おしらせ

6年生考案献立を味わいました!その3

画像1 画像1
 2月28日(月)の給食では6年生考案献立を味わいました。
メニューは,ごはん・新潟からあげ・煮菜(長岡の郷土料理)・じゃがいものみそ汁・いちご・牛乳です。

 先週に比べて暖かく,春を感じられる日でしたが,そんな日にぴったりな春の味覚を味わうことのできるメニューでした。いちごの鮮やかな赤色は,料理全体を明るくしてくれます。また,考案者の6年生の児童が「新潟ならではの料理を組み合わせました」と給食時間の放送でお話しをしてくれました。長岡の郷土料理でおなじみの煮菜に,新潟からあげが組み合わされています。昭和34年に新潟市の屋台で出されたカレー味のからあげが当時大ヒットしたことから,給食ではカレー味のからあげのことを「新潟からあげ」と名前をつけています。

 新潟のおいしい料理を全校で味わうことができました!
おいしい献立を考えてくれた6年生,ありがとうございました! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31