「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室から

 雪の方がいいと言っていたら、今日は雪になりました。通勤路を雪の量を確認しながら出勤したら、宮内に入ったら、雪が多くなった気がしました。どうも「気」だけではないようです。
 今日、全校朝会で、花いっぱいコンクールの表彰と、今までの委員会や3年生の活動の発表がありました。1年間本当に頑張ってくれたと思います。そして、たくさんの出会いがあったようで、とても有意義な活動になっていました。花を育てるのはとても地味で、それでいて手を抜くと途端にだめになってしまいます。けれど、丹念に手入れをして、花と語り合うと、それにちゃんと応えてくれます。正直に応えてくれます。今年も、きれいな花を咲かせたのですから、そのお世話がしっかりしていたという証でもあります。
 いつも思うのは、花を咲かせるのは、人を育てるのと似ているところがたくさんあるということです。しかし,花は短期間でその思いに応えてくれますが、人はそうではないというところが違いでしょうか。人が大輪の花を咲かせるのは時間がかかりますが、その花はずっと続いていきます。頑張りがいがあるというものです。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文