「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室から

 いよいよ夏休みです。子どもだったら本当に楽しみだろうなあと思います。時間を他者が決めていて、それに従っている生活から、自分で自分を律しながらの生活に転換するのも大事な勉強だということで、保護者・地域の皆様からも見守っていただきたいと考えています。よき行いには褒めていただき、よからぬ行いには声をかけていただければありがたいです。
 今年は、今のところ猛暑日がなく、過ごしやすくなっています。去年のものすごい暑さをどうも忘れがちになっています。でも、忘れないでいたら、生きてはいけないのかもしれません。「忘れる」ということは、人間が生きていく上でなくてはならない機能であると、確か外山滋比古さんが何かの随筆に書かれていた…、私が受けた入試問題だったでしょうか。逆に、だからこそ「忘れてはいけないこと」を刻み込むことを人々は行うのでしょう。
 充実した夏休みになることを願っています。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31