「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生 「かみざらコロコロ」 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図画工作の時間に、「かみざらコロコロ」という工作に取り組んでいます。
コロコロ転がる紙皿の土台に、折り紙を貼り付けたり、ペンで書き込んだり一生懸命に制作する姿が見られます。
「転がること」、「動くこと」に注目して、
「ここにゆらゆら動くお花を付けよう!」
「きらきらするように、色を順番に並べてみよう!」と思い思いに作っています。
「わー!転がったー!」「転がると色がきれい!」「まっすぐ進んですごい!」と転がる楽しさを感じていました。

1年生「体育で表現リズム遊び・ボール遊びをしたよ。」1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、表現リズム遊びとして「Mela!」のダンスを踊っています。

今回で、一通りの振付を練習しました。みんな、曲がかかり始めるとノリノリで踊っています。
ダンスリーダーのお手本を参考にしながら、ピタッと90人が揃うように頑張っています。

 後半は、ボール遊びでドッジボールをしています。今回はボールをよく見て、ボールに近づく時、ボールから離れる時に気をつけて取り組みました。
 ボールをよく見て、上手にキャッチしたり、相手チームを狙って投げたり、盛り上がる場面がたくさんありました。子どもたちもドッジボールを楽しみにしています。
楽しみながら体をたくさん動かしてほしいです。

1年生 楽しかったよ「読み聞かせ」 1月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内読書旬間です。

図書室では委員会が企画した「スタンプラリー」が行われ、
スタンプを押してもらうことを楽しみにしながら、
本を借りては読んでいる子どもたち。
スタンプがたまると、
「しおりをもらったよ!」
「『本が3冊借りられる券』がもらえたよ!」
と、うれしそうです。

きょうの朝活動は、「本はともだちの会」の
みなさんによる読み聞かせがありました。
読む方の声の調子や抑揚がすばらしく、
あっという間に
お話の世界に引き込まれていました。

どんなお話だったかな。
ぜひご家庭でも話題にしてください。

読書旬間はまだまだ続きます。
たくさんの本に親しめるといいですね。

1年生「みらい集会」 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の14日(金)の朝活動の時間に、みらい集会を開きました。
六送会に向けて、6年生にプレゼントする出し物についてのお話をしました。

今まで様々な場面でお世話になった6年生。
学校のためにたくさん活躍してくれた6年生に
「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、
みらい学年はダンスをプレゼントします。

休み時間も自主練習するほどノリノリな子どもたちです。
今から本番が楽しみです。

1年生 「わたしのお気に入りは」 1月17日

校区にお住いの造形作家、佐藤陽一さんの作品展が、
きょうから始まりました。
クラスごとに鑑賞の時間を予定しています。
以下、さっそく作品を見に行ったクラスの様子です。

教室に入ると、
「うわ〜!!」の声。
粘土、レリーフ、絵、石細工など、
すてきな作品がずらりとならんでいます。

「これ!かわいい!」
「色がきれいだね。」
「見て見て!模様が細かいよ!」

色や形、模様などにも注目しながら、
みんな食い入るように鑑賞していました。
そして、自分のお気に入りを見つけました。

さて、どんな作品かな。
ご家庭でも話題にしてもらえるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「硬筆書き初めにチャレンジ!」 1月12日

新しい年がスタートしました。
2学期後半は,1年生のまとめをし,
2年生に進級するための心構えを培う大切な3か月です。
自分の成長を振り返るとともに,
お兄さん・お姉さんになる準備をしていきます。
今まで自分がかかわってきた
「人」「もの」「こと」に感謝の気持ちをもち,
その気持ちを表せる3か月にしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年の始まりは、
「硬筆書き初めにチャレンジ!!」です。
冬休み前から練習し、
冬休みにも取り組んだ課題の清書をしました。

しーんとした教室。
鉛筆が紙の上を走る音。
みんなの真剣な表情。

集中した教室の空気がとても心地よかったです。
いい作品が出来上がりました。

17日(月)から「校内書き初め展」が始まります。
子どもたちの力作をどうぞ見においでください。

画像1 画像1

1年生 生活科「いえのおしごとにチャレンジ!」

生活科で『家のお仕事にチャレンジ』に取り組んでいます。
「家のお仕事調べ」をして、家には、たくさんの仕事があること、
その仕事の多くは、おうちの人がしていることに気付いた子どもたち。
「自分にもできることはないかな。」  
自分にもできそうなお仕事を三つ決め、
11日(土)から5日間チャレンジしました。

食事の用意、茶碗運び、茶碗洗い、洗濯、洗濯物たたみ、アイロン掛け、掃除、お風呂洗い、玄関掃除、靴揃え、新聞とり、妹や弟の世話、ペットのお世話、ゴミ出し、買い物 などなど。

チャレンジした子どもたちの感想には、
〇洗濯たたみをしました。たたみ方が、お店やさんみたいにできて、うれしかったです。
〇風呂そうじをしました。スポンジに泡をつけて、ゴシゴシするのが楽しかったです。
〇おばあちゃんとお料理をしました。いちょう切りが上手にできてうれしかったです。
〇食器洗いをしました。おなべの中を洗うのが難しかったけれど、最後までがんばりました。
などなど。うれしい報告がいっぱい!!
そして、
「おうちの人にほめてもらったよ!」
「うれいしい!」
「またやりたい!」の声、声、声。

「冬休みにも続けてチャレンジしよう!」と、みんな張り切っています。
画像1 画像1

1年生 「みらい集会」 12月13日

先週12/8(水)の朝活動に、みらい集会を開きました。
「みらい学年 ハッピーハートなかよし大作戦」の集大成。
ペアの友達の、いいところやすごいところを書いたハッピーハートカードを交換しました。
どの子も、丁寧な字で素敵なメッセージを書いていました。
「○○さんは、なわとびが上手ですごいね!」
「大きなあいさつで素敵だと思ったよ!」
カードには、温かい言葉があふれていました。
カードをもらった子は、ニコニコとてもうれしそうでした。
交換したカードは、連絡帳に貼って帰りました。
おうちの方からもぜひ見ていただき、お子さんに声をかけていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 「あいさつの木」

今週、運営委員会の企画で
「あいさつの木」という活動が行われました。
「目と目を合わせて、大きな声であいさつをしよう。」
というものです。

目と目を合わせてあいさつができると、
運営委員会が作ってくれたクリスマスツリーの掲示に、
シールを貼ることができます。

朝、学校に来ると、
「あいさつできたよ!」
「きょうは、10人にできた〜!」
など、うれしそうにシールを貼っていました。

お昼の放送でも、
各学年のシールの数や取り組み方が紹介されたのですが、
「6年生すごい!」
「金シールが多いね。」
など、とても興味をもって聞いていました。

「あいさつの木」の活動は、きょうで終わりましたが、
引き続き、気持ちのよいあいさつが続くといいなと、
思っています。



画像1 画像1

1年生 体育「なわとびあそびをしたよ」12月8日

 体育でなわとび遊びをしました。
始めの頃は、ジャンプの練習や、なわとびじゃんけんをしながらウォーミングアップをしました。
 また、片付けでは、跳び縄を上手に結べる人がたくさんいました。
 最近では、様々な技に挑戦をして、上手になってきています。
前半は短縄を、後半は、大繩を使って運動をしました。
 大繩では、ヘビのようにくねくねの縄、波のような縄を跳び越える活動をしました。
怖がる子がほとんどおらず、みんなが果敢に縄を跳び越えていました。
 これから様々な技をして、たくさん跳んでいきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 生活科「みらい★あきランド」その2

「楽しかった〜!」
「またやりたいな。」
「頑張ったよ!」

活動を終えた子どもたちは、
とてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 生活科「みらい★あきランド」大成功!!

生活科「あきとなかよし」の学習で、
集めた葉っぱや木の実で絵を描いたり
どんぐりごまを作って回したりして、
秋遊びを楽しんだ子どもたちは、
「もっともっといろいろな遊びをしてみたい!」
「たくさんの人と楽しみたい!」
という願いをもちました。

そこで、「秋のお店屋さんをつくってみんなで楽しもう」と
『みらい☆あきランド』を計画しました。
「どんな遊びのお店にしようかな。」
「どんな準備をしたらいいかな。」
グループをつくり、相談しながら準備を進めてきました。

12月3日(金)1・2限。
1年生みんなで『みらい☆あきランド』をしました。
それぞれのクラスにつくられたお店を
お店屋さんとお客さんになって、楽しみました。
どのお店も大賑わい。
教室は、笑顔とはずんだ声でいっぱい!!

みんなのアイディアと頑張りを
たくさん見ることができた
「みらい☆あきランド」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みらい集会 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30(火)の朝活動の時間にみらい集会を開きました。
前回取り組んだ「ありがとうの魔法」では、5日間を通して3クラス全部で4320この「ありがとう」を伝え合うことができました。
そして、みんなが伝えた「ありがとう」でたくさんの笑顔をつくることができました。
これからも、「ありがとう」を自分から伝えることのできる子どもたちであってほしいと思います。

12月は、学年で「ハッピーハートなかよし大作戦」を行います。
決められたペアのいいところやすごいところを見つけて、
ハッピーハートカードに書いて、お互いに交換するという活動です。
3クラス混合でペアを決めたので、今まで話したことのない友達や遊んだことのない友達とかかわるよいチャンスにしてほしいと思います。
ペアが発表されると、
早速「○○さん、よろしくお願いします!」「僕たちペアだよね!握手しようぜ!」と休み時間にクラスを行き合う姿が見られました。

1年生 体育「とびばこあそびをしたよ」11月29日

 11月は、体育で跳び箱を使った運動をしました。
 跳び箱の上を登ったり、またいだり、前転がりをしたりしました。

 子どもたちに、
     1両足をそろえて着地をする。
     2手をパーにする。
     3跳ぶときや、跳び終わったときに合図をする。
 の3点をコツとして話しました。

 コツを守って、どんどん技に挑戦していきました。

 あしひらきとびでは、横、縦をそれぞれ3段、4段に分けて跳びました。何度か跳ぶうちに、上手に跳べるようになった子がたくさんになりました。
 すでに跳べる子は、着地後にぴたっと止まる練習もしました。なかなか難しいようで、かっこよく止まれるように何度も練習をしていました。

 子どもたちは、運動だけではなく、準備や片付けにも協力して取り組みました。自分の分担が終わると、仲間を進んで手伝う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「あきとなかよし」 11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「あきとなかよし」の学習をしています。
集めた秋でどんなことができそうかな。

・どんぐりごま
・やじろうべえ
・はっぱで絵を描く
・こすりだし   などなど。

いろいろなことができそうです。
みんなで楽しんでいます。

1年生 「数を英語で言ってみよう」 11月11日

9日(火)ALTのアン先生と一緒に2回目の学習をしました。
今回のテーマは「10までの数を英語で言ってみよう」です。

みんな大きな声で言うことができて、アン先生から
“Good Job!”「すばらしい!!」
と、たくさんほめてもらいました。

数字のカードを使ったり、ぬりえゲームなどをしながら、
10までの数に親しむことができた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  11月10日 「朝の教室」

今朝、登校後の教室での出来事です。

「先生!虹!」
「ほんとだ!」
「うわ〜!」
「すごい!きれい!」
「虹色だ〜!」
「二重になってる!!」

たちまち、廊下に子どもたちがずらり。
みんなで窓の外に見える虹を見上げました。

光が射したほんの少しの時間でしたが、
みんなで眺めた時間は、
「ほっと」できた素敵なひとときでした。
画像1 画像1

1年生 生活科「秋のオリジナルリースを作ろう」 11月9日

生活科でお世話をしてきた朝顔のつるを使って、
秋のオリジナルリース作りを始めました。

どんなリースを作ろうかと考え、必要な材料を用意し、
世界に一つだけの特別なリースを作ろうと一生懸命な子どもたち。
「秋らしく、ここにどんぐりをつけよう!」、
「つるを毛糸で巻いておしゃれにしよう!」など
一人一人の素敵な思いが込められたリースになりそうです。

保護者の皆様からは、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めての持久走記録会!その2」11月8日

 初めの持久走記録会その2
 写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めての持久走記録会!」11月8日

 今日は、1年生にとって初めての持久走記録会でした。
本番は天候にも恵まれ、最高のコンディションで臨むことができました。

 どの子も「練習の記録より速く走りたい!」という思いをもち、懸命に前を向いて走っていました。その頑張りが伝わり、とても感動しました。
 応援の時間も、仲間のことを一生懸命応援していました。

 走り終わった後は、「頑張って走れてよかった」「うれしかった」と振り返りに書いていた子がたくさんいました。どの子も全力を出していたことが、振り返りからも伝わってきました。
 その次に、多かった振り返りの内容が、意外にも「くやしかった」です。
 どの子も十分に頑張っており、タイムも練習より縮まった人がほとんどでしたが、「もっと頑張りたい」「来年こそは目標にしていた友達を追い越したい」と意欲的な子が多く驚きました。

 その嬉しさや、悔しさを来年に繋げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28