新組小学校ホームページ

夏休み前集会〜充実した夏休みを!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日、校長講話の後、職員が寸劇をし、交通・水・火・お金・人の事故がないように指導しました。7月26日から36日間(5・6年生は33日)の夏休みです。
<校長講話>
○166年前、百束の田崎花火師が全国優勝しました。100年前田崎家子孫が長岡で初めて2尺玉4発の打ち上げに成功しました。筒場の恩田さんは、有名な嘉瀬誠次さんに三尺玉の助言をしました。煙火大会で打ち上げられる安藤煙火店の安藤さんは4代目です。新組地域は江戸時代から素晴らしい花火師さんがいて今に引き継がれているのですね。
○8月12日の「花火の郷しんぐみ煙火大会」では、新組児童一同として大輪の花火が上がります。家族と一緒にがんばって取り組んだ資源回収の収益金より支出します。また、5・6年生がダンスを披露します。ご家族で是非見に行きましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31