などなど。

チャレンジした子どもたちの感想には、
〇洗濯たたみをしました。たたみ方が、お店やさんみたいにできて、うれしかったです。
〇風呂そうじをしました。スポンジに泡をつけて、ゴシゴシするのが楽しかったです。
〇おばあちゃんとお料理をしました。いちょう切りが上手にできてうれしかったです。
〇食器洗いをしました。おなべの中を洗うのが難しかったけれど、最後までがんばりました。
などなど。うれしい報告がいっぱい!!
そして、
「おうちの人にほめてもらったよ!」
「うれいしい!」
「またやりたい!」の声、声、声。

「冬休みにも続けてチャレンジしよう!」と、みんな張り切っています。
画像1 画像1

1年生 「みらい集会」 12月13日

先週12/8(水)の朝活動に、みらい集会を開きました。
「みらい学年 ハッピーハートなかよし大作戦」の集大成。
ペアの友達の、いいところやすごいところを書いたハッピーハートカードを交換しました。
どの子も、丁寧な字で素敵なメッセージを書いていました。
「○○さんは、なわとびが上手ですごいね!」
「大きなあいさつで素敵だと思ったよ!」
カードには、温かい言葉があふれていました。
カードをもらった子は、ニコニコとてもうれしそうでした。
交換したカードは、連絡帳に貼って帰りました。
おうちの方からもぜひ見ていただき、お子さんに声をかけていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 「あいさつの木」

今週、運営委員会の企画で
「あいさつの木」という活動が行われました。
「目と目を合わせて、大きな声であいさつをしよう。」
というものです。

目と目を合わせてあいさつができると、
運営委員会が作ってくれたクリスマスツリーの掲示に、
シールを貼ることができます。

朝、学校に来ると、
「あいさつできたよ!」
「きょうは、10人にできた〜!」
など、うれしそうにシールを貼っていました。

お昼の放送でも、
各学年のシールの数や取り組み方が紹介されたのですが、
「6年生すごい!」
「金シールが多いね。」
など、とても興味をもって聞いていました。

「あいさつの木」の活動は、きょうで終わりましたが、
引き続き、気持ちのよいあいさつが続くといいなと、
思っています。



画像1 画像1

1年生 体育「なわとびあそびをしたよ」12月8日

 体育でなわとび遊びをしました。
始めの頃は、ジャンプの練習や、なわとびじゃんけんをしながらウォーミングアップをしました。
 また、片付けでは、跳び縄を上手に結べる人がたくさんいました。
 最近では、様々な技に挑戦をして、上手になってきています。
前半は短縄を、後半は、大繩を使って運動をしました。
 大繩では、ヘビのようにくねくねの縄、波のような縄を跳び越える活動をしました。
怖がる子がほとんどおらず、みんなが果敢に縄を跳び越えていました。
 これから様々な技をして、たくさん跳んでいきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 生活科「みらい★あきランド」その2

「楽しかった〜!」
「またやりたいな。」
「頑張ったよ!」

活動を終えた子どもたちは、
とてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 生活科「みらい★あきランド」大成功!!

生活科「あきとなかよし」の学習で、
集めた葉っぱや木の実で絵を描いたり
どんぐりごまを作って回したりして、
秋遊びを楽しんだ子どもたちは、
「もっともっといろいろな遊びをしてみたい!」
「たくさんの人と楽しみたい!」
という願いをもちました。

そこで、「秋のお店屋さんをつくってみんなで楽しもう」と
『みらい☆あきランド』を計画しました。
「どんな遊びのお店にしようかな。」
「どんな準備をしたらいいかな。」
グループをつくり、相談しながら準備を進めてきました。

12月3日(金)1・2限。
1年生みんなで『みらい☆あきランド』をしました。
それぞれのクラスにつくられたお店を
お店屋さんとお客さんになって、楽しみました。
どのお店も大賑わい。
教室は、笑顔とはずんだ声でいっぱい!!

みんなのアイディアと頑張りを
たくさん見ることができた
「みらい☆あきランド」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みらい集会 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30(火)の朝活動の時間にみらい集会を開きました。
前回取り組んだ「ありがとうの魔法」では、5日間を通して3クラス全部で4320この「ありがとう」を伝え合うことができました。
そして、みんなが伝えた「ありがとう」でたくさんの笑顔をつくることができました。
これからも、「ありがとう」を自分から伝えることのできる子どもたちであってほしいと思います。

12月は、学年で「ハッピーハートなかよし大作戦」を行います。
決められたペアのいいところやすごいところを見つけて、
ハッピーハートカードに書いて、お互いに交換するという活動です。
3クラス混合でペアを決めたので、今まで話したことのない友達や遊んだことのない友達とかかわるよいチャンスにしてほしいと思います。
ペアが発表されると、
早速「○○さん、よろしくお願いします!」「僕たちペアだよね!握手しようぜ!」と休み時間にクラスを行き合う姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28