おしらせ

飾りやメッセージで卒業生をお祝いしています

 まもなく小学校生活を卒業する6年生のため、各学年の児童は様々な飾りやメッセージでお祝いの気持ちを表しています。

 2F、3Fの6年生教室の廊下の窓側には、1年生が製作したかわいらしいメッセージカードが飾られています。6年生の似顔絵やメッセージが丁寧に書かれています。

 1Fの体育館へ向かう廊下には、6年生が育てた枝豆をモチーフにした飾りと、下級生からのメッセージが葉に書かれ、掲示されています。枝豆の形は、下級生が指に緑の絵具をつけて、葉に直接押して作られました。一つ一つの模様やメッセージに下級生の6年生への想いが込められています。

 1F保健室前廊下の壁には、『ハッピーミュージアム』と題して、6年生の思い出写真コーナーが設けられています。
 1年生から6年生までの思い出の写真の数々が、5年生が書いたコメントとともに掲示されています。休み時間になると、6年生や下級生も足をとめて、6年生へのお祝いメッセージや写真に目を向けている姿が見られます。

 

 飾りやメッセージだけでなく、お昼の放送でも、5年生が中心となり、6年生のために様々な企画を通して、卒業をお祝いしています。
 
 6年生にとったアンケートの結果をもとに、小学校の思い出や中学校で入りたい部活など、6年生に関する様々なことをランキング形式で発表しました。
 
 また、6年間の思い出の写真を、学年ごとにスライドショーでビデオ放送を流しました。学級写真や校外学習の様子、5年生の自然体験・6年生の修学旅行の写真など、様々な行事を写真で振り返りました。
 

 
 いよいよ卒業を目前に控えた、6年生。残りの時間を大切にして最高の卒業式が迎えられるといいですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31