宮内中学校区に元気なあいさつを響かせよう(小中あいさつ運動)宮内中学校区では平成25年から社会性育成に力を入れ、様々な小中連携した事業に取り組んでいます。今年もこれから本格的な活動となります。小中一貫した活動で、人間関係能力や基本的なマナーやルールといった大切な社会性を育てていきたいと考えます。 「小中あいさつ運動」で、子どもたちはいつも以上に明るい笑顔で登校できました。中学生のかっこよさに、あこがれをもつ子もたくさんいました。宮内中学校の皆さん、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 みんなの「団結、挑戦、笑顔」が輝いた大運動会1年生代表による元気な開会宣言に続いて、地元Oさんのご好意によりレース鳩の放鳥が行われました。青空を力強く飛ぶ鳩は美しく、子どもたちへの願いがこめられ感動的なスタートとなりました。 応援合戦や競技では、運動会スローガン「団結 挑戦 笑顔 めざせW優勝!」のように、子どもたちの頑張りは輝いていました。結果は白組のW優勝となりましたが、赤白両軍とも、最後まで子どもたちは全力で競技や応援、担当の仕事などをやりぬきました。とても立派な姿でした。子どもたちの全力を尽くした後の充実感が、素敵な笑顔と感謝の気持ちになりました。 この経験は子どもたちにとって大切な成長になります。勝っても負けても最後にはみんなが感動的な運動会となりました。今日1日、多くの皆様方から温かなご支援やご声援をたくさんいただきました。大変ありがとうございました。 本日の運動会について
本日の運動会は予定通り実施します。保護者応援席は、雨で地面がぬれていますので、対策をお願いします。
運動会の予行練習を行いました開会式は1年生の代表による開会宣言でスタート。1年生は小さな体で元気いっぱい開会の宣言をしました。1年生の子どもたちは、短い間で本当によく頑張ってきました。続いて優勝旗の返還やスローガン発表、児童代表の言葉、ラジオ体操、応援合戦リハーサルと続きました。休憩を挟んで長岡甚句、閉会式の練習でした。 子どもたちは、前回の全体練習の経験を活かしてどの練習も落ち着いた表情で、自信をもって取り組んでいました。応援合戦は一段と力が入ってきました。昨日のK先生の思いがみんなの中に生きているように感じました。 運動会まであと3日となりました。全校の子どもたちが、この調子で元気に運動会当日を迎えてほしいと思います。 60年以上前に第1応援歌をつくられたK先生からお話を聴きましたK先生は今年米寿を迎えられ、今から60年以上前の昭和28年に新採用で宮内小に来られてから8年間も宮内小で勤務されたそうです。その間、宮内小には運動会の応援歌がなかったので、つくってほしいという要望が寄せられ、心をこめてつくられたとのことでした。K先生は今も、応援歌の歌詞を鮮明に記憶され、説明してくださいました。 応援リーダーの人たちは、真剣な表情でK先生の応援歌にこめられた思いを聴いていました。4年生は、力いっぱい第1応援歌を歌ってK先生に聞いていただきました。K先生や宮内小の多くの先輩方が築いてこられた伝統が、子どもたちに受け継がれた思いでした。 K先生大変ありがとうございました。 みんなの気持ちを一つに!運動会全体練習休憩後のグルグルサイクロンは、にっこりふたば班で、互いに声を掛け合いながら初めてと思えないほど上手にまわりました。ミッションタイムの成果が表れていました。なかよし委員会のリードと先生方の指示、みんなの気持ちが一つになって取り組んでいました。続いての応援練習は、体育館のスローガン表示の下で元気に声出しをしました。音楽朝会で体育館が揺れるほどの大きな声で歌った応援歌練習の成果がよく出ていました。 いよいよ運動会が今週に迫りました。子どもたちに疲れもみられ、熱中症や体調管理に気を付けていきます。ご家庭でもご支援ください。よろしくお願いします。多くの皆様から子どもたちの活躍をご覧いただきたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。 火災からまちを守る! 春季消防演習が宮内小で開催新緑と花の美しい季節を迎えました花いっぱい運動とは別に、宮内小の子どもたちが親しんでいる豊かな季節の自然を紹介しました。どうぞ皆様も学校にお越しの際はご覧ください。 協力し合ってみんなの笑顔で一杯になったミッションタイム!ミッションは学校の中や外に15こあります。ハイタッチをしたり、校歌を歌ったり、自然の物で字をつくったり、桜の本数を数えたりと様々です。子どもたちは、一つ一つのミッションを解決しながら校舎中をまわりました。途中で迷子が出るなどのトラブルの発生にも、みんなで乗り越えていきました。子どもたちの表情は輝いていました。 最後のミッションは体育館で振り返りでした。一人一人が丸くなって心に残ったことを話しました。聞きながら自然に拍手も出ていました。代表の感想発表では、これまでよりもみんながもっと仲良く協力できて楽しかった。またこんな活動をしてみたい。みんなの充実感と絆の深まりを実感した感想でした。リードした6年生、協力しあった子どもたち、とても素晴らしいミッションタイムになりました。 にっこりふたば班で花の種植えをしましたまず、花いっぱい委員の代表による説明を聞いてから、各班での種植えです。種は、事前に各班でどんな花の種にするかを決めてありました。選んだ花は3種類、「ジニア・ミニひまわり・マリーゴールド」どれもかわいくきれいな花を咲かせます。 子どもたちはリーダーを中心にして、ていねいに小さな種を指から土に運んで植えていきました。これから水やりを続けて、芽が出てきたらプランターに移し替えます。 宮内小がきれいな花でいっぱいになるのが楽しみです 親子ふれあい清掃、みんな笑顔で作業しました。当日は、大勢の保護者と子どもたち、学校職員が集まってくれました。作業は、各町内毎に分かれて行いました。お家の人と一緒に子どもたちも一生懸命、すみずみまでそうじをしました。どこも笑顔が見られ、とてもよい雰囲気でした。このようにみんなで楽しく取り組む作業は、子どもたちにとっても大切な経験となり、家庭の中でも実践できるよう役立ててほしいと思います。 学校の中は、みるみるきれいに明るくなりました。外の作業も、雨の中で頑張っていただき、木の根元に木材チップがしかれていきました。桜やグリーン広場の木々も喜んで元気になっているような気がします。大勢の人の力のすごさを実感しました。雨天での親子ふれあい清掃でしたが、気持ちが晴れやかになる素晴らしい作業ができました。 皆さんの力で校舎内外の環境をよくしていただきました。大変ありがとうございました。お疲れ様でした。 今回のPTA作業の準備や当日の運営にご尽力いただいたPTA環境部の皆さんに感謝いたします。大変ありがとうございました。 「本はともだちの会」「図書ボランティア」顔合わせ会5月11日(木)、その顔合わせ会が開かれました。これまで長年続けてこられた方と新しく入られた方が参加されました。新入会員の中には、この春に宮内小を定年退職されたS先生もいらっしゃいます。また、県外から引っ越して宮内の方と早く親しくなりたいと入られた方、本が大好きで入られた方もいらっしゃいます。 皆さん、温かな素敵な方ばかりです。昨年度の活動の様子や1年間の計画を楽しそうに話し合いました。関心のある方は、ぜひご入会ください。素敵なTシャツも用意しています。子どもたちも楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。 運動会のご案内(2年生の子どもたちのポスターをご覧ください)子どもたちは、1年生の時の運動会のことを思い浮かべながら一生懸命に描きました。どのポスターにも楽しそうな競技の様子の中に、地域の方やお家の方、多くの皆さんから運動会に見に来てほしいという子どもたちの思いにあふれています。 ぜひ、運動会にお越しください。また、ポスターを見かけたら、子どもたちの思いなども想像していただけるとありがたいです。 運動会に向かってがんばる子どもたち〜応援団結団式〜次に、赤白の応援リーダーが先頭に立って、互いにエール交換と全員で校歌を歌いました。まだ、最初の声出しなので、全体の声量やタイミングは、これからどんどんよくなると思います。みんなの気持ちは一つになってきました。とてもよい応援団結団式でした。 全校を引っ張る応援リーダーは、宮内小の伝統を守ろうと気合いが入っています。休み時間も集まって応援練習に取り組んでいます。これから、運動会に向けての取組を通して子どもたちの様々な成長する姿を楽しみにしています。 天候が不順で、体調を崩すことのないよう、健康管理にも気を付けて行きたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。 1学年の名前が「にじいろ」に決まりました!1年生の子どもたちは、各教室をまわって学年名「にじいろ」を全校の子どもたちや先生方に紹介しました。子どもたち一人一人が描いた素敵な「虹」の絵の中に学年名「にじいろ」が書き込まれています。とてもきれいな「にじいろ」です。 これから6年間、みんなですてきな「にじいろ」を輝かせてほしいと思います。 5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせ
5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせをします。
1 5月8日(月)の遠足中止と2年2組の学級閉鎖について、 5月7日(日)現在で、5月8日に欠席連絡等を確認した結果、次のようになりました。 ・インフルエンザや発熱による欠席者13名 ・2年2組のインフルエンザや発熱による欠席者 5名(25名中 20%) 特に心配されるのは、連休前に登校して連休中に発症している児童が多い点です。このことは、遠足を実施することによって、さらに全校児童への流行が危惧されます。そこで、学校医や市教委からの指導を受け、協議した結果、次のような措置をとることとしました。 ○遠足実施によりさらにインフルエンザの流行が危惧されるため、遠足は中止とする。 ○2年2組は、インフルエンザ流行の兆しが心配されるため、5月7日からの3日間として、5月8日(月)、9日(火)まで学級閉鎖の措置をとる。 2 お願い ・2年2組のお子さんは、閉鎖期間中、外出は控え十分休養をとるようにし、具合が悪い場合は早く受診してください。 ・登校するお子さんは、遠足中止となりましたが、給食がありませんので昼食の用意をお願いします。 ・これから運動会練習やPTAふれあい清掃など、屋外での活動が予定されています。 無理されないよう体調の管理をよろしくお願いいたします。 ・全校の子どもたちが楽しみにしていた遠足が中止になり、大変残念です。この日に合わせてご準備いただいた保護者の皆様、子どもたちには大変申し訳なく思います。なにぶんこうした事情をご理解いただき、お話しくださいますようよろしくお願いいたします。 5月8日(月)の遠足について、確認のお願いとお知らせ
5月8日(月)の遠足について、確認のお知らせとお願いをします。
1 遠足をお子さんが欠席する場合、 5月7日(日)現在の段階で、お子さんの体調がすぐれない場合は遠足に参加させないよう判断してください。欠席の連絡は、次のいずれかの方法で5月7日(日)午前10時までにお願いします。 (1) 学校にFAXで連絡する。(FAX用紙はお便りの裏面にあります。) (2) 学校にメールで欠席連絡する。 (3) 5月7日(日)8:30〜10:00の間に、学校へ電話で知らせる。(職員が学校にいます) 2 5月8日(月)に登校許可書をもらって遅刻する場合 ・上記1(1)〜(3)のいずれかの方法でご連絡下さい。 ・遅刻して遠足に参加する場合は、アイのいずれかでお願いします。 ア 9時30分までに登校できる時は、学校から一緒に遠足参加 イ 9時30分より遅れる場合は、11時30分頃をめどに直接に悠久山公園の中央広場に来て、昼食から参加(中央広場に職員がいます) ※ いずれもお子さんの健康状態や体力を考慮して無理されないようにして下さい。 3 その他 ・帰りのバスでは、全員がマスク着用としますので、マスクをご持参するようお願いします。 5月8日(月)の遠足に向けて、連休中の健康管理をお願いします
遠足が延期となった5月2日(火)、児童の状況はインフルエンザによる欠席者数が昨日より10名以上増えて25名と、まだまだ注意が必要です。明日から楽しみにしていたゴールデンウィークが始まりますが、くれぐれも無理をしないようインフルエンザや風邪の予防等、健康管理をお願いいたします。また、本日配布した保健だよりをご覧ください。
5月8日(月)の遠足の可否につきましては、昨日のお便りでお知らせしたように5月7日(日)の昼までに次の方法でお知らせします。 1 メール配信で伝える。(学校のメール配信システムに登録された方) 2 宮内小学校のホームページで知らせる。(今ご覧になっているHP) 3 宮内小学校の児童玄関に「遠足実施」または「中止」で掲示 5月7日(日)にご確認ください。よろしくお願いします。では、事故などにも十分に気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。 「AAA運動で、よりよい宮内小をつくろう!」と頑張る子どもたち運営委員会の子どもたちは、全校みんなが元気な挨拶ができるようにと、毎朝、児童玄関に立って挨拶をしています。 生活向上委員会の子どもたちは、休み時間に校内をまわって、廊下を走る人がいないように正しい歩き方を呼びかけています。 このように子どもたち自らが、よりよい生活をしようと努力することは素晴らしい宮内小の伝統です。時には挨拶をしてくれなかったり、廊下の歩き方のよくなかったりする人も見かけます。しかし、あきらめないでよくしようと続けることで、確実に学校はよくなり、規範意識が育っていくのだと思います。子どもたちの頑張りを見ていると、元気がわいてきます。 これからも子どもたちのAAA運動を応援していきたいと思います。みなさん、ご支援ご協力をお願いいたします。 5月2日(火)の遠足は8日(月)に延期します。
本日(5/1)全校でインフルエンザ等の複数発生を確認し、明日(5/2)の遠足が危ぶまれる状況となりました。早速、学校医からの指導を受け協議した結果、児童の健康を守り、感染の拡大を抑えるため、明日実施予定していた遠足を5月8日(月)に延期して実施することになりました。
○ 遠足延期の内容 ・5月2日(火):遠足を延期し火曜5限授業、お弁当用意、15時10分頃下校 ・5月8日(月):遠足実施、お弁当用意、15時10分頃下校 ※ 内容等は本日児童に配布した「遠足延期について」のお便りをご覧ください。 |