「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「2年生のお店ランドで遊んだよ。」12月22日

 2年生が、1年生のために遊びランドを開いてくれました。射的屋さんやさかな釣り等の様々なお店がありました。
 1年生のみんなは、お店ランドを開いてくれることを知ってから、この日を楽しみにしてきました。2年生のみんなが優しく遊び方を教えてくれたおかげで楽しく遊ぶことができました。
 終わり頃に「もっと遊びたかった」と満足そうにしている子や、「いろいろなおもちゃを作れる2年生すごいな。」と話している子がいました。
「来年、みんなが2年生になったら、同じように新しい1年生に遊びランドを開いてあげるんだよ。」と話すと、「できるかな。」「頑張ろう!」とそれぞれ口にしていました。

 冬休みも健康に過ごし、元気な姿を年明けに見れることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「跳び箱をしたよ。」12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育での跳び箱も、そろそろまとめに入ってきました。
今日は、横の跳び箱を跳ぶ練習を中心に行いました。コツを掴んできた子が多くなってきています。少しずつ跳び箱の高さを上げていきました。
 初めは3段で挑戦していましたが、授業の終わりには5段を跳べる子もいました。
 明日は、縦の跳び箱を跳ぶ練習を行います。ケガをしないように元気に活動をしてほしいです。

1年生「図工でかみざらころころ」12月3日

 図工で、かみざらころころの工作をしています。
 下描きを元に、かみざら等に色塗りをしたり、折り紙を貼ったりしました。
班でペンやガムテープを共有して使いましたが、喧嘩をせずに使うことができました。片付けも班で協力して片付けることができました。
 どの子も集中して活動をしていたので、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「体育でサッカーをしたよ。」12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でサッカーを行いました。
 4、5回目の試合だったので、だんだんと動きが良くなっていました。試合前にチームで集まって作戦を考えます。試合中の子どもたちは、声を出したり、積極的にボールに向かう姿勢が見られます。作戦をたてる分、白熱した試合が多く、応援していてとても面白いです。
 来週も晴れていればサッカーを行う予定です。たくさん考え、たくさん体を動かして活動してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止