折り紙アート「ひまわり&花火 〜平和への祈りを込めて〜」【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙アート作家の先生とのコラボ作品を全校で作成します!6年生でもみんなで心を込めてヒマワリを折りました♪

ふわふわ言葉いっぱいにしよう!【6年 全校集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(水)に,全校集会での発表がありました。今月はいじめ見逃しゼロ強調月間です。それに合わせて生活目標も「みんな仲良しあったかハート 〜ふわふわ言葉を使おう〜」としています。
 この生活目標を全校のみんなが取り組みやすいように,6年生全員が劇を交えて発表しました。
 「ふわふわ言葉を使うっていいことなんだ」,「ふわふわ言葉がいっぱいになると,学校生活が楽しくなるんだ!」というメッセージを込めた劇です。
まずは場面を設定し,セリフ,動き方のアイデアを出し合いました。次に,配役を決めて,シナリオが固まり,グループ毎に練習をしていきました。
あまり準備に時間をかけられませんでしたが,みんなの思いがぐっと詰まった発表となりました。1〜5年生,そして職員からも大きな拍手をいただき,ちょっと誇らしげな顔のスター学年でした♪
 学校内はもちろんのこと,家庭でも「ふわふわ言葉」をいっぱいにして,ハッピーな気分で毎日を過ごしたいものですね!

昨年の自分を越えろ!体力テスト週間【6年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は体力テスト週間です。昨年の記録を超えるべく,目標値を決め練習を行いました。1回目は,1年生と一緒です。やり方を教えたり,計測の手伝いをしたり・・・運動会で培った下学年をサポートする力が発揮されています!
 天候により,ソフトボール投げは来週に延期となりましたが,めあてに向かって一生懸命頑張る姿が見られました。来週も引き続き,体力テストをしていきます!

一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★2【6年 家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 事後の振り返りでは,「材料を変えてやってみたい」「もう少し短時間でできるように工夫したい」「家の人にも食べてもらいたいな」など,自分の力で作り上げた喜びがあふれていました。これで,朝ごはん作りは,子どもたちに任せられるかもしれませんね!スター学年の頼もしさをまた感じることができました。


一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★1【6年 家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月最終日,31日(火)に調理実習を行いました。
 始める前に意気込みを尋ねると,「一度,家で練習してみたよ」「何回も作ってるから,もうバッチリ!」「焦がさないか不安・・・」などと語っていました。
調理中は,次の出番の子が写真を撮影しながら「ベーコン入れてないよ!」「火を点けるのが先だよ」「上手上手♪」サポートと励ましを送っていました。そのおかげもあり,全員が自力で2品の調理を終えることができました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連