新組小学校ホームページ

学校司書による読み聞かせ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
狂言の「くさびら」のお話でした。くさびらはきのこのことです。どんなまじないをかけても、どんどんかたびらが増え、そのうち巨大なかたびらが出現し、かたびらに追いかけられるというとてもおかしな話でした。子どもたちは、静かに集中して聞いていましたが、絵もダイナミックでユーモラス、お話が進むにつれ笑わずにはいられないおもしろさでした。
今年度は、学校司書さんが、月に1,2回の頻度で各学級へ入り読み聞かせをしてくださっています。私が聞いてもほっとする嬉しい時間です。子どもたちの心の栄養となっていることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより