かがやき学年 「新1年生となかよし会」 大成功!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、 「ペアの子はどんな子かな〜。」 「緊張する〜。」 「楽しみだな〜。」 わくわく、そわそわしていました。 いよいよ本番。 体育館で待つ新1年生のお友達との出会い。 「よろしくおねがいします。」の挨拶でスタートしました。 みんなが「学校のことを教えてあげたい」と考えた『学校クイズ』は、 校舎、先生、学習、学校生活、行事などの内容を取り上げ、 答えやすいように三択にするなど、工夫がされていました。 また、大きな声で、ゆっくり、はっきり、 よく聞こえるように話そうとする姿が立派でした。 新1年生のお友達が楽しく参加してくれて、うれしかったです。 『学校ミニ探検』では、なかよく手をつないで、校舎を歩きました。 階段も歩いたのですが、上手にリードしていて感心! 「ここは、ぼくたちの教室だよ。」など、 教室の説明をする姿も見られました。 最後は、クイズと探検を頑張ったお友達へ『なかよしプレゼント』。 プレゼントは、折り紙で一生懸命作ったメダルです。 一人一人が、一言メッセージを伝えながら、首にかけてあげました。 会が終わって、新1年生に「楽しかったですか?」とたずねると、 「はい!」と大きな返事が返ってきました。 やった−!大成功!! かがやき学年のみんなの顔は、とっても嬉しそうでした。 新1年生のお兄さんお姉さんになる日も間近ですね。 4月の再会が楽しみです。 かがやき学年 図工「ころころぺったん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵具をつけてローラーをころころ転がすと、 「うわ〜!」 きれいな模様ができました。 段ボールのガタガタや梱包材のぷちぷちなどに 絵具をつけてぺったん押してみると、 「見て見て!」 おもしろい形ができました。 そして、いろいろな形や色が重なると、 おもしろい模様が生まれました。 つぎは、このおもしろい模様から、 思いついたことをあらわしていきます。 さて、どんな作品が生まれてくるでしょうか。 楽しみです。 かがやき学年 生活科「新1年生となかよしになろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生となかよしになろうと、準備しています。 「どんな会にしたいかな。」 みんなで考えるところから始めました。 「学校のことを教えてあげたい。」 「学校に来るのが楽しみだなって思ってもらいたい。」 「やさしくしてあげたい。」 「なかよくしたい。」 そんなみんなの願いから、 〇学校クイズ 〇学校ミニ探検 〇なかよしプレゼント という三つの活動が生まれました。 本番を来週に控え、今日は、1回目のリハーサルを行いました。 クラスごとに分担して作ったクイズは、どれも楽しいものに仕上がりました。 当日が楽しみです。 新1年生のみんなが楽しんでくれるといいですね。 かがやき学年 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年 読書週間「読み聞かせ」がありました![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 「ゆったりとした気持ちで読むことができました」 「とても良い時間を過ごすことができました」 「これからも、いっしょに『うちどく』したいです」 など、うれしい感想がたくさん。心が温かくなりました。 さて、今日の朝活動は「本はともだちの会」の方による読み聞かせがありました。 お話は『ごちゃまぜカメレオン』(エリックカール)です。 どんなお話かな。 今回は、手作りのパネルシアターでの読み聞かせでした。 カメレオンのからだが、色とりどりに変身していくのが楽しかったですね。 パネルに絵が貼られるたびに、 「うわ〜。」「すご〜い。」 などと反応しながら、みんな体を乗り出して聞き入っていました。 楽しい読み聞かせでした。 今週は、読書週間です。 読み聞かせのほかにも、図書委員会によるスタンプラリーや 本探し、一日図書委員などのイベントも計画されています。 本に親しむきっかけとなる週間になるといいです。 かがやき学年 「できるようになったよ発表会」の準備をがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、生活科「できるようになったよ発表会」を行います。 1年生になって、たくさんのことができるようになりました。その中で、特にがんばったことやみんなに見てもらいたいことを発表します。漢字、計算、なわとび、マット、鍵盤ハーモニカ、昔の遊び(けん玉・お手玉・こま・竹馬)などなど。できるようになったことをおうちの方に見てもらおうと、張り切って準備・練習しています。 国語「手紙で知らせよう」の学習を生かして、招待状の手紙も書きました。 さて、どんな発表会になるでしょうか。 かがやき学年の子どもたちが、自信をもって発表する姿をどうぞ見においでください。お待ちしています。 かがやき学年 「ものの名前」おみせやさんごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「ものの名前」で、物には一つ一つの名前があること、 そして、それらをまとめた言い方があることを学びました。 そこで、学んだことを生かして 「ものの名前おみせやさんごっこ」に挑戦! 「どんなお店にしようかな。」 「どんな品物を売ろうかな。」 それぞれお店を決めて、品物を準備しました。 さて、どんなお店ができたでしょうか。 おみせやさんごっこでは、お店やさんとお客さんになって、 「いらっしゃいませ。」 「さばを一つください。」 「はい、どうぞ。」 「ありがとうございます。」 などと、上手に売り買いのやり取りをし、 たずねたり応えたりする様子が見られました。 用意した品物は完売?!大盛況でした。 かがやき学年 ダンス練習![]() ![]() 少し早めのリズムですが、上手にできる人が増えてきました。 何のダンスをしているかは内緒ですが、良かったらお子さんに聞いてみてください。 踊ってくれるかもしれませんね。 かがやき学年 書初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年 全校集会「笑顔いきいき」で締めくくり!![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会が行われ、集会の終わりに、 今月の歌、長岡市歌「笑顔いきいき」を歌いました。 今回の担当は1年生。 「♪えが〜お〜いきいき」のところに、 手話をつけて練習してきました。 歌詞も曲も1年生には難しい歌ですが、 保育園や幼稚園で取り組んできた子どもたちも多く、 みんなとても上手です。 本番、全校のみんなと一緒に 元気いっぱい歌いました。 明るい笑顔と歌声が体育館いっぱいに広がって、 すてきな締めくくりとなりました。 2019年が終わります。 いつも温かく支えていただき、本当にありがとうございました。 どうぞ、よいお年をお迎えください。 かがやき学年 ジャンピングカップ(修正)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※跳んだ回数が間違っていたので修正しました。 1組189回(96+93) 2組203回(103+100) 3組141回(73+68)※2分を2回跳びました。 優勝は2組でした。 優勝に向けて、みんなで努力したり、励ましあったりする姿が見られました。子どもたちの成長が見られた、大繩跳び大会でした。 おうちでも、様子を聞い下ほめてあげてください。 かがやき学年 ジャンピングカップ結果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組165回(96+93) 2組134回(103+100) 3組127回(73+68)※2分を2回跳びました。 優勝は2組でした。 優勝に向けて、みんなで努力したり、励ましあったりする姿が見られました。子どもたちの成長が見られた、大繩跳び大会でした。 おうちでも、様子を聞い下ほめてあげてください。 かがやき学年 あさがおのつるでリースづくり!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リースづくりをしました。 秋に拾い集めた木の実や松ぼっくり、 家から見つけてきたリボンや飾りを、 くるくるとまるく輪にしたつるに、 一つ一つ、丁寧につけました。 すてきなリースが完成! みんなで教室廊下に飾って楽しんでいます。 季節はもう冬、クリスマスも間近です。 かがやき学年 「手洗い教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、みんなの手にどのくらい汚れが残っているか、 特別なライトをあてて確認しました。 「うわ〜っ、白く光っているところがある!」 きれいに洗ったつもりでも、 指と指との間、関節やつめなどに、 まだまだ汚れが残っていることがわかりました。 そして、手洗いは、元気に過ごすために とても大切であることを学びました。 授業を終えた子どもたちは、 「手洗いの歌に合わせて、きれいに手を洗いたいです。」 「ぼくは、指と指の間に汚れがついていたので、きれいになるように洗いたいです。」 「インフルエンザにかからないように、手洗いをしたいです。」 と、振り返っていました。 これからも、手洗いをしっかり行い、元気に過ごしましょう。 かがやき学年 おおなわ練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、真ん中で、高く飛ぶ。 2、連続で跳ぶ。 をめあてに練習しています。 12月11日(水)に学年の記録会をしました。 1組165回(82+83) 2組134回(64+70) 3組127回(61+66)※2分を2回跳びました。 来週ののジャンピングカップではどこが優勝するでしょう。 ぜひ、お子さんから練習の様子などを聞いて、励ましてあげてください。 かがやき学年 跳び箱2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も跳びなおして、一生懸命練習をして、3割くらいの子が3段を跳べるようになりました。これから、マットの前回りや後ろ回りも挑戦していく予定です。お家でも練習をしてみてください。 かがやき学年 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱4段を目指して、頑張っています。めあては、 1、両足で踏み切る。 2、跳び箱の奥に手をつく。 を目標に頑張っています。とても上手に跳べる子が増えてきました。 お家でも、頑張っている様子を聞いてみてください。 かがやき学年「かがやき☆あきランド」をしたよ パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は2年生と「かがやき☆あきランドパート2」です。 たくさんの2年生が、1年生のお店に来てくれました。 どのお店も大賑わい。教室は、笑顔とはずんだ声でいっぱいでした。 お客さんとなってくれた2年生は、1年生の頑張りに応えるかのように、 説明に耳を傾けたり、一緒にやってみたり、進んで声をかけてくれたり、 やさしく接してくれました。 おかげで、1年生も安心して活動することができました。 2年生ありがとう! みんなのアイディアと頑張りを たくさん見ることができた「かがやき☆あきランド」でした。 かがやき学年「かがやき☆あきランド」をしたよ パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集めた葉っぱや木の実で絵を描いたりどんぐりごまを作って遊んだり、 秋遊びを楽しんだ子どもたちは、 「もっともっといろいろな遊びをしてみたい」 「たくさんの人と楽しみたい」 という願いをもちました。 そこで、「秋のお店屋さんをつくってみんなで楽しもう」と 「かがやき☆あきランド」を計画しました。 「どんな遊びのお店にしようかな。」 「どんな準備をしたらいいかな。」 グループをつくり、相談しながら準備を進めてきました。 12月4日(水)1・2限。 1年生みんなで「かがやき☆あきランドパート1」をしました。 それぞれのクラスにつくられたお店を お店屋さんとお客さんになって、楽しみました。 「お客さんが楽しんでくれてうれしい。」 「説明がうまくできてよかった。」 「もっとたくさんお客さんがくるといいな。」 2年生にも楽しんでもらいたいと、 招待状を届けました。来てくれるかな。 かがやき学年 体力づくり![]() ![]() ![]() ![]() |