「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「図工でかみざらころころ」12月3日

 図工で、かみざらころころの工作をしています。
 下描きを元に、かみざら等に色塗りをしたり、折り紙を貼ったりしました。
班でペンやガムテープを共有して使いましたが、喧嘩をせずに使うことができました。片付けも班で協力して片付けることができました。
 どの子も集中して活動をしていたので、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「体育でサッカーをしたよ。」12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でサッカーを行いました。
 4、5回目の試合だったので、だんだんと動きが良くなっていました。試合前にチームで集まって作戦を考えます。試合中の子どもたちは、声を出したり、積極的にボールに向かう姿勢が見られます。作戦をたてる分、白熱した試合が多く、応援していてとても面白いです。
 来週も晴れていればサッカーを行う予定です。たくさん考え、たくさん体を動かして活動してほしいと思います。

1年生「自分の健康を守ろう!」11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健室の先生から給食後の歯磨きタイムに歯磨き指導、スキルタイムの時間に、宮小トリプルSの指導を各クラス1回ずつしていただきました。大きい歯の模型を見ながら同じように歯を磨いたり、おしゃべりをすると飛沫がこれくらい飛ぶよというテープを見てマスクの大切さを学んだりしました。
 指導後は、以前より歯磨きを念入りに行ったり、マスクを徹底して身に付けたりするようになりました。
 子どもたちも、健康のために意識をして頑張っている様子が伝わってきました。

1年生「図工ででこぼこはっけん〜屋外編〜」11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「でこぼこはっけん」で、屋外に出てでこぼこを見つけてきました。
 グリーン広場とわんぱく広場へ行き、葉や、遊具のでこぼこを見つけて模様を写していきました。
 様々な発見があり、次の日の鑑賞時間も友だちの作品を見て「この模様はどこにあったんだろう。」、「きれいなでこぼこだな。」と話していました。

1年生「6年生と遊んだよ。」11月18日

 最近、6年生が遊びを計画して1年生と休み時間に遊んでくれます。「だるまさんの休日」や、「しっぽ取りゲーム」等、面白い遊びを提案してくれるので、1年生は毎回楽しみにしています。
 6年生も、1年生に合わせて声を掛けたり、追いかけたりしており、1年生が全力で遊ぶことができます。
 遊びを通して、多くの6年生と仲良くなることができた時間でした。
 写真は、「だるまさんの休日」の写真です。皆で「だるまさんが寝た」をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「とびばこをしたよ。」11月16日

 今日は、跳び箱の授業3時間目でした。
 教育実習を行っている先生から、跳び箱のお手本を見せてもらいました。開脚跳びや閉脚跳び、台上前転を披露していただき、みんな、目を輝かせていました。「かっこいい技を自分もできるようになりたい!」と子どもたちは、よりいっそう練習に励みました。
 跳び箱の台に跳んで乗ったり、跳び越えたり上手に活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「図工で、でこぼこはっけんしたよ。」11月13日

 図工の時間に「でこぼこはっけん」という勉強をしました。教室内にあるでこぼこした場所を見つけて、粘土で型を取って集めました。
 ドアの取っ手や壁の凹凸等、様々なでこぼこを見つけることができました。また、見つけたでこぼこを班の仲間に教え合う活動をしました。
 大人では考えつかないような場所から、でこぼこを発見してくるので、子どもの力はすごいなあと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「アン先生と色の英語を勉強したよ。」11月10日

 今日は、アン先生と色の英語について勉強しました。

 アン先生の発音を真似して、正しく色の英語を発音しました。○×クイズや、色当てゲーム等、様々なゲームを通して英語に親しみました。中でも、アン先生の言った色を見つけてタッチするゲームで、子どもたちは盛り上がりました。「これがREDだよ。」と教え合う姿が見られました。

 アン先生との英語の授業は、今回で3回目です。アン先生に会うと、1年生の多くの子どもたちは「ハロー!」と元気よく挨拶をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「体育で跳び箱に挑戦!」11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育で跳び箱をしました。

 最初は、馬跳びを練習しました。馬になる時に、跳ぶ人に合わせて背の高さを調整している子どもがいました。声を掛け合って活動する姿を見ることができて嬉しく思いました。

 跳び箱では、踏み越し跳びという技に挑戦しました。跳び箱を踏んで飛び越える技ですが、どの子も楽しそうで取り組んでいました。

 片付けもみんなと協力して行うことができたので、明日からは、また新しい技に挑戦していきます。

1年生「アサガオのかたづけ」11月6日

 今日は、春から育てていたアサガオの片づけをしました。

 支柱に絡まっているツルをほどく作業に子どもたちは大苦戦。友達と協力しながら、なんとか支柱からほどいてツルを丸くし、リース作りのための準備をしました。

 鉢は、6年生の卒業式に向けて来週からパンジーを植えて育てます。来週も晴れの中で活動できるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「丘陵公園で秋探し!(3)」11月5日

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「丘陵公園で秋探し!(2)」11月5日

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「丘陵公園で秋探し!(1)」11月5日

 今日は、丘陵公園で秋探しをしました。

 天気の心配がありましたが、丘陵公園へ到着すると雨が上がり、いい天気になりました。

 午前中は秋探しに行き、いろいろな花や葉の色を見たり、匂いを嗅いだりしました。観察を終えたら、班ごとに遊具で遊びました。きまりを守って班行動をすることの大切さを学び、楽しく遊ぶことができました。

 初めての校外学習でたくさん活動をしたので、帰りのバスでは多くの子が疲れて眠っていました。秋は様々な行事があり、どれも全力で取り組んできました。リフレッシュして、また明日から元気に学校に来てほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めての音楽会大成功!」10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての音楽発表会でした。
 昨日のリハーサルから緊張感を持ちつつ、他の学年の発表を聞いてやる気を高めていました。本番は、音楽会のトップバッターとして元気に歌い、堂々と演奏することができました。これまでたくさん練習してきましたが、音楽が苦手な子も「もう来年の音楽会が楽しみだ!」と話していました。
 来週は、みんなが楽しみにしている校外学習があります。体調を崩さないように3連休しっかり休んで元気に登校してきてほしいです。

1年生「1から10を英語でいってみよう」10月22日

 今日はアン先生と、英語の学習をしました。
 1から10の英語での言い方を学び、楽しいゲームをしました。アン先生の正しい発音を真似したり、体を動かしたりしながら英語に親しみました。
 最後は、ハロウィンパンプキンの塗り絵をみんなでしました。「1」と書かれた場所には「ブルー」、「2」と書かれた場所には「グリーン」等、英語を使いながら楽しく活動をしました。
 今回が2回目のアン先生との学習でしたが、授業終わりに「英語は苦手だったけど、楽しかった。」と言っている子がいて嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「持久走記録会」10月21日

 今日は、持久走記録会でした。
 天気にも恵まれ、良い環境で取り組むことができました。今日までに何回もコースを走り、休み時間も練習し、それぞれいろいろな思いをもって挑んだ記録会だったと思いますが、どの子も全力で走る姿が印象的でした。ベスト記録を出し喜んでいる子が多く、担任も嬉しい気持ちになりました。
 無事に持久走記録会も終わり、今後は音楽発表会に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「2年生に読み聞かせをしてもらったよ。」10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝活動の時間に2年生から「おてがみ」の読み聞かせをしてもらいました。
 2年生は、所々で音読する人が変わったり、抑揚をつけて音読をしたりと上手に発表していました。そんな2年生の音読を、1年生は真剣に聞いていました。感想発表では、「ナレーターさんが上手だった」等、2年生にしっかり感想を伝えることができました。
 自分たちも2年生なって1年生にかっこいい発表をしたいと意気込んでいました。

1年生「絵画展鑑賞」10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、校内絵画展です。クラスでも図工の時間に作品を鑑賞をしました。それぞれの学年の作品の良いところをメモしました。たくさん作品が展示されているので、1時間だけでは鑑賞しきれず、昼休みも積極的に鑑賞に取り組む姿が見られました。
 2年生の作品を見て、来年はこんな作品を作るんだと意気込んでいる子どもたちでした。

1年生「来年の1年生のために」10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、来年の1年生のためにアサガオの種をプレゼントします。
 今日は、そのための準備としてアサガオの種を入れる封筒作りを行いました。来年の1年生が貰って喜ぶ封筒を作りたいと、丁寧に色塗りや絵を描いていました。
 今週は就学時健診もあるため、もうすぐ2年生になるんだという自覚が出始めたように思います。

1年生「音楽会練習」10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽会の練習では、学年で「さんぽ」を初めて合わせて歌いました。
 3番の歌い方の違いを練習し、より上手に歌うことができました。さらに練習して素敵な「さんぽ」を歌います。
 「こいぬのマーチ」は、演奏前の構え方等の動きを練習しました。みんなが揃って動くととてもかっこよく決まります。演奏も頑張るぞという気持ちが見えてきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止