泳ぐって気持ちいい〜♪【6年】限られた時間でしたが,「より長く楽に泳ぐこと」を目標として練習を重ねてきました。水泳の基本はけのび!初回は6年生全員でけのびの姿勢を確認したり,浮き方を確認したりしてから,グループに分かれての練習としました。 最初は久しぶりのプールの感覚に戸惑いながらも,クロールの腕のかき方や呼吸の仕方を確認していきました。次回の着衣泳の授業で水泳の学習は終了となります。夏休み中に泳ぎの練習もできるといいですね☆ 校歌の歌詞を学ぶ,音楽家から学ぶ♪(2)【6年】総合的な学習の時間で,インタビューを続けている「プロに学ぶ〜音楽家編〜」です。実は,4月に「どんな人から話を聞いてみたい?」と問いかけた時に,「音楽に関わる人」というのは,たくさんの子どもたちが答えていたのです。このチャンスに巡り合えたことも,子どもたちの思いの強さなのでしょうね☆ 授業は,スター学年からの質問に今成先生から答えていただく形で進めました。本業は教師(小学校の校長先生でいらっしゃいます)ですが,2足のわらじを履いている方からのお話ということもあり,子どもたちからの質問は途切れなく続いていきました。 たくさんの質疑応答の中から,これまで聞いてきた話との共通点を見つけ出している子もたくさんいました。 新しい出会いのおかげで,新しい学びを得たりこれまでの学びを深めたりすることができました。 この思いを大切に,これからも学校生活や様々な場面に生かしていってもらいたいと思うとともに,もっともっとたくさんの人に出会い,未来の自分に向けてのヒントを得ていきたいと思います。 校歌の歌詞を学ぶ,音楽家から学ぶ♪(1)【6年】3時間目は全校児童を対象に,どのように校歌が作られていったのか,地域の方,当時の3校の子ども,保護者,地域の方や職員の思いや願いを全校でお聞かせいただきました。 小国小学校の設立を喜ぶとともに,これからの子どもたちへたくさんの願いが託された校歌だという事を知り,「自分たちの大切な校歌なんだ」という意識が高まった様子が,子どもたちの表情から感じられました。 また,迫力あるドラム演奏に,自然と引き込まれる子どもたち。初めは少し恥ずかしそうにしていたものの,周りのノリノリな様子に,つい体が動き,手拍子が生まれ,一体感が生まれました。 このドラムに合わせて歌った校歌,子どもたちの一生の思い出になったのではないでしょうか。校歌の作制者に出会えることも奇跡なのに,一緒に歌えるなんて,本当に幸せな小国っ子たちです。 いじめ見逃しゼロスクール集会で大活躍★2【6年】いじめをしない,いじめを見逃さない小国小学校にするために,今後も最高学年の力が支えとなります★素敵な姿をありがとう♪ いじめ見逃しゼロスクール集会で大活躍★1【6年】国語単元「わたしたちにできること」の「実態から,課題をあげ,どうしていくとよいかの提案書を書く」というテーマに合わせてみんなで考えていきました。 いじめの実態や,全国的な様子などを調べるうちに,「いじめって意外と身近にある」という事に気付いた子どもたち。「あってはいけないことなのに,なぜこんなにあるのだろう」という課題意識をもちました。 まずは,スター学年の子どもたちが,いじめについて真剣に向き合い,小さないじめの種を生まないようにするために,生まれてしまった種を大きくしないための方策などを考えていきました。 Enjoy!カントリートレイル2022(2)【6年】Enjoy!カントリートレイル2022(1)【6年】暑さが心配されましたが,2.5kmを思い思いに走った様子が子どもたちの日記から分かりました。 折り紙アート「ひまわり&花火 〜平和への祈りを込めて〜」【6年】ふわふわ言葉いっぱいにしよう!【6年 全校集会】この生活目標を全校のみんなが取り組みやすいように,6年生全員が劇を交えて発表しました。 「ふわふわ言葉を使うっていいことなんだ」,「ふわふわ言葉がいっぱいになると,学校生活が楽しくなるんだ!」というメッセージを込めた劇です。 まずは場面を設定し,セリフ,動き方のアイデアを出し合いました。次に,配役を決めて,シナリオが固まり,グループ毎に練習をしていきました。 あまり準備に時間をかけられませんでしたが,みんなの思いがぐっと詰まった発表となりました。1〜5年生,そして職員からも大きな拍手をいただき,ちょっと誇らしげな顔のスター学年でした♪ 学校内はもちろんのこと,家庭でも「ふわふわ言葉」をいっぱいにして,ハッピーな気分で毎日を過ごしたいものですね! 昨年の自分を越えろ!体力テスト週間【6年 体育】天候により,ソフトボール投げは来週に延期となりましたが,めあてに向かって一生懸命頑張る姿が見られました。来週も引き続き,体力テストをしていきます! 一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★2【6年 家庭科】一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★1【6年 家庭科】始める前に意気込みを尋ねると,「一度,家で練習してみたよ」「何回も作ってるから,もうバッチリ!」「焦がさないか不安・・・」などと語っていました。 調理中は,次の出番の子が写真を撮影しながら「ベーコン入れてないよ!」「火を点けるのが先だよ」「上手上手♪」サポートと励ましを送っていました。そのおかげもあり,全員が自力で2品の調理を終えることができました! 学校のために力を尽くしました!【6年】落ち葉だらけの状態だったので,みんなで掃き掃除からスタートし,水を流しながら床をこすります。水が1か所しか出ないため,ブラシ部隊とバケツ部隊に分かれての作業です。 手際よくバケツリレーをして水を撒いたり,ワイパーで水を寄せたり,ブラシでこすったり・・・ 最終的にきれいになったプールを見て達成感でいっぱいでした!みんな,ありがとう! 勝っても負けても・・・!最高の思い出☆2【6年】閉会式後の写真撮影で,疲れが見えながらも達成感のあふれる笑顔が素敵でした☆スター学年の輝きが増した1日になりました。ご声援,ありがとうございました。 勝っても負けても・・・!最高の思い出☆1【6年】「小学校生活最後だから,悔いの残らないように」「みんなで戦おう」「全校のみんなを盛り上げるリーダーになろう」そして,「全力で楽しもう!!」と,言葉をかけて始まったのが4月の中旬でした。時間のない中,応援リーダーを中心にみんなで助け合う姿が多く見られました。全体練習では,下の学年に「ここに並ぶよ」「静かにしようね」「前向いて」と分かりやすく声をかける姿が見られました。予行練習で,職員の打ち合わせが少し長引いた時,「次は〇〇に気を付けて頑張りましょう」や,「もう少し待ってね」と声をかけていた子も多くいたようです。 カントリートレイルを彩るうちわを作成【6年】全校の子どもたちが2.5kmのトレイルランニングに挑戦します。どうか,応援をよろしくお願いします。 いよいよ運動会3【6年】昨年は無観客,一昨年は中止と保護者の皆様から見ていただける運動会は久しぶりですね。そしてスター学年にとっては小学校生活最後の運動会となります。 熱い思いを胸に,みんなで熱い戦いを繰り広げます。どうぞ,よろしくお願いいたします。 いよいよ運動会2【6年】いよいよ運動会1【6年】上学年団体種目は4〜6年がアイデアを出し合って考えた種目です!ペアで棒を持ち,コーンを回ります。運を味方に寄せられれば近いコーンを回れます!チームワークと運気を呼び込み,勝利を目指します。 聞いて考えを深めよう【6年 国語】学習の最初は,どんな話題で話し合いたいかみんなで考えました。スター学年から出た話題は, ・ 学校は制服より私服の方がよい。 ・ 旅行に行くなら国内より海外の方が楽しめる。 ・ 箸は,プラスチック製より木製の方が使いやすい。 ・ 将来のためには国語より算数の学習の方が大切だ。 ・ 糊は,スティックタイプより,テープタイプの方が使いやすい。 など,日常生活に根差した話題が挙がり,話合いが盛り上がりました。 反対意見の他者へ問いかけの仕方を工夫したり,事例を添えて話題について話したりしながら,「確かにそういう考えもあるよね。でもね・・・」と互いの考えを尊重する柔軟さと,自分の意見を表明する力強さが高まった学習でした。 |