修学旅行だより☆佐渡を出航(2)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 靴を脱いで入った一等船室は,フカフカのじゅうたん張りです。席は左右の間隔がゆったりとしています。足を伸ばすことができて,シートを倒すとベッドのように完全に横になることができます。まずは,お弁当で腹ごしらえです。
 お弁当を食べ,少し休憩をしました。船室は快適でしたが,一般のお客様もいらしたので,「大きな声は出さない」「足音を立てない」など,とても静かに行動していた子どもたちです。場にふさわしい行動をとることができるスター学年は素晴らしいですね。その後,船内を散策しました。船室と同じフロアにある展望ラウンジを楽しみました。こちらの内装も素敵です。

修学旅行だより☆佐渡を出航(1)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスの車窓から「カーフェリーときわ丸」の姿が見えると,「うわーっあんなに大きいの」とびっくりする子どもたちです。お世話になったバスの運転手さんやガイドさんに「ありがとうございました」と,いつまでも手を振る姿が印象に残りました。船内に足を踏み入れると,スケールの大きさや内装の充実ぶりに,「映画館みたいだね」「ホテルだよ,これは」「動くホテルだね」と感激しきりです。

修学旅行だより☆トキの森公園【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園内を歩くときには,雨はすっかり止んでいました。てるてる坊主の効果ですね。旅行の最後は,佐渡はもちろん,新潟県の象徴であるトキを見学です。おなじみのトキのほか,様々な種類のトキの仲間がいることも学びました。タイミングよく,翼を広げる姿を見付けると「わーっ」とうれしそうな声を上げる子どもたちです。
 バスの中では,ガイドさんとゲームなどをして,和やかに過ごす子どもたちでした。

修学旅行だより☆砂金取り(2)【6年】

画像1 画像1
 最後には,みんなが採ることができ,専用の容器へ大切にしまいました。「たくさん見付けたよ」と,一人で何個も採ったツワモノも。自分の手で得た,素敵なお土産ですね。

修学旅行だより☆砂金取り(1)【6年】

画像1 画像1
 専用の器を熱心に降り,水中で砂利や砂の中に入っている重量のある金を下方へと沈めていきます。砂利や砂を注意深くどけていき,最後に残った砂や砂鉄の中に「金はないかな」と目を皿のようにして探します。「あった,あったよ」とあちらこちらで歓声が聞こえます。「えーっないよ」とため息交じりの声も。みんなが採れますように。

修学旅行だより☆佐渡金山(2)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 人気の金の延べ棒づかみに,交代で挑戦です。想像していたよりも重量があり,一生懸命つかもうとしてもなかなか思うようにいかないようです。出発することは,雨はだいぶ小降りになってきました。

修学旅行だより☆佐渡金山(1)【6年】

画像1 画像1
 雲間から顔を出した「道遊の割戸」をバスの車窓から眺めることができました。「雨雲で見えないかも」と心配していたのですが,タイミングよく雲が去りました。山頂が裂け目のように割れている様子を見て,「わーっすごいね」と感動していました。雨具や上着を着て,江戸時代の坑道跡をめぐりました。縦横にめぐる坑道や再現された作業している人の様子,使われている道具などを添乗員さんの解説でじっくりと見学です。

修学旅行だより☆ホテルにて(3)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)2日目の朝を迎えました。あいにくの雨でしたので,朝の散歩は中止としました。そのため,室内でゆっくり過ごしたり,準備をしたりする時間を確保することができました。珍しい「海藻しゃぶしゃぶ」など,朝食をしっかりと食べ,お世話になったホテル万長を後にしました。バスに乗り込む際は,激しい雷雨。てるてる坊主を作った子もいました。回復を祈りながら佐渡金山へ向かいます。

修学旅行だより☆ホテルにて(2)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ,いよいよ夕食です。ずらりとごちそうが並びました。ホテルの方による「カニの食べ方講座」をお聞きして,食事開始です。お腹いっぱいいただきました。日中目いっぱい活動をしましたので,夜はスムーズに眠りについた子が多かったようです。

修学旅行だより☆ホテルにて(1)【6年】

画像1 画像1
 一日目の活動を無事に終えて,楽しみにしていたホテル万長に到着です。バスの車窓からホテルの姿が見えると,「こんなにいいところに泊まれるなんて,親のおかげなんだよね」  「親に感謝だね」と,微笑ましい会話が聞こえてきました。
 フロントで「よろしくお願いします」のあいさつをして,ホッと一息,しばし部屋で休憩です。

修学旅行だより☆磯釣り体験【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 サオを使った釣りを体験しました。エサとなるオキアミを釣り針に慎重につけます。オキアミを針のカーブに合わせることが難しいようです。スタッフの方に教わったようにゆっくりと水中にエサを沈めました。
 穏やかな天候の下,気持ちのよいひと時を過ごすことができました。
 

修学旅行だより☆イカ裂き体験【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「うわーっ」「おーっ」と何とも言葉にならない歓声が会場に響き渡ります。包丁で身を開いた後,内臓や目玉をきれいにはがすところが難関です。魚介類をさばくなど,普段なかなかできないことだと思いますので,かなり印象に残る体験です。
 みんなががんばり,最後はきれいに仕上げていました。天日干しをして作業は修了です。
後日持ち帰りますので,旅行の思い出話とともにご家族で召し上がってください。

修学旅行だより☆たらい舟体験【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小グループに分かれてたらい舟体験です。この時間帯では心配していたお天気は回復し,よく晴れてきました。舟の上から弥彦山がきれいに見えて気持ちがよいです。漕ぎ方を教えていただき,体験することもできました。「わーっ海の中に何かいるよ」水が透き通って泳いでいる魚がよく見えます。

修学旅行だより☆博物館見学【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後のスタートは小木民俗博物館です。江戸時代の千石船を復元した「白山丸」を中心に見学しました。実物大の復元船の勇壮の姿に「わー大きいね」と圧倒されていました。「たくさん荷物が積めるね」と,中の広さにも感心です。巨大な舵の前で記念撮影です。 

修学旅行だより☆お昼タイム【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 太鼓体験で体を動かした後は,お待ちかねのお昼ご飯です。名物としてすっかり定着したのブリかつ丼や佐渡産の生乳を使用したヨーグルトなどを楽しみました。しっかりとスタミナ補給をして午後の活動に臨みます。

修学旅行だより☆太鼓体験(3)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 よねちゃんによる迫力満点の演奏を披露していただき,固唾をのんで見守る子どもたちの姿が印象に残りました。
 最後に,交流館にある太鼓を自由に叩かせていただきました。思い思いのリズムで気持ちよさそうに太鼓をたたく子どもたちです。とても充実した時間を過ごしました。
交流館を後にする前,よねちゃんから「みんなが演奏で使った太鼓は,たらい舟と同じ技術で作られたんだよ」と教えていただきました。午後のたらい舟体験活動へと期待が高まりました。

修学旅行だより☆太鼓体験(2)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2グループ交代で,演奏開始です。「おーっいいねぇ」,「さすが,学校で太鼓をやっているだけのことはあるね」。普段の成果を発揮し,カンよく演奏する子どもたち対してよねちゃんが声をかけてくれます。一人ずつリレー演奏したり,リーダーの演奏をみんなでまねをしたり,パフォーマンスを付けたりと,楽しくテンポの良いプログラムの数々に,子どもたちもノリノリです。よねちゃんと一緒に,和やかで活気に満ちた時間を過ごすことができました。

修学旅行だより☆太鼓体験(1)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事小木港に到着しました。船酔いはなく,みんな元気です。最初の活動は世界的に活躍する太鼓芸能集団『鼓童』の指導による太鼓体験でした。太鼓体験交流館という木材をふんだんに使った素晴らしい施設で行いました。木の香りがして心地よいです。
 「僕のことは,よねちゃんって呼んでね」。指導の方は,気さくで素敵な方でした。
学校で太鼓の練習をしている子どもたちは,ずらりと並んでいる様々な太鼓に興味津々です。「樹齢600年」というケヤキの木で作られた大きな太鼓が空気をビンビンと震わせる迫力にびっくりです。

修学旅行だより☆ジェットフォイル乗船【6年】

画像1 画像1
 バスからジェットフォイルに乗り換え,直江津港を出発です。初めての乗船にドキドキしている子もいましたが,海は穏やかでほとんどゆれることはなく快適な船旅でした。

修学旅行だより☆出発【6年】

画像1 画像1
 7月14日(木),待ちに待った修学旅行が始まりました。保護者のみなさん,これまで準備を万全に整えてくださり,ありがとうございました。
出発式を終え,保護者のみなさんやお世話になる方々にあいさつをして,いよいよスタートです。
 ワクワクと期待に胸を膨らませる子どもたち。早朝から見送りをしてくださった皆さんに感謝申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連